【山形旅】飛行機が見られるキャンプ場へ行ってきました!+加茂水族館+ラーメン~庄内夕日の丘オートキャンプ場 / 山形県酒田市~

おでかけ

こんにちは、キッドです。

9月に入り気温も落ち着き、過ごしやすい日が続いております。

こんな気候の時は、キャンプに行きたい!!

今回はお隣山形県酒田市にある『庄内夕日の丘オートキャンプ場』へ行ってきました。初めての施設なので楽しみ~♪♪(^^)/

山形旅行へ出発!

利用にあたり電話で事前予約をしておきました。施設のFacebookを見ると、2か月前の1日から事前予約ができるみたいです。

例)10月分の予約は8月1日より予約開始

アクセス

「庄内夕日の丘オートキャンプ場」へは、東北自動車道⇒山形自動車道⇒日本海東北自動車道を利用して、およそ2時間半もかからないで行くことが出来ます。

途中1車線となる区間があり、のんびり自動車がいると多少の前後はするかもしれません。

【庄内空港IC】から降りるとキャンプ場へはもう目の前。

ちょっとその前に買いそびれた食料品を!!って方には、「マルホンカウボーイ 酒田店」がオススメ。庄内空港ICからも行きやすい距離間です。

館内は広く、食料品から日用品までなんでも揃います。この時はコストコの商品もいくつか販売されていました。海鮮系の品揃えや冷凍食品のラインナップの豊富さに興奮しちゃいました♡

周辺施設にもいろいろあったので、何なら食料関係は手ぶらで来てもアリかもね。

庄内夕日の丘オートキャンプ場

着いたー!!
2時間ちょっとなので、あっという間でしたね。

チェックイン時間は13時~17時となります。この日は14時前に着きましたが、もうすでに多くのお客さんがいらっしゃいました。

施設の利用料金はこちら

1区画を1家族で利用する場合は、だいたい5,000円ぐらいかと思います。

入場料 大人 420円
小人
(小・中・高)
210円
未就学児 無料
サイト使用料 日帰り 1区画 1,150円
宿 泊 1区画 3,250円
※7・8月以外の平日は1,630円
AC電源使用料  日帰り 1区画 500円
宿 泊 1区画 1,150円
温水シャワー(コイン式) 3分100円
洗濯機 1回 100円
衣類乾燥機 100円

(参考:ホームページより)

その他のポイントとしては、

・指定のゴミ袋によるゴミ捨てが可能
・炊事場あり
・コンロ洗い場あり
・シャワールームあり(男女別)
・コインランドリー&乾燥機あり(有料)
・スタッフ常駐
・薪の販売あり
・焚火可能
・花火、凧上げ、ラジコン禁止
・ペット禁止(補助犬可)

キャンプ場は、宿泊用のオートキャンプ場、日帰り用のディキャンプ場に分かれています。

オートキャンプ場では、車が横付けできるので楽チンです♪

隣接するディキャンプ場はこんな感じ。バイク乗りの人も結構いましたね。

そして、この写真の正面には庄内空港の滑走路があり、離着する飛行機を見ることができちゃうんです!!あぁ~、あの音を感じたい( *´艸`)

よし、設営完了!!

周りは木々に囲まれ、隣との距離もしっかりあるので、視線を気にすることなくゆっくり過ごすことができそうです。

▼ゴゴゴゴー!!!キタキター!!

この時の飛行機は着陸だったみたい、、、。離陸の時はもっともっと大迫力の音を感じることができました!!

飛行機を感じながらのキャンプだなんて、贅沢すぎませんか!?

今宵のキャンプ飯 ※写真はありません

・枝豆(キャンプ場で茹でました)
・ピーマン素焼き(ほりにしぶっかけ)
・ジャンバラヤ カルビ乗せ
・ホイルキノコ焼き(バターほりにし)
・ソーセージ
・牛たん
・エイヒレ炙り
・たくさんのビール
・ホットワイン(おたる赤)

年々、キャンプ飯がシンプルかつ簡単な料理になっています。後片付けも楽だしね♪

*ほりにしとは
ここ近年で人気が高い市販のオリジナルスパイス

子供たちを寝かしつけた後は、焚火を囲んで大人時間を満喫。

夜にもなると結構涼しくなるので、この季節のホットワインは嬉しいです。

見て見て!

この日はちょうど【中秋の名月(十五夜)】にあたる日で、お月様がとっても綺麗でした。空港の光もあるせいか、星はそこまで見えなかったかな。

 

近くには遊具広場もあります!

キャンプ場から徒歩2-3分ぐらいの場所には、子供たちが遊べるアスレチック遊具がありました。

道路を渡る必要があるので、親御さんと一緒に行かれてくださいね。

アスレチックやローラー滑り台、ターザンロープにブランコなど、たくさんの遊具があるので、小学生ぐらいのお子様なら楽しめると思います。

また季節の草花を見ることができる散策路や、テニスやグラウンドゴルフ、ゲートボール場、多目的広場などもありますので、目的に応じていろんな楽しみ方ができると思います。

詳しくはホームページを確認してみてください。

 

初めての庄内夕日の丘オートキャンプ場を体験してみて

・程よい自然の中で過ごすキャンプ時間は、思いのほか満足度の高いものでした。

・他の利用客はルールや節度をしっかり守る方が多く、ストレスなく過ごすことができました。

・施設のスタッフさんがとても丁寧で優しく、予約時も安心して申し込むことができました。

・こんなに間近で飛行機を感じることができるキャンプ場はここだけ!?

・トイレや炊事場は一つのスペースに固まっているので、遠くのエリアになると移動距離がちょっと大変かも。

・高速の出口からも近く、周辺にはスーパーもあるから便利!

 

総合的に見ても、めちゃオススメできるキャンプ場でした。また来たくなるね~。

せっかく酒田市まで来たのなら、翌日は近隣施設を観光するぐらいのプランでもいいかもね。

施設詳細

施設名:庄内夕日の丘オートキャンプ場
住所:山形県酒田市浜中粮畑33
営業期間:2022年4月16(土)~11月27日(日)
TEL:0234-92-4570
※ご予約は利用日の2ヶ月前の1日より受付いたします。
(但し、4月分のご予約は3月1日に受付開始)
ホームページ:http://www.in-green.com/

おまけの山形観光

鶴岡市立加茂水族館

せっかくここまで来たのだから、車で20分ほどで行くことができる『鶴岡市立加茂水族館』へ行ってきました!!

加茂水族館と言えば、世界一のクラゲの水族館。

コンパクトな水族館ではありますが、想像以上に楽しめると思います。

一度はこんなフォトショットを見たことがある人も多いのでは!?

 

世界に誇る、直径5 メートルの水槽「クラゲドリームシアター」では、浮遊する約1万匹のミズクラゲを見ることができます。

お客さんが多いと譲り合いながらの写真撮影となりますので、やさしい気持ちを持って思い出作りをされてください。

館内には庄内浜で獲れた地物鮮魚を使ったレストランや、クラゲ入りのアイスクリームを販売する軽食販売のお店もありますので、腹ペコさんでも安心♪

 

いろは食堂 / 鶴岡市

ちょうどお昼時ということもあり、近くの飲食店を探したところ、鶴岡市友江町にある『いろは食堂』さんへお邪魔しました。最寄り駅は【JR羽越線 / 羽前大山駅】となります。

これが想像以上の美味しさでびっくらポン!!こりゃ並ぶよね。

この感動は改めて紹介記事で、みなさんへお伝えしたいと思います。

〇食べログ:@いろは食堂

 

初めての山形県酒田市のおでかけ旅でしたが、大満足の2日間でした。

ぜひ、みなさんもこんな休日の過ごし方はいかがでしょうか??(^^)/