あの仙台市民のソウルフードをおうちで満喫しちゃおう!~仙台っ子~【テイクアウト/ラーメン】

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。
みなさん、おうち時間を楽しんでますか~。そんな私はベランダにミニテントを出し、レジャーシートを広げて気分だけでもアウトドアを楽しんでいます。やっぱり外っていいよな。ついついビールも進んでしまいます。たまには昼寝も。(*_*)zzzzz

前回は愛子にある『こうしゅう』さんのテイクアウトラーメンをご紹介させていただきました。やっぱり美味しいものを食べると気分も上がり、体も調子がいいね。食って大切♪

そんな今日はこちらの張り紙からスタートです。

いつものようにマスクをつけて、国分町界隈をプラプラ。(実際は日用品の買い出しへ)

国分町通りからアーケード方面へ、稲荷小路通りに入り、みんな大好き『仙台っ子 国分町店』さんの目の前を通ってみると。

え!?

「テイクアウト始動」

ええええええええええええええええええ!!!!

まさかのまさかだよ。
仙台っ子らーめんをおうちで楽しめちゃうのかい!?

うわ、ほんとださ。普通の仙台っ子らーめんからひき肉らーめんにネギらーめんまであるじゃない。

ついでに餃子もあるみたい。これは….

買うしかないだろーーーーー!!

嫁ちゃんに「今日は仙台っ子でいい?」と聞いてみると、二つ返事でOKを頂きました。わかってらっしゃる♪

今回は普通の仙台っ子らーめんに餃子(冷凍/5個)を買ってきました。

この紙いいね。
上手に食べても少なからずお汁が飛ぶ可能性がありますもんね。嬉しい気づかいにほっこり。

裏面にはメッセージが書いてありました。また普通に気兼ねなくお店へ行ける日がやってくるといいですね。

そして現在『仙台っ子オリジナルトッピングコンテスト』を開催してるみたい。

仙台っ子オリジナルトッピングコンテスト

応募方法
「こんな風に仙台っ子を食べてみたかった!」、「私だったら◯◯をトッピングして仙台っ子を食べたら、もっとうまくなると思う!」、「私の大好物の◯◯を仙台っ子らーめんにトッピングして食べたい!」、「前から仙台っ子らーめんに◯◯を足して食べたら美味しいと思っていた」そんなオリジナルのトッピングをテイクアウトらーめんに乗せ(#仙台っ子オリジナルトッピングコンテスト)を付けて、Facebook、Twitter、インスタグラムのいずれかに投稿してください。

■募集期間:2020年5月1日~5月31日
■各賞について
☆最優秀賞☆
・1ヶ月間のメニュー採用&命名権
・仙台っ子らーめん無料券10枚
☆社長賞☆
・仙台っ子丼ぶり×2
☆店長賞☆
・仙台っ子らーめん無料券×2
☆斬新賞☆
・麺だも×2

■詳細:仙台っ子ホームページ

 

いいね、楽しそうな企画♪
うーん、キッドだったらどうしようかな~。

あ、思いついた!これは絶対美味しいよ。ずばりね、”豚キムっ子らーめん”。もやしとニラとキムチを豚バラと一緒に炒めて、そのまま丼へドボンっ。

キムチの辛さと酸味が仙台っ子のスープと織りなすハーモニー。一度食べたら止まらない美味しさでしょう。あのいつものスープが絶対合うよ~。そして仙台っこ丼が欲しい♪

 

というのは、ひとまず置いといてっと。では冷めないうちに頂きましょうかね。

ジャジャーン!!
おうちで『仙台っ子セット』の完成です。このためにご飯も炊きたてを用意しました。ちょっとちょっと、完璧じゃない。テンションも上がる~。

仙台っこらーめんには大きい海苔が2枚入ってきました。サイズが大きすぎたので、四等分に切って丼に入れるも、2枚はチビ助達に盗み食いをされてありません。いいよ、いいよ、残った海苔は大切に食べよう。だってお口のオアシスだから。

まずはスープから頂きます。ズズズッと。はぁ~、美味しい。思わずこぼれる心の声。

あのお店の味が目の前にあります。うんうん、仙台っ子らーめんはこの味この味。美味しいね~。味わい深い豚ガラの旨味とコクがあり、野菜の甘味がプラスされ、いつまでも飲んでしまう危ないスープです。

国分町店ではスープがあっさりとこってりから選ぶことが出来ますが、現在はテイクアウトも含め通常タイプのみの提供となるそうです。早くこってりタイプを食べたいぜ。

では麺も頂きます。パクっと。うん、これこれ。太麺がいい感じなんだよ。
テイクアウトでは冷凍麺が付いてきます。だいたい3~4分茹でると書いてありますが、家庭用鍋の場合は4分ぐらいでもいいかもしれません。小まめに湯で加減を見てみてくださいね。

ありゃりゃ、丼の下にチャーシューが隠れていました!!
もちろんお味はグッドですよ。適度な肉感を残した柔らかいお肉ちゃん。熱々ご飯の上にのせながら食べたくなります。

餃子は冷凍タイプか焼いてもらうかを選べましたが、今回は冷凍タイプを購入し家で焼きました。餃子を焼くのはキッドにお任せなさ~い!!

もうね、一口食べた瞬間に仙台っ子の餃子だ!って思います。ニンニクとショウガのアクセントが口いっぱいに広がります。はぁ~、美味しい。思わずご飯を口にかきこんでしまいます。こりゃ、ごはんをお代わりしなくちゃだな。

 

久しぶりに食べた『仙台っ子らーめん』でしたが、おうちでもあの美味しさを堪能出来て大満足です。そしてやっぱりお店で食べたくなりますね。

でもさ、お店へラーメンを買いに行った時にお客さんは1組だけだったんです。これって全然”密”じゃないじゃんってね。お店の方はマスクをしているし、いつも以上に除菌や喚起に気を付けているだろうし、時間帯を見ながら食べに行くのもいいなって思いました。

徐々に仙台や宮城県内のそういうリアルな情報もお届けできたらいいなって思います。

ぜひみなさんも、仙台市民のソウルフード「仙台っ子らーめん」をおうちで食べてみませんか。ごちそうさまでした♪

※テイクアウト可能店舗についてはホームページよりご確認ください。
※コロナウイルスの影響で営業時間が変更となっている場合がございます。ご注意ください。


店名:らーめん堂仙台っ子 国分町店
電話番号:022-213-1555
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-9-12
参考:ホームページ食べログ

体が欲しがるラーメン ~らーめん堂 仙台っ子~

2016年11月11日