【宮城道の駅】ランキング2冠昨年3位の超人気道の駅の現在の魅力を覗いてきた~あ・ら・伊達な道の駅/大崎市岩出山~

おでかけ

こんにちは、POCHIです。

じゃらん全国道の駅ランキング2022で3位だった「あ・ら・伊達な道の駅

2021年と2020年は連続で第1位

しかもそれ以前から「集客数全国1位」とか色々な実績も聞こえてきていたので凄い道の駅!

本日はそんな「あ・ら・伊達な道の駅」の2023年現在の魅力をお伝えしたいと思います。

大きな魅力の底力と言えるのは、直売所の商品力。

ジャンルも種類も両方豊富。

ここでしか買えないものもたくさんあります。

そしてお土産になる商品も同様に物凄い種類。

人気過ぎて撮影不可能状態。

札幌の超人気お菓子ブランド「ロイズ」さんの存在も大きい!

直営店はともかく、常設店は東京と宮城と愛媛の三つだけ。

宮城と愛媛は姉妹都市のご縁で常設店があるとのこと。

素材に恵まれた美味しいレストランも魅力的。

野菜だけじゃなく、きのこも果物もお肉にも強い!美味しいものがたくさんある地域は凄い!

春にはこんなお花も。

一般的な道の駅よりも自然も豊かかも。

郵便局が敷地内と言っていい至近距離にあることも良い!

実際にPOCHIも観光客だった頃、鳴子温泉に向かう途中ゆうちょ銀行のATMに行くためにこの道の駅についでに寄りました~!

お米ってほぼ確実に車で買いに行くので、それもお客さんが来る理由かも。

お米は必需品ですからね~。

そして、やはり大きな魅力は「食べ歩きグルメ」の多さ。

種類も多けりゃ、お客様も多い!

どれもこれも大人気!

こちらのお店は、この道の駅の初期から販売されている商品を販売。

初めて「玉こんにゃく」に遭遇した観光の方は、絶対に食べる筈!

近年からのお洒落なお店。

ピザに、映えるジェラートまであります。人気も出ますよね~。

地元で有名な韓国料理のお店。

地元の人も観光の人も楽しめるお店ですね。

三陸のホヤやワカメも美味しいお店。

こちらのお店も人気店♪

充実した個性もこの道の駅の大きな魅力。

お肉とパンが同じお店に。

両方売れるから見ていて面白い!

工芸品が素晴らしいのは言うまでもないのですが。。。

神様も販売されいるので神様が買える凄い道の駅でもあります。

あ!半田屋さんの商品もある!

万能過ぎた!半田屋のにんにく激辛味噌はストックしておきたいレベルだった ~秘伝のレシピ付き~

この道の駅にはステージもあります。

POCHIはこのステージで大好きなフォルクローレに遭遇して大感激しました。

トイレの建物が巨大です。

大きすぎて気が付かないのかあまりこちらに人が来ません。

第2駐車場がひっろ~~~~い!

満車になっちゃうんですけどね~。

個人的な推しポイント「第2駐車場から見る田園風景」

ホッとしません?こないだの日曜日(4月2日)で桜はまだつぼみだったので明日くらいは見ごろかも。

愛もあります!

素敵な撮影スポットですね~。

裕福の入口ですよ!裕福!

もう、真に受けちゃう(≧▽≦)

幸福の入口ですよ!しあわせも色々ある道の駅。

そらあ来た人喜びますよねぇ~。

「裕福」「幸福」と来て「至福」ってかあ。。。

幸せ登頂達成出来ちゃう~(≧▽≦)

南門は「福」が出ていかないようになっているなんて~!!

これはちょっとイイですね~。作った人のセンスが素敵♪

JA新みやぎのATMもございます。

地域的にJA愛用者が多いと想定されるので地元の方には便利かも。

宝くじまで販売されています。

これねぇ「ねぇ、せっかく至福の場所に来たんだから買ってみない?」とかいう会話とともに結構売れていました。

人がいなくなるまで結構待ちましたもん。

「あ・ら・伊達な道の駅」2023総評。

2001年のスタート時「どうせ失敗するからやめておけ」と地域の人達から言われたこの道の駅にはきっと地域とお客様を愛した立役者がおられるんだと思います。

その努力は2023年の春でもしっかりと伝わってきました。そしてさらなる進化も絶対と言えると思います。

あ・ら・伊達な道の駅」はさすがです!

施設詳細。

施設名:あ・ら・伊達な道の駅
住所:宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1
営業時間:4月~11月 9:00~18:00
     12月~3月 9:00~17:00
定休日:無し(年中無休)
    ※施設により時間が異なる場合がございます。詳細はフロアガイドにて確認ください。TEL  0229-73-2236

*参考*
あ・ら・伊達な道の駅:公式サイト