【休業中】ニボニボニボ!煮干し量3倍の特濃煮干しラーメンを食す ~煮干しラーメン あばかん 本店 / 仙台駅東口~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

先日の雪が舞い降る日、体を温めたくなり向かったのは仙台駅東口にある『煮干しラーメン あばかん 本店』さんとなります。

仙台駅東口周辺には美味しいラーメン屋さんが多くて、いつもどこへ行こうか悩んでしまいます。

仙台駅東口で染み渡る一杯の美味しいラーメン ~本竈エスパル店~

ちりちり麺に魚介の風味豊かな支那そば ~ちばき屋~

魚介が後引く”無添加””無化調”の塩らーめん ~麺匠 ぼんてん~

この日は仙台へ訪れた寒波の影響で朝から雪模様。こんな時の足元はスノーブーツがオススメです♪

【冬の必需品】スノーブーツを初めて試してみた!正直レビュー

あばかんさんのお店は、仙台駅東口Biviを横目にそば屋さんを通り過ぎた先、横断歩道を渡り、目の前に続く小路をまっすぐ進むと、正面に見えてきます。

あばかんさんは、「らーめん おっぺしゃん」や「つけ麺 おんのじ」を運営する「アドバンスグローイング」さんの運営みたいですね。そう言われれば、ニュアンスが似てる気がします。(^^)

店内に入ると元気よく店員さんが迎えてくれました。店内はカウンター席にテーブル席とで17席ほどの広さとなります。この日は平日の13時ぐらい。お客さんは3組ほどいらっしゃいました。

入口の券売機で食券を購入し、カウンター席にご案内っと。

味の濃さと、油の量をカスタマイズすることができるようです。今回は初めてだったので、どちらも【普通】でお願いをしました。

特濃煮干しラーメン到着!

ほどなくして、ラーメンが到着。

『特濃煮干しラーメン 大盛 930円』

なんと、特濃ということもあって、煮干しの量が3倍なんですって!

もう一度言いますよ。

煮干しの量が3倍なんですって!

って、こういうことー!!!!

考えればそういうことだけどさ、そのまま丼に2倍分の煮干しの粉がズドンって。でも、そういうところ嫌いじゃないぜ♪

煮干し粉の山は崩さずに、まずはそのままのスープを飲んでみましょうか。

お、お、美味しい~!!

口に含んだ瞬間に素材の柔らかい甘みが先行し、後から煮干しの香りがふわりとやってきます。もうこの味で完食してもいいっていうぐらい完成度の高いスープです。この後、あの煮干しマウンテンを….ゴクリっ

その口で麺も頂いてみます。

中太のストレート麺をパクっと。うんうん、モチモチで美味しいですね。無料で大盛りに出来たので、今回は欲張ってしまいましたが、普通盛りでも食べ応えがある感じがします。

チャーシューはしっかり肉感タイプ。ふわりとショウガの風味がする味わいでした。

味玉は見た目とおりのトロリンぐあい。煮干しの口を一旦休憩させてくれるオアシスでございます。

煮干しマウンテン行きます!

別添えで丼にこんもりしていた煮干しの山をスープへ溶かし込みます。

いざ、実食!ズズズズズっ。

ぐぉぉぉぉぉぉー、来るねー、煮干しの波が!先程のスープの味わいとは一変煮干しの主張がガツンときます。そりゃそうだよね。

個人的にはザラリとした舌触りがちょっと気になってしまいました。悪くはないけれど、混ぜる前のスープが美味しすぎたこともあり、ちょっと悔やまれるな。

卓上には調味料の他に、【天かす】が置いてありました。

ラーメンやまぜそばに良く合いますとのこと。そう言うのなら試してみようじゃないの。

後半にパッパッパっと入れて食べてみます。

うん、天かすを入れたラーメンって感じかな。私は天かすは無しでいいかも。まぜそばには合うかもね。よりジャンク感を増すっていう意味ではいいアクセントになりそうです。

 

初めてのあばかんさんでしたが、とても美味しくて大満足のランチタイムでした。

次回来るときは「あばかん煮干しラーメン」か「煮干しまぜそば」を食べようと思います。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。

ごちそうさまでした♪


店名:煮干しラーメン あばかん 本店
電話番号:022-290-3221
住所:仙台市宮城野区榴岡2-4-1
営業時間 11:00~24:00
定休日:年中無休
食べログ:@煮干しラーメン あばかん 本店