「入浴は3分まで!?」ラスボス感のある温泉『百目鬼温泉(どめきおんせん)』に行ってきた 〜山形県山形市〜

おでかけ

こんにちは!ヒロです。

12月に入りだんだん寒くなってきましたね。

寒くなってくると思い出します・・・最初に僕が仙台にやってきたあの日。

事前情報では「仙台は全然雪が降らないから大丈夫だよ!」と言われていたにも関わらず、ドカ雪が降ったことを。

関東と東北の雪に対する認識の違いを完全に失念していました。

あの時の上司の「俺に任せろ!」と言わんばかりの笑顔が今でも忘れられません!!

 

と、そんなことはさておき。

寒くなってきたら行きたくなるもの、ありますよね。

そう・・・

温泉

今回は仙台市から高速道路を利用して車で約1時間、山形県山形市にあるスッゲェ強そうな名前の『百目鬼温泉 どめきおんせん』に行ってきました!

百目鬼温泉

住所:山形県山形市百目鬼42-1
営業時間:6:00〜22:00(サウナ 6:00〜9:30)
電話番号:023-645-9033

アクセス
JR山形駅より車で約20分
山形自動車道山形蔵王ICから車で約30分
東北中央自動車道山形上山ICから車で約15分

百目鬼温泉|山形県公式観光サイト

恐る恐る店内へ・・・

まず驚くはその立地!

完全な田園地帯。周りには田んぼしか見えません。

その中に堂々と仁王立ちしている看板。

駐車場に車を停めて、入り口前に行くと・・・

この門構え。強そう。(ボス戦の前にはレポートを忘れずに)

一呼吸置いて入店してみると・・・

あら?明るくて綺麗!しかも広い!

しかも暖簾がかわいい!

 

妙な安心感を抱きながら、券売機で利用券を購入する。

大人1名  ¥400
子ども1名 ¥100

(山形の温泉ってほんとに安いよなぁ)

タオルやバスタオルの購入もできるので、万が一忘れてしまっても安心です!

入浴前に注意書きを一読。

「長湯はしないでください」

そうだよね!のぼせないようにしないと!

・・・

いざ入浴!

温泉は中の写真が撮影できないのが残念ですが、言葉でお伝えしていきます!
※長文注意!

 

脱衣所で服を脱いでさっそく中へ。

まず目に飛び込んできたのは真っっっ黒の内風呂。

そして近くの壁には「入浴は3分程度まで」とデカい注意書きがお出迎え。

百目鬼温泉は高濃度でマンガン含有率が高く、泉質は強塩泉で刺激が強いので長湯は推奨していないそう。

あまりの高濃度でお尻や足の裏が黒くなることがあるそうです!笑(もちろん洗い流せば取れます)

洗い場の席数も多く、回転率が良いのでしっかりと体を清めてから入浴しましょう!

 

体をしっかりと清めて、内風呂に足からゆっくりと入ります。

「んおお〜つえぇ〜」

芯から温まるこの感じ。たまらん!

この時期は手足がかじかむのですが、この最初の一歩が刺激的でたまらんのです。

さすが、100%源泉掛け流しの実力は伊達じゃない!

 

入浴から束の間、すぐに体が温まっていくのを感じます。

「おっと!3分以内に出ないと!」

と、ウルトラマン的思考回路で一旦上がります。

 

お次は露天風呂へ。

と思いましたが、この日はボイラーに不具合があり露天風呂は中止だそう。

次回リベンジしたいと思います。

 

ということで高速Uターンをかましてサウナに進路変更。

ちなみに山形のサウナはバスタオルを持って行かないと入れないところがあるので注意しよう!

大事なことなのでもう一度言います。山形のサウナはバ・・・(わかっているので自粛)

 

サ室は広々としており、壁に沿ってコの字型に8名ほどの席が配置されています。

座席間隔も確保されており、心地よく時間を過ごせます。

この日の温度は約70℃で比較的ぬるめ印象(ボイラーの関係でしょうか?)

 

しかし、内風呂でウォーミングアップを済ませている僕は、瞬く間に汗が吹き出してくる。

これも百目鬼温泉の作戦なのだろうか!!

芯から温まっている体で体感する12分は割と長く感じたが、耐えて耐えて外に設置されているシャワー室へ。

 

上から落ちてくるスタイルのシャワー。目の前の蛇口を勢いよくひねります。

ドワーーーーーーー

結構な水量!しかもキンッキンに冷えてやがる!!!

これ、シングル説ある!!!

と心の中で叫びながら、体を冷やして外気浴へ。

椅子などはないので、露天風呂スペースで一息つきます。

この感じもたまらんのです。

この時期は外気が冷たいので、より一層染みますね。

 

大満足のお風呂の後はやっぱりドリンクでしょ

高濃度の源泉掛け流しとサウナをキメてご満悦になった後は、外の自動販売機で一杯やるのがおすすめ。

種類も豊富でアイスなどバリエーションも豊富です!

ほう、炭酸だもんね。注意しないとね。

そうだよね!炭酸は気をつけないとね!

いや!絶対に吹き出すん!?ww

3回もやられたらツッコまずにはいられなかった・・・

ぜひ行ってみてね!

百目鬼温泉、いかがでしたか?

一見ためらってしまう名前ですが、寒くなってきた時期にはオススメの芯から温まれる温泉です!

日帰り専門なので、ドライブついでに立ち寄ってみるのも良いかもしれませんね!

次回は僕も露天風呂リベンジしたいと思います!

百目鬼温泉

住所:山形県山形市百目鬼42-1
営業時間:6:00〜22:00(サウナ 6:00〜9:30)
電話番号:023-645-9033

百目鬼温泉|山形県公式観光サイト