オープン直後に滑りこめ!老舗の天中華 ~大盛庵~

グルメ

こんにちは、キッドです。
この日はちょっと遠くへ運動もしながら、マチプラをしようと仙台から自転車に乗って向かった先は『大盛庵』さんになります。クチコミサイトでも評価が高い、老舗人気店なので楽しみです♪

店名:大盛庵
電話番号:022-248-1507
住所:宮城県仙台市太白区長町8丁目11-15
参考:食べログラーメンデータベース

お店の場所は長町中学校横の鹿野公園近くになります。住宅街から大通りに出る一通道路沿いにあるので、初めての人はマップを片手に行くことをオススメします。

お店のオープン時間が11時半ということで、10分前ぐらいに到着しました。すでに1名のお客さんが並んでいます。その後もお客さんがやってきて、5名が並ぶ行列になりました。さすがは人気店と言ったところ。

店内は入口近くにテーブル席、奥に小上がり席とカウンター席があり、全部で20席程の広さとなります。この日はカウンター席に着席っと。あれよあれよと、オープンしてから10分程で満席になりました。早めに来ておいて良かったです。ふぅ~、良かった良かった。

黒板にはランチメニューが書いてあります。ミニカレー丼が付いて750円は安いですね。お蕎麦屋さんのカレーって気になりますよね。でも今日食べる料理は決めているんです!!その為に汗だくになりながら、自転車こいでやってきましたんで。

基本メニューはこんな感じ。カレーもそうですが、カツ丼って気になっちゃうんですよね。お店によって全然違うからチェックしたくなります。まあ、それは次の機会かな。

今日のお目当てはこちら『天中華/800円』です。中華そばに海老の天ぷらが乗っている、珍しいラーメンになります。「天中華 上/1,100円」という、海老が大きくなるものもあるみたいですね。でも1,100円はちょっと手が出せず、今回は普通のタイプにしておきます。

海老が揚げたてなので、スープの中でもパチパチパチと聞こえます。先に衣がついてるとはいえ、立派な海老ですね。中華そばと海老天の組合せ、お味はいかに!?

まずはスープから頂きます。ズズズっと、や、や、優しい~。動物系のスープにほんのり鰹出汁を感じる、とてもまろやかな優しいスープです。まさにラーメンというよりは、支那そばという部類でしょうか。あっさり系が好きな人にはオススメですね。

では麺も食べてみます。低加水タイプの細麺で、茹で加減は柔らかめでしょうか。細麺がスープと良く絡み、熱々のまま口の中へすすり上げます。うん、美味しい!!普通サイズですが、麺の量が結構ありますね。200グラム以上はあるのではないでしょうか。周りのお客さんは大盛りの方が多かったので、このあっさりスープだからこそ、かき込んで食べられるのかもしれませんね。

チャーシューはちょうど良い塩梅で、スープに対しては塩気があり、ちょっとしたアクセントとしても、とても美味しかったです。お肉好きならチャーシューメンにしてもいいかも。

今日の主役でもある海老天を食べてみますか。ぐお、これは美味しいですね。表面はサクッと、スープを吸った部分はモチっと。中の海老はプリプリで最高ですね。天ぷらの油がスープに溶け込み、コクが出ています。海老天と中華そば、この組み合わせはアリですね。まさにお蕎麦屋さんならではのアイディアではないでしょうか。こりゃ、お客さんが多いのも納得です♪

初めての大盛庵さんでしたが、お店名物「天中華」は期待を裏切らない美味しさで大満足でした。こうなると、他の料理も食べてみたくなりますよね。友人や家族と一緒に来て、シェアしながら食べるのも良さそうです。是非みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした。


店名:大盛庵
電話番号:022-248-1507
住所:宮城県仙台市太白区長町8丁目11-15
参考:食べログラーメンデータベース