【石巻】石巻を歩く、第1弾!~自然と街並みを楽しむ編~

おでかけ

こんにちは、りよんです😉

現在私は仙台歴3年目ですが、それまではずーっと石巻に住んでいました。

今回は私の地元の石巻をご紹介させていただきます!

石巻の中でも、私の高校時代の思い出が詰まった「石巻駅周辺」に絞って紹介していきたいと思います!

石巻を歩く、第1弾です!!

石巻ってどんなところ?

石巻は仙台駅から電車や高速バスで約1時間で行けます。

車でも1時間ちょっとくらいですかね。

 

石巻がどんなところかと聞かれると、まず一言で「自然!!」です。

広く開けた空の下を流れる旧北上川。

そして、

日和山公園から見える、長い水平線。

(これは1月に撮った写真です、、暑くて山登れませんでしたすみません、、汗)

石巻駅から南にまっすぐ行くと山に続く道路があります。この山を30分ほど歩くと辿り着きますが、けっこう険しいので車で行くことをお勧めします、、笑 夏に登ればもう滝汗です。

 

本当に石巻は豊かな自然をとっても近くで感じられる場所なんです。この景色が見たくて石巻に帰りたいな、と思うくらい綺麗で、自慢の景色です。

仙台は高い建物が多く、なかなか開けた空を見ることができないので、本当に恋しくなります笑

 

石巻は路地に魅力あり!

そしてそして、石巻駅から石ノ森萬画館がある東方向には商店街があるメイン道路があるのですが、

メイン道路から少しはずれると、

おしゃれな石畳の路地が出現します。

別の路地に入ると、

古民家を改築した素敵なカフェがあります。

ここは「Cafe 蓮」さんで、高校時代は学校帰りに友達とよく行っていました!何を食べても美味しく、お昼時は込み合うほど大人気のカフェです。

〇Facebook:https://www.facebook.com/caferenishinomaki/

 

おまけで

このギターがどこの路地にあるか、石巻を訪れた際はぜひ探してみてください😉

路地によって違う味があり、何度も歩きたくなります!

 

天気が良い日に歩きたい!

石巻かわまち交流センターかわべい」の2階から外に出ると、川沿いを風を感じながら散歩できます!!ここはぜひ天気が良い日に歩いていただきたい場所です。

B・Bクレープというクレープ屋さんがキッチンカーでクレープなどを販売しています!テイクアウトして、ベンチで食べるのもありですね!

近くに店舗もあるので、場所をご紹介しておきます😉

まとめ

石巻に行ったら、ぜひ、街を歩いてほしいんです!!

石巻は昔ながらの建物があるレトロさと、新しさが融合した街だと思っています。そんな街中の色んな道を通って、それを感じてほしいです。

街のつくり、身近に感じられる自然にぜひご注目ください👀

 

次回、石巻を歩く、第2弾! ~石巻のカフェ編~

お楽しみに!