【ハイキュー!!】超予約困難な公式聖地巡礼「カメイアリーナ仙台施設見学ツアー」に行ってきた!〜ネタバレ注意〜

おでかけ

こんなに公式が熱を入れている聖地巡礼があるだろうか

こんにちは、オレンジです!

オレンジ
劇場版ハイキュー!! 何回観ても泣ける〜〜

何を隠そう、映画で血が騒ぎ出してしまった古のガチ勢です(遠い目)

ともなれば、行くしかないのは「カメイアリーナ仙台(旧 仙台市体育館)」!!!

 

無料でいいの!? 週末開催「施設見学ツアー」

カメイアリーナ仙台では週末にハイキュー!!が好きなボランティアさんたちによって施設見学ツアーが開催されています。

しかも、公式がしっかり認めているやつ…。

月の初めに翌月分の予約が受付になりますが、毎回5分で完売。

オレンジ
絶対入りて〜〜〜

というわけで待機してチケット取りました!

チケット必勝法(オレンジの場合)

チケットはアプリ「peatix」のインストールを予めしておくとスムーズです。通知設定などができるので、いち早く販売予定がチェックできます。

販売直後は日時も余裕もって選ぶことができますが、前もって決めておくとスムーズ!!

申し込みには居住地や年齢、電話番号が必要ですよ〜!

・申込は1アカウント1人まで(親子参加の場合も別々に申込みが必要)
・当日空きがあれば参加できるらしいが、朝から一日中カメイアリーナで過ごすオタクも多いので望み薄…

 

いざ、見学ツアー!!(以降ネタバレ注意)

アクセス

最寄駅は仙台駅から地下鉄南北線で20分程度の「富沢駅(終点)」です。

駅から案内表示に沿って富沢公園を抜けて5分くらいで到着〜!

受付時に見学ツアー限定のパンフレットをいただきました!

しっかりした紙質ですがクリアファイルは必須…!!

定刻ぴったりに始まるので、受付の近くで過ごすのがベターですよ〜!

 

聖水スポットでの水浴びは4月から

受付時間やスタッフさんによって回る順路や話すことは少しずつ変わるようです。

撮影ルールとして、SNSへの掲載時には利用者や参加者、スタッフの顔がわからないようにすることと注意がありました。

オレンジ
みんなで防ごう、不本意なオタバレ!

今回の担当さんは月島くん(以下:ツッキー)推しだったので、ツッキーにまつわるエピソードは熱が入っていました(笑)

かの有名な、影山くんの聖水スポットですね〜〜!

3月中までは凍結防止で元栓が閉められているそうですが、4月から水浴びができます(ヤッタネ‼︎)

各スポット、スタッフさんがアニメやコミックの該当シーンを提示しながら解説してくれるので同じ画角を探したり、豆知識と共に見返したくなったり…。沼だ…沼すぎる…。

 

リアル「エアーサロンパスのにおい…!」を体感!

エアーサロンパスのにおいのところでは、しっかりエアーサロンパスのにおいを嗅ぎながらセリフを言えますw w w w(Vリーグ側でも言わせてくれたw w w)

その他にも、ツッキーが使用する男子トイレをツアー中に利用者がいなければ入ることができたり……

及川さんが女の子に囲まれる壁には、及川さんの立ち位置と身長にバミリがあるので合成用に写真を撮れたり……

オレンジ
オタクに優しい現場だな!?

 

燦〜sun〜はツアー特別仕様なの知ってた!?

ハイキュー!! 好きなら必ず一度は目にしているこちらのオブジェ。

実は入口からは搬入できないサイズなので天井ができる前に搬入し、後から天井を設置したらしいですよ〜〜!

 

そして、普段は点灯していない後ろの照明は、施設見学ツアー時には特別に点灯してくれているそうです!!!

点灯することで作品として完成するので、うれしいですね〜〜〜!!!

さらにスタッフさんの豆知識は豊富!

出身中学校の推測や、高校の立地の考察などそれぞれの見解も踏まえつつお話ししてくれます。

地元民はなんとなく「あの学校をもじったな〜」とか「この辺の地名だな」と理解しながら読んでいましたが、遠方のオタク達は大喜び…!

(この日は本当にバレーボールの大会があって、リアルハイキュー!!でした!)

 

一番人気は更衣室!?

さてさて、ツアーは終盤。

この間に伊達高3年生が負けて黄昏るスポットや、幼少期岩ちゃん及川さんが駆け抜ける廊下も見学しましたが目玉はこれから…。

 

・・・

・・

 

普通にやばくない!?

通常は有料の更衣室を、利用予定がない日に限り撮影場所としてツアー見学者に開放してくれています。しかもボランティアさん達の私物で選手仕様になっている〜〜〜!!!

ゆっくり写真が撮れるように時間を調整してくれているので、譲り合いながら、アクスタやぬいぐるみ、タオルなど各々のグッズと撮影タイム。

1人で参加しても、スタッフさんがバンバン写真撮ってくれますよ〜〜!!

 

1時間が濃すぎてちょっと疲れる(笑)

全部で20箇所くらい回りました。笑

あとで原作見返そうスポットが多すぎてちょっと疲れます。。。


そしてこの日は偶然、抽選に当たったという方から寄贈があったそうで声優陣のサイン入りボールが展示されていました!笑

は〜〜〜大満足。

自力でもう一周するつもりが、まっすぐ帰って原作チェック。

きっと4月も受付があるはずなので、マナーを守って参加してみてくださいね♪

 

イベント詳細

名称:カメイアリーナ仙台 施設見学ツアー
住所:仙台市太白区富沢1丁目4
申込:カメイアリーナ仙台施設見学ツアー(peatix)
参考:カメイアリーナ仙台公式X

おまけ

もっている人は、ショーセツバン‼︎ の栞をもっていくとVリーグ編ごっこができますよ〜〜〜!

MSBYのサポーターとして潜入できて幸せでした〜〜!