行列必須!!仙台駅であの「さいちのおはぎ」が手に入る ~食材王国みやぎ~

スイーツ

チャオ!ぽんぬです。

皆さん、テレビ番組「マツコの知らない世界」でも紹介された「主婦の店さいちのおはぎ」って知っていますか?

秋保にある「主婦の店さいち」では、素朴な味わいの手作りおはぎが大人気です。

主婦の店さいちは、以前マチプラでもキッドがいすが紹介をしてました。その記事はこちらからどうぞ。

リピーター続出!年商2億のおはぎを求め ~主婦の店 さいち~

2018年6月25日

まさに黄金比のバランス 期間限定の納豆おはぎが絶品すぎる件 〜主婦の店さいち〜【秋保温泉】

2020年2月20日

数量限定で仙台駅でも買えるって知ってた?

さいちのおはぎは、毎週木、金、土の11時~数量限定で仙台駅「食材王国みやぎ」でも販売しているんです!

秋保まで行かなくても買えるなんて、うれしい!

早速、仙台駅に買いに行ってきました!

店名:食材王国みやぎ
住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目10-10 仙台駅エキナカ 仙台駅1階
電話番号:022-213-1756
営業時間:9:00~21:00
(※さいちのおはぎの販売は木、金、土のみ11時~なくなり次第終了)
参考:LiViT

平日11時、販売前の様子

やはり人気のおはぎ。平日でも行列必至のようです。

販売開始15分前で7番目くらいの並び。お店に沿って並びます。

おはぎの種類は、あずき、きなこ、ごまの3種類、2個入り1パック(税込250円)の販売です。

11時から販売してなくなり次第終了です。

1人の購入個数制限はないので、早めに並ぶことをおすすめします。

いつも大体、販売開始から1時間以内に終了するそうです。

売れ行きは?

この日は、きなこの人気がすごくてあっという間に残りわずかに。

販売開始後、30分程ですべて完売!さいちのおはぎ人気すごい!

私は、無事にあんこときなこの2種類を購入できました。

早速、いただきます。

おはぎの定番あんこ いざ、実食!

見た目はふっくらした粒あんがぎっしり!大きさは男性の握り拳くらいです。

それでは、パクリ。

おおー!!甘すぎなくてとってもおいしい!!

もち米とあんこの割合もあんこがやや多めでいいですね!

もち米は米の形が残っていて、噛むほどにもちもち食感が感じられます。

食べる前は1個でも多いかなと思っていましたが、あんこの甘さが小豆本来の味を生かした程よい味付けなのでペロリでした!

この日の売れ筋きなこ いざ、実食!

きなこにもち米が埋もれている!きなこがたっぷりかかっていておいしそう!

それでは、こちらもパクリ。

ん!!!これは!!好き!!

きなこの香りが香ばしくて、あんこ同様に甘さ控えめ。

もち米と合わさることで、さらさらのきなこから少しねちっとした食感に変わるきなこも甘さが増しておいしい!

後半は、あんこのおはぎに、余ったきなこをつけて食べました(笑)

これがまた、んまい!

最後に

さいちのおはぎ、いかがでしたでしょうか?

数量限定とはいえ、秋保まで行かなくても仙台駅で買えるのはとっても便利ですね。

テレビの影響もあり、他県の友人からも食べてみたい!という声があったので、お土産やおもてなしにも喜ばれると思います。

その際、時間が経つにつれてもち米が固くなってしまうので、なるべく早めに食べるのがいいそうです。

それでは、おはぎとお茶で素敵なおやつ時間をすごしてみてくださいね!

店名:食材王国みやぎ
住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目10-10 仙台駅エキナカ 仙台駅1階
電話番号:022-213-1756
営業時間:9:00~21:00
(※さいちのおはぎの販売は木、金、土のみ11時~なくなり次第終了)
参考:LiViT