【宮城グルメ】デヴィ夫人も訪れた名店で仙台牛を使った究極ランチを堪能♪-ZELKOVA(ゼルコバ)/遠刈田郡蔵王町-

洋食

みなさんこんはに丸☆

花粉症で朝からくしゃみが止まらないはに太郎丸です。

はに太郎丸
鼻にティッシュを詰めたくなるの

本日は、蔵王町にある【仙台牛】をメインに、ステーキなどの牛料理を提供するお店をご紹介します。

ZELKOVA(ゼルコバ)(遠刈田郡蔵王町)

こちらのお店は、遠刈田温泉街から少し離れた場所にあります。

“Welcome ZELKOVA“の看板がお出迎え☆

表の看板にずらりと並んだメニュー表には、至る所に“仙台牛“の文字が。

仙台牛味噌焼きの写真が美味しそうすぎて入店前ですでによだれが垂れそうです。

店内はこんな感じ。

店内入るとすぐ、厨房と鉄板を目の前にしたカウンター席がお出迎え。

木目調の落ち着きのある店内で居心地良さげです。

牛料理やステーキと聞くと高級店でかっちりしてるイメージでしたが、カントリーな雰囲気で緊張もほぐれました。

さらに中へ入ると別部屋にテーブル席がいくつかあり、かなり広々としています。

こちらのお店は東日本大震災以前までは福島県飯館村にあり、その後数カ所への移転を経て現在の場所になったんだそうです。

福島の店舗では、テレビでもお馴染みの“デヴィ夫人“が訪問されたとのこともあり当時の写真が店内に飾られていました。

何やら白いお城のオブジェを発見。これはなんだろうとよく見てみると…

粉砂糖やゼラチンで作られた、“シュガークラフト“というものらしいです。

はに太郎丸
砂糖のお城なんて夢みたいなの!

3週間かけて作られた超大作みたいです。塔の部分や門の細部まで丁寧に作り込まれた素晴らしい作品ですね!

こんなあま〜いお城に一度でいいから住んでみたい♡

お城にうっとりしつつ、早速メニューを選んでいきます☆

サービスステーキのA5ランクの仙台牛が1番人気みたいですね。ミディアムレアな焼き加減が美味しそうすぎる♡

こちらのステーキ丼は仙台牛を使用しているのにかなりリーズナブルで驚き!

お肉だけでなく、鮮魚やホタテなど魚介類を使用したメニューもありました。

どれも美味しそうで迷いましたがなんとか注文☆

【とろけるほど柔らかい】仙台牛グーラッシュ(税込2,000円)

うひゃ!なんちゅうお洒落で美味しそうな見た目〜!そして食欲そそられるいい香りが漂います。

ちなみに、みなさんは“グーラッシュ“とは何かご存知ですか?

牛肉と玉ねぎを炒めてパプリカなどで調味し煮込んだ、ハンガリーの郷土料理らしいです。

こちらのメニューにはメインの他に、【サラダ、スープ、パン、ドリンク、デザート】がついてきます。

はに太郎丸
デザートまで付いてくるなんて豪華すぎるの!

まずは、サラダからいただきます。

少し酸味のあるドレッシングがシャキシャキの野菜によく合います。ちょうどいい量です♪

スープは冷製スープでした。冷たいのにとっても濃厚♡

クルトン大好きなはに太郎丸は真っ先にクルトンから食べ尽くしちゃいました。

パンにはオリーブオイルが添えられており、こちらに付けていただきます。

外側はカリッと固めだけど、中はふわっとしてしっとり美味しい♡

パンの香りってなんでこんなに人を幸せにするんだろう…。香ばしいパンの香りがたまりません。

さて、いよいよメインの“仙台牛のグーラッシュ“をいただきます。

まずお肉から!

フォークで刺しただけでわかる柔らかさ。

食べてみると…

と、とろけるぞっ!

歯がいらないぐらい柔らかい〜!そしてじっくりと煮込まれた酸味のある濃厚ソースがしっかりとお肉に染み込んで美味♡

お肉は噛むほど旨味が溢れ出てきます。

野菜もホクホクでそのまま食べてもかなり美味しい。

はに太郎丸
ソースと合わせて食べても最高なの

このジャガイモの隣にある白くて細長いのはなんだろう?と思って聞いてみたところ、“スパッツェル“という小粒のショートパスタで、南ドイツを中心に食べられている料理みたいです。

食感はパスタよりも弾力はなく、かなり柔らかめ。シュワっとなくなる感じの不思議な食感で面白い♪

食後には、デザートとドリンクがきました。

ドリンクは【オレンジジュース、コーラ、ジンジャエール、コーヒー、紅茶】から選ぶことができます。

コーヒーを飲みながら、デザートのガトーショコラをいただきました。

ガトーショコラは、しっとりした生地の中に甘めのチョコレートが練り込まれていて、超濃厚♡

単品でも頼みたいぐらいクオリティ高くてびっくりしました!

この他にも、仙台牛を使った素敵な料理がたくさんあるのでぜひ気になった方は訪れて見てくださいね♪

店舗詳細

  • [店舗名]ZELKOVA(ゼルコバ)
  • [住所]宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉 字大枝山7-54
  • [電話番号]0224-26-8115
  • [営業時間]11:00〜15:00
  • [定休日]水曜日
  • [駐車場]あり
  • [アクセス]白石ICから車で約15分
  • [参考]ゼルコバ食べログ