こんにちは、晴嵐です(*^^*)
いよいよ今週末はバレンタインデーですね!
日曜日に重なり学生さんなどは、片思いのあの人にどうやってチョコを渡そうかなんて悩んでいる方もおられるのではないでしょうか。
そんな恋するガールズ達(ボーイズも?)のヤキモキとした心境は甘酸っぱすぎて計り知れませんが、恋をしていなくとも年に一度…ちょっと豪華なチョコレートを思う存分味わえる日でもありますよ♡
今回は私の一押しチョコレートをご紹介したいと思います。
それがこちらです!
ピーカンナッツチョコレート~サロンドロワイヤル京都~
価格:各801円(税込)
藤崎本館7Fで2月14日まで開催中のショコラマルシェで購入しました。
サロンドロワイヤルの実店舗も藤崎本館地下1Fにあります。
ちなみに私とピーカンナッツチョコレートの出会いは、作並温泉です。
岩松旅館の売店で売られており、聞き慣れぬナッツ名だったので恐る恐る試食したのですが、めちゃくちゃ美味しくてびっくりして思わず何箱も買い占めたという淡い思い出。
つまり一目惚れ。
ピーカンナッツに恋をしたのです。
ピーカンナッツとは
ピーカン(学名:Carya illinoinensis)は、クルミ科の落葉高木およびその種実。ナッツ類。英名の“Pecan”の異なる読み方からピーカン、ピカンとも呼ばれる。脂肪分の多いナッツが採れることから、俗に「バターの木」と呼ばれる。ピーカンヒッコリーとも呼ばれる。アメリカ合衆国テキサス州の州木である。
( wikipedia より引用 )
クルミ科との事で、チョコレートを割ってみると色も見た目もクルミに良く似た大きなナッツが入っていました。薄皮ごとローストされています。
クルミよりも食感はふんわりと軽いです。味は似ていますが、苦味は少ないかも。
バターの木と呼ばれている様に脂質を多く含んでいるので食べ過ぎにはご注意です。
でも栄養満点みたいです!
和のデザインが渋い!
サロンドロワイヤル『京都』の商品という事もあり、屏風絵の様なデザインが目を引きます。
年上の男性や上司へ送るチョコレートにはぴったりなのではないでしょうか。可愛いだけじゃない大人の魅力も一緒に伝わるかもしれません。
気になる中身は?
チョコレートが3~4粒入った小袋が4袋入っています。
あればあるだけバクバク食べてしまう私の様なタイプには、個包装なのはすごく有難いです!
チョコレートの数にばらつきがありますが、個数ではなく重さで入れているのかもしれません。
これだけあれば2~3日おやつには困らない!(むしろ2~3日しか持たない)
開封~(#^.^#)
色合いがすごく綺麗で形がソラマメみたいで可愛い♡
サイズもソラマメサイズです。
口に入れる前からチョコレートの濃厚な香りが鼻先を誘惑します。
気になるお味は、向かって左から
・抹茶ピーカンナッツ
・キャンディコートピーカンナッツ
・ココアがけピーカンナッツ
サロンドロワイヤルのオンラインショップではストロベリーや黒ごま、塩味も売っている様です。
抹茶ピーカンナッツ
表面に京都宇治の抹茶パウダーがまぶされております。
食べた瞬間の苦味の後に続くコクのある抹茶チョコレートのほのかな甘み、そして最後はピーカンナッツのカリカリ食感!
キャンディコートピーカンナッツ
表面にキャラメルパウダーがまぶされております。
キャラメル独特の香ばしい香りと味を感じた後は、ホワイトチョコレートの優しい甘さにほっぺたが零れ落ちそう。
もちろん最後はピーカンナッツのカリカリ食感!!
ココアがけピーカンナッツ
純度の高い本格的な苦味のココアパウダーがまぶされております。
最後まで主張する事を止めないココアの苦味、だからこそチョコレートのなめらかさが強調され、最後はもちろんピーカンナッツのカリカリ食感!!!
いずれの味もパウダーは指にくっつかない程度にしっとりとコーティングされており、一粒で三度美味しいところは一緒です。
それぞれに個性を感じました!
どれが一番おすすめかなんて選べないくらいに、三種類とも美味しく頂きました♡
クルミよりはまだまだ馴染みの薄いナッツですが、今年のバレンタインを機会に是非とも味わってみて欲しい一品です!