【リンガーハット】野菜が全然減らない&テイクアウト専用麺のおかげで最後までモチモチ食感 ~私が推す理由付~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、POCHIです。

突然ですが、『ちゃんぽん』って愛を感じる麺料理だと思いませんか?具材の種類の多さ、切り方。そして麺の太さとラーメンとは全然違うスープ感。

POCHIが初めて『ちゃんぽん』を食べたのは、マニアックにも九州の新門司港の近くでした。

九州に遊びに行ったPOCHIに「とびっきり美味しいちゃんぽんを食べさせる」という料理人の熱い友情を感じながら到着したのが『古潭(コタン)』というお店。(食べログ

外観は、古いラーメン屋さんという感じ。
現在もHPなどはなく、外観もちゃんぽんもお見せ出来る画像ないんです。ごめんなさい。

しかし、この『古潭』というお店のちゃんぽんが、本当に美味しくて、その後、色々なお店のちゃんぽんを食べて回ったんですが「何か違うなあ・・・」という感じで『古潭』を越えるお店になかなか出会えませんでした。

ある時、九州出身の方とその話をしていたところ「古潭に行ったことがあるなんて、珍しいねぇ。あそこのちゃんぽんに似ていて美味しいお店があるよ~」と教えていただいたのが、なんと『リンガーハット』なんです!

この些細なお話が凄いんですが、その九州出身の方は「ちゃんぽん屋さん」を開業しようと色々準備されていたということなのですが、『リンガーハット』が勢力を拡大してくる様子を見て「勝ち目はない」と諦めて、違う飲食店の開業に切り替えた程だということでした。

確かに、リンガーハットでちゃんぽんを食べてみてびっくりしました。

だって「うん!これこれ!」と『古潭』とほぼ同じお味だったんです!実は、それから本当にリンガーハット以外でちゃんぽんを食べたことはないんです。

リンガーハットは売上低迷時に「野菜をふんだんに使う」というヘルシー方針への移行で売上低迷を打破し、現状に至っています。ヘルシー方針に移行した際に「スープの塩分も気にかけた」と社員の方がテレビ番組で断言しておられたので現在のリンガーハットのちゃんぽんの味は、古潭と違いがある可能性があります。

そんな、リンガーハット推しのPOCHIが気になったのが『テイクアウト専用ちゃんぽん麺

本当にのびないのか検証してみることにしました!

リンガーハットの『テイクアウト用ちゃんぽん麺』とは?

<テイクアウト専用ちゃんぽん麺の特長>

通常の麺より太くのびにくい麺
麺の太さを店内で提供している通常のちゃんぽん麺より太くすることで、時間が経ってものびにくくなりました。

【麺の固さが約1.5倍※になり、もちもちとした食感が長持ち】
原材料の配合を見直し、茹であがりの麺の固さが約1.5倍になりました。もちもちとした食感が長持ちし、ご家庭でもお店と同じ食感でおいしいちゃんぽんをお楽しみいただけます。

※比較はすべて当社比

引用元:リンガーハットオフィシャルサイト

今回は『野菜たっぷりちゃんぽん』をテイクアウトしてみました。

届いたでっかい器2個体制のボリューミーさに驚く。お店はどんぶりにどーんですから。

そして、野菜&汁のボリュームにまた驚く。よく食べてはいるけれど、野菜どんだけ入ってるの?

思わず計量しちゃいました~。

「も、もしかして、麺を入れたら1kg超え?」って驚いていたら、肝心の麺の重さを量り忘れました~(*’▽’)

リンガーハットのオフィシャルサイトでは「野菜は480g使用」「麺は200g」とありましたので、786g+麺200gを足すと、器の重さを引いて約980g! ギリ1kg手前~。

麺だけ1本いただいてみました!

もちもちして良き歯ごたえです。お店で食べるちゃんぽんより確かに少し太め。

はい、野菜と汁と麺、合体!

このモリモリ~(≧▽≦)

まず、野菜を別の容器に移して~

温野菜感覚で付いてきた生姜ドレッシングでいただきます!

まだまだ減らない野菜!またまた、別容器に取り出して次は付いてきたゆず胡椒ドレッシングでいただきます。

このドレッシング、両方のお味はお店でのイートインかテイクアウトでしか味わえないんです。

お店で野菜たっぷりちゃんぽんを食べる時には、必ずボトルで2本のドレッシングもやってくるんです。

柚子こしょうドレッシング、生姜ドレッシングは現在、オンラインショップでは販売しておりません。リンガーハットの店舗では販売している店舗もございます。

引用元:リンガーハットの通販サイト

POCHIは「生姜ドレッシング」が、たいへんお気に入りでございます。

通販の『野菜たっぷりちゃんぽん』には生姜ドレッシングがついているみたいですね。

 

とにかく食べても食べても減らない!

野菜を別の容器に山盛りにして2回もドレッシングで食べて、ようやく麺を引っ張り出してもこの量!

ということで、その後は撮影するのも忘れて『野菜たっぷりちゃんぽん』を完食!

結果発表!

 

「ん?あれ?確かに麺の伸びた感がゼロ」

 

テイクアウト用ちゃんぽん麺食べきるまで、伸びたことは一切感じませんでした!

『野菜たっぷりちゃんぽん』という食べきるまでかなり時間がかかる商品での検証ですので、『テイクアウト専用ちゃんぽん麺』は、本当にのびにくいのだと思います!

もちもちの食感のまま食べきったという感じでしたね。

麺の太さが増したことで、さらにボリューミー!

とっても美味しかったです!

ここで、まさかの閉店情報!

なんと!

うっそ~。仙台駅の近くにリンガーハットがなくなるなんて・・・。

と思わぬ結果に。。。

宮城県だと、イオンか長町モールに行かないと食べられないんですね。。。

しかし!イオンかモールに行きま~す!

POCHIが推すちゃんぽん&ドレッシング味わってみてくださいね。また、渾身の開発品『テイクアウト専用ちゃんぽん麺』もおススメです。

 

*参考*
リンガーハット:オフィシャルサイト