【仙台スイーツ】カヌレ×和のコラボレーションが光る和菓子洋菓子とずんだの専門店〜すずや/青葉区一番町〜

スイーツ
くまつま
こんにちは!くま達とのんびり暮らしているくまつまです。

ずっとずっと行ってみたかった「すずや」さん。

仙台名物のずんだや、美しい和菓子と美味しい洋菓子を組み合わせたこだわりのスイーツ。

今回は、和カヌレをテイクアウトしてきたので紹介します。

すずや

仙台駅から徒歩15分。

青葉区一番町のアーケードを歩き、文化横丁内にある人気の甘味処

仙台名物のずんだを和洋折衷のオリジナルスイーツで楽しめるので県内外問わず人気を集めています。

「出逢ったことのない味わいと驚き」を大切にし、素材のこだわりや、和菓子の美味しさ、美しさを感じられる素敵なお店です。

この日は休日ということもあり満席。

テイクアウト専用の売り場から購入できます。

テイクアウトできるメニューがとっても豊富

イートインスペースは2階にあり席数がそこまで多くないので休日は満席になることも多いそうです。

イートインスイーツのほとんどがテイクアウト出来るようになっており、お家で楽しくティータイムを楽しむために持ち帰りする方が増えています。

テイクアウト用のコーナーがあり、注文していきます。

  • もなか
  • あんみつ
  • ドリンク
  • オリジナルグッズ

など、種類豊富。

和カヌレ三種を食べ比べ

今回は、すずやさんの「和カヌレ」をテイクアウトしてきました。

洋菓子のカヌレが和菓子によく使われるきなこや黒蜜、黒ごま、抹茶を練り込み、オリジナルスイーツになっています。

3つセットのテイクアウトで800円。

くまつま
とても可愛い紙包みなので手土産にもピッタリです。

黒ごま

ふわっとごまの香りがする「黒ごまカヌレ」

くまつま
一見普通のカヌレに見えますが、半分にするとびっくり!

黒ごまの色で真っ黒です。

外側はカリッと、中はしっとりモチモチで黒ごまの風味が感じられます。

甘いものがそこまで得意ではない方でも食べやすい黒ごまの美味しさがしっかり感じられる甘さ控えめなカヌレです。

黒糖くるみきな粉

カヌレの上にきなこがたっぷり乗った「黒糖くるみきな粉」。

黒糖の奥深い味わいときな粉、くるみの風味がカヌレにピッタリ。

抹茶

抹茶が生地に練り込んである「抹茶カヌレ」。

こだわりの食材を使っているからこその抹茶の深みのある味わいがガツンと感じられます。

まるで抹茶を立てて飲んでいるような感覚になる美味しさです。

和洋折衷のオリジナルスイーツ楽しんでみて!

今回は、「すずや」さんの和カヌレを紹介しました。

洋菓子のカヌレ、和菓子に使われるきな粉、抹茶、ごまの美味しさ。

くまつま
和洋折衷のオリジナルスイーツを是非食べてみてくださいね!

 

店舗情報

すずや

住所:宮城県仙台市青葉区一番町2丁目3−37

電話番号:022-748-5877

営業時間:12:00〜19:00

ホームページ:https://suzuya-sendai.com/

Instagram:@suzuya_enjiandco