あぁ美味しい!鶴岡市民を支える故郷の味に違いない ~いろは食堂 / 山形県鶴岡市~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

先日ご紹介をした山形旅の中で、帰りのお昼ご飯でお邪魔した『いろは食堂』さんがめちゃくちゃ美味しかったので、改めてみなさんにもご紹介をさせていただきます。

▼飛行機が見られるキャンプ場へ行ってきました!

【山形旅】飛行機が見られるキャンプ場へ行ってきました!+加茂水族館+ラーメン~庄内夕日の丘オートキャンプ場 / 山形県酒田市~

いろは食堂 鶴岡市友江町

お店は庄内空港からも程近く、国道112号線と県道338号線との交差点にあります。

店前には大きな駐車場もあるので車での利用もしやすいかと思います。(およそ30台分)

し、しかーし!!

この日は休日の13時過ぎの来店でしたが、、、、、

めちゃくちゃ大人気でした!!

運良く入れ替わりのお客さんがいて、席に着くことができましたが、すごい盛況ぶり。初めての方には注意事項があります。

注文をするにあたって、

事前会計
注文時に席番号も一緒に告げる

*スタッフのおばちゃん達は調理、配膳、後片付けと忙しそうで、新規のお客さんへの案内まで手が回らないようでした。

そのため、初訪の際はどうしていいか立ち往生してしまうかもしれません。とりあえず席を取ってから、注文と会計を済ませるのが正解なのかな。(満席時の振るまい方は分かりません、、、、)

⇒知ってる方がいましたらinfo@matipura.comまで教えてください。

*混雑時について(ユーザー様より)
満席の時は注文だけをして、レジ前の椅子に座り順番を待つそうです。店員さんより席が空いたら教えてくれるようで、その流れに身を任せるのが良さそうですね。大人数の時は代表の方が待って他の方は外でまってもいいかも♪

メニューはこちら

チャーシューメン10食限定!!気になる~。でも、13時ならもう無いでしょうね。

ラーメンを中心に、丼もの、そば、麦切と種類も豊富でした。せっかく来たのなら、いろんな種類を食べたくなっちゃいます。うーん、どうしましょう!?

 

中華そば 780円

ほとんどのお客さんが注文をしていた『中華そば』は抑えておきたい!

子供たちとシェアしながら食べてみようと思います。見た目はまさに王道の中華そばスタイル。トッピングもチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔と潔し。

普通タイプでもチャーシューが3枚も入ってくるのは嬉しいですね。

では、まずはスープから頂いてみましょうか。フーフーしてズズズっと。

うわ~、染みるな~。想像以上の美味しさに気分も高まります。あっさりとしながらも、魚介だしがスープに奥行きを持たせ、深みと旨味をプラスしています。

ついつい飲んでしまう悪魔のスープですね。

このちぢれタイプの中太麺がたまりません。

程よくスープを一緒に持ち上げ、もちもちツルンとした喉越し良い麺は、口いっぱいに頬張って食べたくなります。

普通サイズでも麺の量が結構ありました。普通のお店なら大盛りサイズぐらいになるんじゃないかな。そこへ中盛りや大盛りへのカスタマイズも可能ときたもんだからおったまげ。学生なら大盛りにしちゃうよね。

このチャーシューがまた良かった。

ほろほろというような柔らかさではありませんが、適度な肉感があり、噛むほどに旨味が溢れてきます。それでいて赤身のあっさりとした味わいで食べやすい。

確かにこれはチャーシューメンとしても食べたくなる美味しさですね。

 

カツ丼 900円

丼ものも気になっちゃいますよね。

カツカレーとも悩みましたが、今回はこの子で決まり。見るからに美味しそうなヴィジュアルではありませんか!!

付け合わせにはお味噌汁と漬物ちゃん。

早速パクっと。うん、こりゃ美味しい!!

結構な甘じょっぱい味付けはご飯が進む進む。丼のフチまでよそられたご飯の量に驚きましたが、確かにこの味付けならこの量は必要かも。

後半になってくると、味の濃さが効いてきますが、お出汁感じるお味噌汁がいい中和剤の役割に。たくわんや生姜の漬物も良きお口のオアシスでした。

ちなみに友人が頼んだカレーはお蕎麦屋さんで出てくるような、出汁が香るタイプでしたね。うん、これもまた悪くない♪

 

ざるそば 750円

一緒にざるそばもお願いしました。

これまたボリュームがスゴイぜ。男性の方でもお腹いっぱいにするには十分な量ではないでしょうか。

気になるお味はと言うと、もちもちとした食感が印象的なお蕎麦でした。

つなぎのうどん粉(小麦粉)が多めなのかしら。そういう意味では子供でも食べやすいタイプのお蕎麦ですね。ざるでも汁物でも相性が良さそう。夏の暑い季節にはもってこいです。

 

ぷはぁー、食べた食べた。大満足のランチタイムとなりました。

何気なく入ったお店の料理が美味しかった時って、いつも以上に嬉しくなっちゃいますよね。これぞマチプラの醍醐味だなぁ~♡

食べ終わる頃14時ぐらいともなると、さすがに空席が目立ってきました。休日はオープン時間の11時~13時ぐらいまではずっと混んでいるんでしょうね。クチコミサイトを見ると、平日でもやっぱり人気があり、お昼時は混み合うようです。

それでも店員さんのテキパキとしたオペレーションのおかげで、思いのほか早く料理が到着したので、そんなに待った気はしませんでした。

 

また鶴岡、酒田あたりに来たら、立ち寄りたくなります。

ぜひ、みなさんも食べてみてくださいね。ごちそうさまでした!!

店舗詳細

店名:いろは食堂
住所:山形県鶴岡市友江町20-25
電話番号:0235-33-2351
営業時間 11:00~15:00(無くなり次第終了)
定休日:木曜日(祝日の場合は翌日)、水曜日は不定休

〇食べログ:@いろは食堂