【駅チカ】東北の美味いをワンプレートで楽しめちゃう!~Route 227s’ Cafe / 勾当台公園~【国分町ガイドマップ2020 vol.10】

洋食

こんにちは、キッドです。
今年の光のページェント開催期間が発表されましたね。前年度よりも10日程遅い開始。そして、年をあけた土日にも点灯するんだとか。

2020SENDAI光のページェント開催日時

・2020年12月18日(金)~12月31日(木)
・2021年1月2日(土)3日(日)9日(土)10日(日)11日(月・祝)

*ホームページ:https://sendaihikape.jp/

 

開催にあたっていろんな意見がありますが、それでもライトアップされたケヤキ並木は素敵でしょうね。週末は混み合う可能性がありますが、平日はそうでもないのでオススメです♪

さてさて、キッド恒例の【国分町ガイドマップ2020】の食べ歩き企画の第10弾をお届けします。

今回ご紹介するお店は勾当台公園にある『Route 227s’ Cafe』さんとなります。

お店の場所は定禅寺通りから勾当台公園に入ってすぐ。以前は「緑の相談所」があった跡地となります。

県内にあるハミングバードや炙屋十兵衛、うどん酒場七右衛門を手掛ける【ハミングバード・インターナショナル】さんが手がけるお店となります。

個人的にもちょこちょこ利用させてもらっています♪

▼関連記事

憧れの絶品親子丼 ~炙屋十兵衛~

豪華ランチビュッッフェと生パスタのお店 ~ハミングバード 一番町店~

普段使いから飲み処としても使えるうどん酒場 ~七右衛門~

この日は平日の17時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。勾当台公園駅の目の前で、ランチはもちろん、夜は17時からやっているのはポイントが高いですね。

「Route 227s’ Cafe」では東北の食材を利用した料理を食べることができるんですよ。

お、公式アプリですって!
ポイントカードならぬ、ポイントアプリって感じかな。とりあえず入れておいて損はなさそうだね。

あ~、のどが渇いちゃった。すみません、ちょいと早めにビールをいかせていただきます。

グラスビールはプレモルちゃんでしたので、そこは置いといて(やっぱりアロマが苦手)。1杯目はハイネケンをいただきます。こういうタイミングでたまに飲むハイネケンも美味しいんだよね。くぃ~、染みます。(*^▽^*)

さぁて、何を食べましょうかね。
メニューはこちらになります。どれも気になるものばかりです。

メニュー一番上の『227s’前菜プレート 1,380円』は2人前の料金となるようで、1人前での注文もできるみたい。いいじゃん、いいじゃん。とりあえず、これをお願いしようかな。

東食食材を使った前菜の盛り合せ。
227s’一押し、まずはコレを! (メニューより引用)

『227s’前菜プレート 690円』

うんうん、いいよいいよ。こういうプレート料理を囲んでお酒を飲むのがほんとに好き♡ 理想は旅館で出てくる御膳料理とかが最高ですよね。少しずついろんな料理をつつきたい♪

東北の食材を使用した料理が6種類。それぞれの説明は……(すみません、忘れました)

【いぶりがっこのポテトサラダ】

ねっとりとしたポテサラと燻製の香り、いぶりがっこのポリポリとした食感がたまらない一品。無限に食べ続けてしまいそうになります。

【イカのマリネ風】

肉厚のイカをさっぱりとしたビネガーオイルでいただきます。モチモチとした食感で噛むほどにイカの甘さが引き立ちます。

【ブルスケッタ】

ビスケットのようなバケットの食感に海鮮とトマト、タマネギが組み合わさったソースが乗っています。これはビールや白ワインが欲しくなるお味。

【山形だしのローストビーフ】

柔らかなローストビーフに白髪ネギやカイワレとあわせて、上から山形名物のだしがかけられています。洋風だけども和風な雰囲気も感じる一品。

【キッシュ】

ジャガイモが強めに感じるタイプ。結構みっしりタイプでパサパサ感が気になりました。もっとマヨが欲しいかも。

【鶏肉のオーブンチーズ焼き】

温かい料理がほっこり嬉しい。とろーりチーズと柔らかな肉質の鶏肉がたまらなく美味しい。トマトソースを絡めて食べても美味しいだろうなぁ。

 

こんなものも頼んでみました♪

『骨付仔羊肉”ラムチョップ”ゴルゴンゾーラのソース 850円』

ラムチョップと聞くとついつい頼みたくなってしまうんです。骨を持ってかぶりつきたい。

▼国分町のクラフトビアマーケットで食べたラムチョップも美味しかった♪

ビール好き必見!3,000円でクラフトビール19種類が飲み放題だと ~クラフトビアマーケット仙台国分町店~【国分町盛上げ隊】

Route 227s’ Cafe のラムチョップは骨から切り分けてあるタイプでした。付け合わせの野菜がたっぷりなのも嬉しい。

では早速お皿のフチに添えられたゴルゴンゾーラのソースをつけてパクっと。うんうん、絶妙な焼き加減でお肉が柔らかい。そして脂身が美味い。ゴルゴンゾーラのソースのアクセントがあとから追いかけてきます。

多少のラム臭はあったかも。そこにゴルゴンゾーラ特有の青カビのにおいがプラスされるので、ひょっとしたら苦手な人は苦手かもしれません。これは間違いなくドシっと重めの赤ワインが欲しくなるなぁ。

揚げ野菜のゴボウやレンコンの食感がいいね♪

本日はここらへんでごちそうさまとなりました。
ワンプレート料理にラムチョップ、ビールを2本も飲んだら結構満足しちゃいました。いろんな料理を食べられたのは嬉しかったです。

店内にはグループから2人組、おひとり様も利用されていました。テーブル席のほか、奥にはソファ席もあるので子連れでも使えるかと思います。値段も良心的だし、ピザやパスタもあるのでお酒無しで夜ご飯を食べに来てもアリ。

お会計は3,000円程でした。もちろん割増商品券を使ってお得に楽しみました。←ってお前もひとりだったんかーい!

外のテラス席は寒そうですが、光のページェントの時は絶景を眺めながらのディナーなんて最高でしょうね。ひざ掛けやストーブなども設置されるはず。気になる方はお早めの予約を。

美味しかったです。ごちそうさまでした。


店名:Route 227s’ Cafe
電話番号:022-796-9770
住所:仙台市青葉区国分町3-1-1
<営業時間>
・店内/テイクアウト 11:00~23:00
・テラス席 11:00~21:00
定休日:無
ホームページ:https://route227.jp/