【福島県白河市】巨大アスレチックで遊び尽くせ!蕎麦やかき氷も食べられるよ 〜白河関の森公園〜

おでかけ

こんにちは、キッドです。

先日、実家のある福島県に帰省をした時に、お昼ごはんで『カネダイ』という大好きな白河ラーメンを食べ、その足で近くにあるアスレチックがある公園へ遊びに行ってきました。

この日は猛暑ということもあり、公園はほぼ貸し切り状態。それでも子供たちは楽しんでくれたので良かったです。どうぞご覧くださいな♬(*^^*)

【激推し】白河ラーメンで一番好き!モチモチちぢれ麺の沼へようこそ ~カネダイ / 白河市昭和町~

白河関の森公園

公園の名前は『白河関の森公園』。

仙台の中心部からだと、車を使って2時間半ぐらいかな。白河市内からだと30分ぐらいの場所にあります。

◯参考サイト:http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/page/page001694.html

アクセス方法

東北新幹線の停車駅【新白河駅】からだと、バスで30−40分ぐらいはかかるかと思います。タクシー利用はちょっと現実的じゃないかな。

自然の中に現れる雄大な公園

キャー、暑い!とにもかくにも暑い!!

写真は帰るときの一枚ですが、公園についた時にはひとっこひとりいませんでした。そりゃそうだ、気温も35度ぐらいあったので倒れちゃうもんね。

公園の駐車場はとっても広いので、小型車から大型車まで停めることが可能です。過ごしやすくなる春や秋の季節には結構混み合いますが、それでも停められないことまではないかな。たぶん、大丈夫、、、ドキドキっ

園内は中央に芝生エリアがあり、それを囲うように人工の小川が流れています。

秋口ぐらいの気温にもなれば、芝生エリアにポップアップテントを出して、思い思いの時間を過ごす子家族連れで賑わいます。(バーベキューは絶対にやめてくださいね)

※この日は気温も高くヤブ蚊はほとんどいませんでしたが、そのかわりにアブやブヨがいました。しっかりと虫除けスプレーで対策ください。

お目当てのわんぱく広場

今回の目的は施設右奥にある「わんぱく広場」のアスレチック遊具で遊ぶことです。

あ、あそこに見えるのは!?

福島県白河市の公認キャラクター『しらかわん』が出迎えてくれました。

か、かわええ。いいじゃん、いいじゃん。記念に一枚どうですか??

よっしゃー、遊ぶそー!!

わんぱく広場には年齢に応じて遊べる遊具が沢山あるので、月齢ごとに遊べる種類が増えてくるのも楽しいよね。

幼稚園の年長さんや小学生以上はこちらの巨大アスレチックがいいよね。

そしてそして、この季節は要注意です!!

太陽の熱で、遊具たちがアチアチになっています。子供たちを解き放つ前に、事前に親が確認をしてあげてください。夏場は場所によっては火傷をすることもあるので、夕方ぐらいがいいかもしれません

▼まずはキッドが試し滑りをします。

ちょっと大げさでしたが、熱いことには熱い。

ローラー滑り台なので接地面が少ない分、まだ大丈夫でした。

極力滑り台関係はやめておき、要塞のようなアスレチックを探検して遊びます。

これぐらいの規模のアスレチックって楽しいですよね。

ついつい時間を忘れて遊んでしまいます。

奥にはターザンロープがありました。

ちょっと木陰なのが嬉しい。他の子供たちとのコミュニティが生まれる場所ですよね。親が心配せずとも、子供たちで楽しくワイワイやっています。

こまめな休憩と水分補給を!

あ、ラッキーの自動販売機!

こういう日はどんなに摂っても水分が抜けていきます。スポーツドリンクなど塩分、ナトリウムの摂取もお忘れなく。日焼け止め、帽子、首には濡らしたタオルなどを巻いてあげてくださいね。

休憩処レストランもあります

エアコンが効いてて涼しいなぁ〜。

開放感があって、エアコンが付いていなくても気持ちが良さそうです。定期的に蕎麦打ち体験もできるみたいですよ。ちょっ、やりたい!!

メニューはこちら

お蕎麦やうどん、ご飯ものからソフトクリームやかき氷がありました。

この日はご飯ものの販売がしていませんでした。入り口に”蕎麦だけの販売となります”と記載がありました。平日、休日とで変わるのかもしれませんね。

テーブル席とは別にお座敷もあるので、靴を脱いでゆっくりできるのが嬉しい。子連れでも利用しやすいですよ。

子供たちはかき氷が食べられて満足そう。親はアイスコーヒーを飲んでホッと一息。ふぅ〜。

以前、お蕎麦も食べたことがありましたが美味しかったです。ボリュームはちょっと物足りないのでプラス一品を頼んでもいいかもしれません。

畳の上に座るとこのまま横になって昼寝でもしたくなりますね。畳が気持ちいいんだぁ♬

今回はあまりの気温の高さに30分ぐらい遊んで、あとはレストランでゆっくりして、そのまま帰路につきました。もう少し涼しい気候であれば、園内を散策するのも楽しいと思います。

芝生の広場でボールを蹴ったり、バドミントンをしたりもいいよね。

ぜひ福島県に遊びにくることがあれば立ち寄ってみてくださいね。

子供たちは帰りの車で爆睡だったとさzzz

施設詳細

施設名:白河関の森公園
住所:福島県白河市旗宿白河内7-2
開園時間:9:00~17:00 11月~3月は4時まで
レストラン:11:00~15:00
休園日:12月~3月の毎月第2水曜日 年末年始(12月28日~1月3日)
駐車場:有(無料)
ホームページ:http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/page/page001694.html