仙台で『ふんわり五代目かき氷』が堪能できるのは、あと1か月!~GREEN MART CAFE/泉区桂~

スイーツ

こんにちは、Jacklinです。

突然ですが「氷活」という言葉はご存じですか?美味しいかき氷を求めて食べ歩くことをいうらしいのですが、この夏は「第3次かき氷ブーム」だったそうです。

もう夏も終わりかけていますが、『GREEN MART CAFE』のラスト1ヶ月の限定かき氷を求め、行ってきました!

まずは「グリーンマート桂店」をご紹介します

地下鉄泉中央駅から車で10分くらい。

独自の仕入れルートがあるので、世界中の珍しい商品がたくさん。食材の宅配で有名な「Oisix」のコーナーがあって、新鮮な野菜やミールキットが並んでいたり、1本1000円以上もする入手困難なクラフトビール「UCHU BREWING」もおいてあるんです。

お取り寄せをしなければ買えないような商品がたくさんあったり、ある有名な女優さんをお見かけすることもあります。

店内には、シャトレーゼが展開する新ブランド「YATSUDOKI」をはじめ「マツモトキヨシ」、お花屋さん、雑貨屋さんなどもあります。

シャトレーゼの新業態【YATSUDOKI】の人気のアップルパイ食べてみた

店舗詳細

店名:グリーンマート桂店
住所:仙台市泉区桂1-12-1
電話番号:022-371-3611
営業時間:10:00~20:00
※現在時短営業時間のため、19:30まで
ホームページ:https://greenmart.kameifood.jp/

GREEN MART CAFE / グリーンマートカフェ

入口をはいって、まっすぐ進むと正面に「YATSUDOKI」があり、その横に「GREEN MART CAFE」に通じる通路があります。

このCAFEは、山形県天童市にある『赤塚製氷』さんの仙台店。今年の4月から9月末までの期間限定営業なんです。

明治41年創業以来、氷一筋。暑い夏を涼しく!美味しく!楽しく!をテーマに最高の「氷」を作っていらっしゃいます。

仙台でもかき氷の食べられるお店が数々ありますが「氷」のプロが作っているかき氷は少ないのではないでしょうか?

天童の「Ice cafe弘氷-KOSUI-」は、数回チャレンジしましたが、やはり土日は県外からのお客さまも多く、いつも行列・・・。まだ一度も店内に入ることができていません。

仙台であの赤塚製氷さんのかき氷が食べられると知り、実はオープンした4月に訪れていました。その時にはまだまだ寒くて、削り手さんもブルブル・・・キッチンからは「今日は寒いな~」と独り言が聞こえていました。

訪れた日はとてもかき氷を注文する気にはならず「フルーツアイスバー」を購入。パッケージもとても可愛くて、味も濃厚!お土産にもいいかもしれません。

その時はドライアイスの用意がなかったので、隣のYATSUDOKIさんでアイスを買って、お持ち帰りしました。

※フルーツアイスバーは、現在、サービスカウンター付近で販売しています。

季節が変わる頃には行列のできるお店に。平日は17時までなので、働いている方にとっては、ハードルが高いお店かもしれません。

メニューはこちら。

かき氷以外にコーヒーゼリーやクリームあんみつ、1日限定10食のハンバーグカレーまで。なぜハンバーグカレー?気になります。

一番人気は「完熟いちごみるく」。「ずんだみるく」は数量限定ということもあり、午前中で売れ切れるそう。

どれにしようか迷いに迷い、店員さんに一番好きなかき氷を質問。

答えは『マンゴーみるく』。

列のうしろでは「もも~」と連呼しているお子さんがいましたが『マンゴーみるく』を注文。2種類食べる自信はなかったので、『飲むかき氷/完熟いちごみるく』も注文しましたよ。

 

『飲むかき氷』が大きくみえていますが、『マンゴーみるく』はこぼさずに食べられるかな?と心配になるくらい大きい!

氷がふんわりしていて、マンゴーソースがこれでもか、というくらいかかっています。そして、濃厚!てっぺんには、ちょっと質のちがう氷がのっていましたよ。

とにかくこぼれないように、どのように食べ進めよう・・・と考えたすえ、側面から攻めました。なんと、中心部にはソフトクリームが隠れていました!

『飲むかき氷』は、いちごの果肉がゴロゴロ。下の方にソフトクリームも入っているので、よく混ぜて飲むのがコツ。色々な食感が楽しめますよ。

天童に行けば、年中堪能できる「ふんわりかき氷」。仙台店は、残り1か月の営業になります。

みなさんも「氷活」してみませんか。ENJOY ICE!!!

 

店舗詳細

店名:GREEN MART CAFE
営業時間:平日11:00〜17:00
休日10:00~17:00 ※9月30日(金)までの営業
定休日:なし
住所:仙台市泉区桂1丁目12-1 グリーンマート桂店
TEL:022-371-3611
ホームページ:赤塚製氷仙台店