汗をかきながらかきこめ!仙台Biviで食べる油そば~めん家 竹治郎 / 仙台駅東口~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

お盆が過ぎたら、仙台の夏は過ごしやすくなるね~っというのは、ここ数年で崩れてきているのかも。日中はまだまだ残暑が厳しい……。(;^ω^)

そして、我が家の観葉植物のウンベラータちゃんにも異変が起きていました。このキノコは何!?

9月にもなればきっと涼しくなることでしょう!!

 

さてさてさてさて。

みなさん、麺活してますかー!!私も適度にすすってますよー!!

今日は仙台駅東口にある「仙台Bivi」の1階に入る『めん家 竹治郎』さんの紹介記事となります。

めん家 竹治郎  / 仙台Bivi 

(外観写真は過去記事より)

お店の場所は仙台Biviの1階となります。隣には「大衆食堂 半田屋」さんがあるので、すぐに分かるかと思います。

▼以前はつけ麺の紹介記事でした。

仙台駅東口にある学生の強い見方 ~めん家 竹治郎~

いつもは醤油つけ麺か辛味噌つけ麺を大盛りにして食べるのですが、この日は何だか混ぜ混ぜしたい気分♪

今回は油そばをお願いしました!!

値段は900円前後だったかと思います。辛さレベルは【普通or辛い】から選ぶことができ、【辛い】をチョイス。

食券を店員さんへ渡して、10分ほどで着丼です!!

トッピングは中央に温玉が鎮座。豚バラ、ロースタイプのチャーシュー、ネギ。表面には一味の粉末かな。

では、早速頂きます!パクっと。

醤油ベースのタレに絡んだ、中太ちぢれ麺がモチモチとした食感で美味しい。タレの味わいはシンプルな印象かな。個人的にはもう少し甘みがあると嬉しい。

くほぉっ!そして結構辛い。辛みのアクセントがガツンと飛び込んできますね。食べ進めていくにつれて汗もじんわり。

この手の豚バラのトッピングが好きだったりします。やっぱり豚バラは最強なのです♪

適度な柔らかさと肉感を残したチャーシューも良き。味付けはしっかりめかな。

つけ麺にも使われているチャーシューかと思われます。

丼にはタレがたっぷり入っていました。

追い飯をして最後の一滴まで堪能するのも良さそうですね。この日は次が控えていたので、腹八分目のここらへんで完食、フィニッシュでございます。

ぷはぁ~、食べた食べた。結構辛かったですね。途中から汗が止まりませんでした。へへへっ

 

竹治郎さんでは、平日限定のランチセット(11:30~14:30)がオススメです。つけ麺にご飯ものとサラダがついて910円。お腹いっぱい食べたい人は時間内にご来店くださいませ。

今度は中華そばを食べてみようかな。ごちそうさまでした♪♪ (^^)/

店舗詳細

店名:めん家 竹治郎
電話番号:022-791-9537
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2-1-25 BiVi仙台駅東口1F
営業時間―11:00~21:00(スープが無くなり次第終了)
定休日:年末年始
Twitter:@takejiro1999