【国道48号線】五感で季節を感じる!旬な野菜や果物が山盛り!~森の駅/青葉区上愛子~

おでかけ

仙台市と山形県を結ぶ道路はいくつかありますが、高速道路を使わない道、国道48号線沿いにある旬な野菜や果物を買えるお店をご存じですか?

冬場は週1でこのお店に通っているJacklinです。

旬な野菜が勢ぞろい 『森の駅』

仙台西道路から愛子バイパスを通り、作並方面へ行くと、右側に『森の駅』という大きな看板が見えてきます。

「道の駅」はよく耳にしますが、『森の駅』って珍しい!そして、道路沿いから、たくさんのお客さんが買い物している姿。駐車場は観光バスが立ち寄れるぐらい広々しています。

 

『すいか』も『とうもろこし』もその場で食べられます!

 敷地内の販売所には尾花沢のスイカがこれでもか。と並んでいます。甘くて美味しそう!!

カットスイカも冷え冷えで売っていますので、その場で食べてもいいかも。このご時世ですから、外で食べるのは・・・というご意見もあると思いますが、やっぱり外で食べた方が美味しいですよね!涼を感じます。

早速店内に入ろうとすると「とうもろこしハウス」が!

とうもろこしが山積みになっています。店員さんが一生懸命皮をむいている側をとおると、とうもろこし畑にいるような独特の青い香りが。夏本番!って感じ。

通路を挟んだ向かい側では、ゆでたてのとうもろこし(この日はゴールドラッシュ)が。いい香り~。

とうもろこしの横では、石焼き芋を販売していました。この日は、今シーズン最後の販売日で、運よく購入できました。昨年あたりから、石焼き芋専門のお店もたくさんopenしましたが、ここの石焼き芋は、専門店に負けていません!甘くてねっとりしていて、大きい!そして、安くて美味しいんです。

お弁当に入れたり、冷蔵庫や冷凍庫で冷やしても食べるのもオススメ。冷蔵庫に入れると、蜜がたっぷりでてくるので、ホイル等で包んだ方がいいかも。わたしのような根強いファンがいて、お土産で石焼き芋を大量に購入される方もいるそう。確実に欲しい方は、電話で予約するといいそうですよ。

店内を見渡すと、新鮮で旬な野菜がたくさん。山形産の野菜が目につきます。季節によっては、月山筍(がっさんだけ)という出羽三山の主峰「月山」に自生する幻の天然根曲がり竹や仙台のスーパーでは売っていないような山菜、芋煮にはかかせないねっとりとした里芋も並んでいることがあるんですよ。

夏が終われば、芋煮シーズン。醤油ベースの芋煮を作られる方には、山形産の里芋をオススメしたい!

仙台人でも知らない?! 『マルニ食品 伊達焼そば』

ショーケースには、少し前に『マツコの知らない世界』で紹介されたご当地焼きそばが!!地元なのにスーパーで見たことがなかったし、存在を知らなかった・・・。仙台生まれ仙台育ちでも今まで出会ったことがありませんでした・・・。迷わず購入!

この焼きそばのすごいところは、追加の材料は『ネギ』だけ。そして、水を追加で入れないことですね!水加減、結構難しいんですよね。下の方に小さく「お肉や野菜を入れる調理方法でも美味しく召し上がれます。」と書いてあります。一人暮らしを始めたばかりの学生さんでも、簡単に美味しくできそう!

夏休みのお昼ごはんにお困りのお母様たちに是非オススメしたい!

訪れるたびに新しい発見のあるお店『森の駅』。是非おでかけください。旬の果物や野菜を目で見て、舌で味わい、心で楽しみ、猛暑を乗り切りましょう!

 

店舗詳細

店名:森の駅
住所:仙台市青葉区上愛子字上遠野原1-5
営業時間:9:00~19:00
定休日:無
駐車場:25台
電話番号:022-392-6456