国分町にあった伝説の餃子が恋しくなる今日この頃 ~中国料理 会龍~

グルメ

あの頃のキッドシリーズ、第4弾をお届けします。

今は無き、仙台人の餃子愛を牽引してきた名店中の名店『中国料理 会龍』さん。ご主人の体調不良の為に泣く泣く2018年9月29日に閉店をしてしまいました。

あぁ~、あの餃子の味を超えるお店にはまだ出会えていない。ご主人と女将さん、元気かなぁ。

中国料理 会龍 / 2014.02.25

今日は知り合いから教えてもらった、美味しい餃子のお店にやってきました。知る人ぞ知る名店『中国料理 会龍』さんです。

お店の場所は国分町の稲荷小路通りの中腹ぐらいにお店があります。夜はサラリーマンや学生などでいつも賑わっている人気店です。

今回初めての来店でしたが、運よくテーブル席をゲットしました。今日は外国人の方もいらっしゃいます。餃子楽しみ~ww

今日のお目当てはというと、もちろん餃子を注文します。

餃子だけでも口が寂しいので、瓶ビールに南京ラーメンも注文してみました。料理が来るまで、お通しのザーサイとビールでグイッと喉を潤します。うま~!!

餃子が到着しました!!ドーーン
いい焼き色ですね。大きさは中ぐらいかな。焼き立てなので熱そう!!

一口パクリと。うん、うん、これは美味しいですね。会龍さんの餃子は野菜餃子で食べやすく、一口噛んだ瞬間に素材の甘みが溢れだします。

この甘さはタマネギの甘さですかね。ニンニクなどの匂いはほとんどせず、口臭をも気にせず何個でもいけちゃいそう。

こりゃ、お客さんが入るわけですよ。周りのお客さんもほとんど餃子の追加注文をしていました。食べて納得です!!

餃子の二個目を食べ終わるぐらいに南京ラーメンが到着しました。バスン!!早いね!!

見た目はほんと中華そばのような、透き通ったスープに細ちぢれ麺の組み合わせ。
スープを一口ズズズっと。おぉ、美味しいですね。ちょうどいい塩加減でお酒を飲んだ後に食べたくなる味です。

麺は細ちぢれタイプで若干柔らかい感じもしますが、気にならない程度。お店も混んでいるのでそこは愛嬌で。

チャーシューはロースタイプの脂身が少なめ、さっぱりした味わいでした。スープとの相性も抜群で邪魔しない感じがいいですね。

気が付くとスープを全部飲んでしまいそうになり、慌ててやめました!!!あぶない、あぶない。

初めての訪問でしたがさすがは人気店。ラーメンも美味しかったですが、なによりも餃子が段違いに美味しいかったです。次は5人前ぐらいを頼んで気にせず食べたいなぁ。

ラーメンも自分好みでしたので、他のラーメンや料理も気になります。チャーハンや麻婆豆腐なんかも美味しいんだろうな~。週末はいつも混んでいるので、ちょっとずらした日曜や平日に再度行ってみようかと思います。

とても美味しかったです。ごちそう様でした。

店舗情報

店名:中国料理 会龍
閉店日:2018年9月29日
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-10-35
参考:食べログ

※跡地には『焼きとん 大国』さんが営業されています。

店名:焼きとん 大国 三笠ビル店
ジャンル:酒屋、焼きとん
電話番号:022-398-7078
営業時間:17:00~翌3:00
定休日:無休
参考:食べログ

近くにある『立呑み焼きとん大国』さんを紹介したはこちらから

■過去記事:国分町の焼きとん屋で食べる噂のレバテキ / 立呑み焼きとん大国

あとがき

会龍さんが無くなってから、早いものでもう1年も経つのか。お店のご主人家族を錦町公園のイベントや錦ケ丘アウトレットモールでみかけたことがありましたが、今でもお元気でいてほしいですね。

期間限定でもいいから、もう一度だけあの味を食べたいものです。

同じ稲荷小路通りや一番町四丁目商店街にも餃子のお店があるので、いろいろまわって食べ比べもしてみてくださいね~♪

餃子専門店 おゆき


店名:餃子専門店 おゆき
住所:仙台市青葉区国分町2丁目1-26
電話番号:022-225-2893
営業時間:17時~23時
定休日:日曜日
参考:食べログ

パンチのきいた餃子はビールに良く合い、焼き加減から小ぶりでつまみやすいところなど軽く飲むにはもってこい。餃子以外にもおでん等や定食もあるので飲めない日や軽く済ませたい時にも嬉しい。

■過去記事:国分町で70年、仙台餃子御三家~おゆき~

仙臺餃子 かんじ


店名:仙臺餃子 かんじ
電話番号:022-703-2575‬
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4丁目6-16
営業時間:16:00~24:00
定休日:月曜日
参考:Instagram食べログ

ニラ餃子の名前に恥じないくらいのたっぷりのニラ。デート中に食べるのは控えた方がいい位のボリューム。ニラと肉の旨味がギューッと詰まっていて、これはいいなぁ。値段も390円とコスパもいいしおすすめ!

■過去記事:チーズ好き必見!チーズまみれの餃子を召し上がれ

とと屋餃子


店名:とと屋餃子
電話番号:022-393-7456
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-3-22-B1F
営業時間 :11:00~19:00
定休日:日曜定休
参考:食べログ

ニンニクや八角などの香辛料はほとんど感じません。口臭を気にせず食べられるパクパク餃子です。

■過去記事:パクパクいけちゃう!モチモチ皮の円盤餃子

タイガー軒 仙台店


店名:タイガー軒 仙台店
電話番号:022-265-5881
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-4-10
参考:ホームページ食べログ

名前の通りの大餃子です。本当は3個ぐらいのハーフがあればよかったのですが。。もちろん味は美味しいです。中身の餡にもしっかり味がついており、例えるなら肉まんの中身のような感じかな。その為個人的にはお酢だけでも良かったかもしれません。

■過去記事:たまに無性に食べたくなるお店

広東飯店 美香園


店名:広東飯店 美香園
電話番号:022-262-0731
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3丁目6-16
参考:食べログ

皮はモチモチ、具材タップリ。噛むと肉汁が口いっぱいに広がります。野菜の甘みもあってパクパク何個でも食べれそうです。

■過去記事:火傷覚悟!?熱々麻婆豆腐が食べたいから

肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場 仙台国分町店

店名:肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場
電話番号:022-797-0670
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-10-34
参考:ホームページ

味がしっかりめで、餃子というより小籠包に近いかも。噛んだ瞬間に肉汁がジュワっと溢れます。水餃子も美味しいですよ。

おまけ

ライターの斉藤さんが書いた『会龍』さんの記事もどうぞ♪

■過去記事:餃子が美味い!国分町の中華料理屋さん ~会龍~