【お取り寄せ】肌寒くなった今がチャンス。シャインマスカットの味変を楽しむ。~おらほぶんど/山形県上山市~

旬な話題

こんにちは、Jacklinです。皆さんは、10月の季語にもなっている「葡萄」、今年は何房食べましたか?

「葡萄」は、世界の果物の4割をしめていて、世界で一番栽培されているフルーツなんだそう。

以前お邪魔した山形市の「炭火焼肉 meat meet」さんでご馳走になった「葡萄」があんまりにも美味しかったので、お取り寄せしてみました。

【山形グルメ】迫力満点絶景盛り!山形に行ったら是非食べて!~炭火焼肉meat meet/山形市みはらしの丘~

orahobundo おらほぶんど

「おらほぶんど」というのは、山形の方言で「私たちのぶどう」。

この葡萄を育てている生産者さんは、山形県上山市にお住まい。お爺様の時代から葡萄栽培を始めて三代目だそう。

この葡萄が忘れられなかったのは、皮はパリッパリ・実はプリップリ・とっても美味しかったということと、生産者さんのお名前が知り合いと同姓同名だったこと。

何年も前に御馳走になった葡萄なのに、ずっと忘れられませんでした。

公式ホームページで注文して、次の日には発送しましたメールが届き、またその翌日には届きました!

今回注文したのは、こちら。

ご自宅用シャインマスカット4房入 4,000円

シャインマスカットって、肌寒くなった頃から味変がおきて、甘さがまろやかになって、クリーミーな味わいになるんですって。そんな投稿をみてポチっとしてみました。

1房 1,000円って安すぎませんか!? 自宅用には思えない立派なシャインマスカット!梱包もオシャレでしっかりしています。

このみずみずしさ伝わりますか?粒も大きくて立派。届いた段ボールのふたが可愛くて、下にひいて写真を撮ってみました。

同封されていたパンフレットには、生産者さんのアツイ想いが。よく味わっていただきま~す。

4房もあるので、まずは普通に食べてみました。やっぱり新鮮で美味しいな~。パリッとした食感と口いっぱいに広がるジューシーでフルーティーな味わいがたまりません。そのまま食べてもよし、ヨーグルトやアイスにトッピングしてもよし、楽しみ方は無限。

4房もありましたから、残り3房は新鮮なうちにキッチンバサミでカット。軸を残した状態で房から実を切り離して、保存容器で保存すると長持ちするそうですよ。

流行の強炭酸漬けも作ってみました!

密閉容器に、シャインマスカットを1粒ずついれて、強炭酸水を注ぐだけ。フタをしっかり締めて、冷蔵庫で2~3日寝かせます。

炭酸の泡がしっかり見えています。どういう風に変化するか楽しみ♪

こちらは3日目の状態。炭酸の泡は見えなくなっています。上手にできているか心配・・・

実食!見た目はあまり変わりませんが。皮はそのままパリッパリ。噛んだ瞬間に舌がピリピリするような刺激。シュワッ♪ 口の中をサッパリさせたいときや、少しだけ刺激が欲しいときにはピッタリ! また作ってみようっと。

もうすぐ葡萄の季節も終わってしまいます。皆さんもお好みの葡萄でお気に入りの食べ方を見つけて、秋の味覚を楽しんでみませんか。

 

参考

orahobundo おらほぶんど

住所:山形県上山市久保手3295
電話番号:090-1498-8613
メール:info@orahobundo.com

公式HP:https://www.orahobundo.com/

Instagram:@orahobundo.watanabekaoru