野球だけじゃない!大人も楽しいまるで遊園地のような公園!【スマイルグリコパーク/仙台市宮城野区】

おでかけ

こんにちは!こはくです。

梅雨真っ只中…!ですが、梅雨の合間の晴れた日にはお外で遊びませんか?

楽天生命パーク宮城に併設のスマイルグリコパークへ遊びに行ってきたのでご紹介します。楽天の応援に球場へ足を運んで気になりつつもなかなか行けなかったので、ようやくです!


場所:スマイルグリコパーク
電話番号:050-5817-8100
住所:宮城県仙台市宮城野区宮城野2-11-6
時間:10:00 ~ 17:00
定休日:不定期
入園料:大人500円/子供300円(アトラクション料金別)
参考:ホームページ

※営業時間や定休日は開園日によって変更となることがございます。最新の情報はホームぺージよりご確認ください。

【公共機関】
JR東日本仙石線「宮城野原駅」より徒歩約5分
JR仙台駅東口よりシャトルバスで約5分※シャトルバスは試合日のみ運行
仙台市営地下鉄東西線「薬師堂駅」から徒歩約15分

【お車】
東北自動車道 仙台宮城ICより約20分
仙台東部道路 仙台東ICより約15分

【駐車場駐車場(宮城野原公園総合運動場駐車場)】

プロ野球一軍試合時は駐車場のご利用は予約制です。

入庫:5:00~19:00まで
出庫:24時間可能

それ以外はコインパーキング制となり最初の1時間200円/以降30分ごとに100円ずつ加算

 

チケットを買う時ってなんだかテンション上がる…!ご存知の方も多いかもしれませんが、スタジアム全店舗は2019年シーズンより完全キャッシュレス化となっており、スマイルグリコパークも完全にキャッシュレスです。

入口にデデーン!とあるglicoの筆記体に、思わずお菓子が思い浮かびました♪

入園券を手にしていざ入園です!入園ゲートから入ってすぐに”おお…!グリコ…!”と思う案内があるのですが、それはぜひ現地で確かめてみてください♪

事前になんとなくは調べていたのですが、まさかこんなにしっかりした施設があるとは思わず。お気に入りのカフェ(mother poft coffe)も入っているなんて…!この後、ほかの場所で昼食を食べる約束をしていたことに後悔しました…。

ロンドンバス!中に入ることが出来ます。あちこちの席に座ってみたり、うろうろ。車内真ん中あたりにある階段を上り、2階(屋上)に上がってみましたよ。

見晴らしがいい…!この日はそよそよ風が吹いていてとても気持ちが良かったです。こちらからの試合観戦は、一味違うかもしれませんね♪

ちびっこが遊べる遊具。アトラクションではないので、プレイチケットを購入せず遊ぶことが出来ます。

ん?これはどういうこと?と思いつつ、後ろに絵が描かれている観戦している方たちの顔をじっくり見ちゃいました。掲げている看板が普段の試合のようで、詳細に再現されていますね。赤いジェット風船が飛んでいるのでラッキー7!七回ですね。

バットとボール…ということはバッターボックス。そういえば、真ん中にグローブを広げたキャッチャーがいましたよね。

裏側はこんな感じ。子供を大事にしてくれていると感じる楽天イーグルス。試合日に飛ばすジェット風船を中学生以下のお子さんが10個拾って所定の場所へ持っていくと、楽天の選手のステッカーと交換してもらえるんですよ♪

試合を観戦していると、近くに座る子供同士が協力して拾っている姿をよく見かけます。たとえ知らない子供同士でも、一気に距離が縮まるようです。環境のためにも教育にもとても素敵な取り組みだと、はじめて知った時はとても感動しました。

お立ち台…!立ってみたい気もしながら、周りの目が気になり立てず…すっかり大人になってしまいました。

プレイチケット販売場です。どのアトラクションに何枚チケットが必要かわかりやすく書いてあるので、困ることはありません。そしてスタッフさんも親切でしたよ♪

困ったらスタッフさんに聞きましょう♪

完全キャッシュレスはプレイチケット購入でも。

プレイチケットをゲットです。さて、わたしはどのアトラクションへ…?

向かう先はメリーゴーラウンド…!おや?選手が案内してくれていますよ?

おおお…!島内選手と銀次選手!お二人の間に入って写真撮影にもよさそうです。

観覧車は見る専門、写真に収めるのは大好きです。高いところは苦手…。棚橋弘至選手のガイダンスは気になりつつ…やっぱり怖いのでやめました。

TOHOKU BLUEなゴンドラが戻ってきました。先ほどの看板にもありましたが、こちらはどの選手のガイダンスのが聞けるんだろう。わたしの好きな選手だったら…?と思いつつ。

観覧車の下には美馬選手・岸選手・ウィーラー選手。どの選手も応援はしていますが…わたしの好きな選手はどこにも見当たりませんでした。残念。

ベンチがポッキー♪グリコのポッキー大好きです。

お茶くらいはしたい…!と休憩です。

色々とおいしそうな看板。ジェット風船も販売されているんですね♪ああ…ずんだ餅…チュリトス…。

お気に入りのカフェ「mother port coffee」にするかどうしようか迷っていると、目に留まる看板。ほほう?2階にKidsスペースとFreeスペースがある?ということで、2階に上がってみました。

こちらにも美味しそうな誘惑の嵐。売店も完全キャッシュレス化です。ドリンクをお願いしました。

思ったより広いKidsスペースです。目が届く場所に少しテーブルとイス。少し離れたFreeスペースにはたくさんのテーブルとイスが並んでいましたよ。こちらには2階の売店だけでなく、建物内のカフェなどで購入したものを持ち込めるようでした。

休憩しているときにも気になっていたテント。何やら楽しそうな雰囲気を感じ、吸い寄せられるこはく。

この日は体験教室が行われていました。スタッフさんにお聞きしたところ、不定期開催で内容も色々と変わるようです。…と、あれ?グローブ&ボール無料貸し出し?

借りちゃいますよね。名前と連絡先などを記入すると借りられました。広い芝生、とても久しぶりなキャッチボールをしばし楽しんだのでした。汗をかくのは気持ちいいですね♪

お手洗いの看板が可愛いことになっていましたよ♪

 

ずっと気になっていたスマイルグリコパーク。いつもとは違うところから見渡す球場。普段見られない景色を間近に見られて、遊んで、大満足です。ご紹介しきれなかったアトラクションも…!

一軍の試合開催日は当日の観戦チケットをお持ちですと、入園が無料になるそうですよ。

ほかにも入園無料日が設定されていたり、楽しいイベントも随時行われています♪サイトをチェックして、大人も楽しいスマイルグリコパークへぜひ足を運んでみてくださいね♪

ちなみに余談ですが、わたしの好きな選手は高梨選手です。楽天へ入団されるまでのストーリーが興味深かったのですが、球場で投げる姿を実際に見た日から好きなんですよね。必ず登板があるわけではないので観戦に行った試合で登板があるととっても嬉しい、こはくなのでした♪

 


場所:スマイルグリコパーク
電話番号:050-5817-8100
住所:宮城県仙台市宮城野区宮城野2-11-6
時間:10:00 ~ 17:00
定休日:不定期
入園料:大人500円/子供300円(アトラクション料金別)
参考:ホームページ