広大な農地に約250万本のヒマワリが一斉に咲き誇る!元気いっぱい!やまもとひまわり祭り【山元町】

おでかけ

こんにちは!こはくです。

夏は苦手なのですが、季節の移ろいを感じられるお花は大好き!
ということで、毎年夏になると必ず見に行くひまわり。

今年最初は山元町で行われている”やまもとひまわり祭り”へ初めて遊びに行ってきました♪

令和元年7月20日(土曜日)~8月4日(日曜日)
※期間中、ヒマワリ畑は終日開放しています。


イベント名:やまもとひまわり祭り
会場:山元東部地区新浜地区ほ場
参考:山元町ホームページ

 

ひまわり祭りの会場マップは、やまもと夢いちごの郷でいただくことが出来るのでまずはそちらから。お手洗いもこちらで済ませてしまいましょう♪


場所:やまもと夢いちごの郷
電話番号:0223-38-1888
住所:宮城県亘理郡山元町坂元荒井183-1
時間:10:00~17:30
定休日:火曜日
参考:やまもと夢いちごの郷

常磐自動車道 山元南ICから車で約10分
JR坂元駅から徒歩で1分

まずは会場案内図をゲットです。第2回だったんですね!!

とはいうものの、実は初日である20日に1度来ているこはく。途中まで晴れていたのに着くちょっと手前で雨が降り出し…遂には土砂降りで諦めた経緯が(苦笑)
でもその時は、まだあまりひまわりが咲いていなかったような気がします。

今回は晴天!テンションもあがるーっ♪

せっかくなので、今回も店内も見て回ります。仙台のお土産もたくさんありますよ。

美味しそうなお弁当も売っていました。イートインスペースがあるので、こちらで購入して食べるのもいいかも。ずんだもちはじめ、焼き菓子などもあったんですよー。お腹いっぱいじゃなかったら…。

そしてこちら…!!
山元町産いちご使用だなんて美味しいに決まってるじゃないですか…!食べに行こう。必ず。

 

ちなみに、こはくは新鮮野菜を購入しましたよ♪先日、瑞々しい美味しさを知ったズッキーニ!カレーやラタトゥイユ要員にしか思っていなかったので衝撃でした。

税込80円!生産者の方や出荷日がわかるのは、とても安心で身近に感じられて嬉しいですよね。美味しいズッキーニをありがとうございます!元気なスタッフさんがチラシも入れておくねー、と入れていただきました。

夏の営業時間と定休日変更のお知らせでした。

・営業時間10:00~17:30
・定休日毎週火曜日
・期間:7月16日から10月まで

そして、7月~8月の土日祝は各日、開店より先着200名様程度で玉ネギ1回100円で指定の袋に詰め放題だそうですよ!*都合により休止の場合あり

店内撮影OKだと掲示があちこちにありました。一緒に写っているキャラクターは山元町PR担当係長ホッキーくんだそうです♪かわいいっ。ご当地キャラ大好きです。

あなた…好きです…!と店内売場でしっかりチェックして、いざひまわり畑へ!!

やまもと夢いちごの郷でいただいたチラシを頼りに車を走らせると、随所に案内看板があるので迷わずたどり着けますよ。

車はひまわり畑の横に、縦列駐車です。奥の方にも駐車場があったので、こちらが満車になると案内されるのかもしれません。

車を降りたらすぐ”ひまわり見に来たんでしょう?好きなの持って行ってね”とハサミを手渡されるこはく。笑。確かにチラシでもホッキーくんが”ヒマワリは摘み取りOKホキ!”とは言ってたけれども…と一瞬戸惑うも、ありがたくお借りしました。

車を停める時も思ったのですが、関係者の方が皆さんニコニコされていて。ご挨拶を交わすことも多々ありました。震災前も、震災後も山元町にはたくさん遊びに来させていただいていますが色んなことを思いなんだかグッときちゃいました。毎年いちご狩りにもお邪魔しています。もちろん今年も!!

高台を発見!階段は少し揺れるので、ゆっくり登ってくださいね。

イベント案内が♪ひまわり畑でもたまねぎ詰め放題があるんですね。こちらは4日間限定500円で土のう袋に!!

見渡す限りのヒマワリ…!

8.3ヘクタールの農地に約250万株のヒマワリが一斉に咲き誇る圧巻の眺め、とチラシにありましたが本当に圧巻で言葉になりませんでした。

ヒマワリは塩分に強く、塩分吸収力が強いと言われているそうですね。とはいえ、こんなにたくさん咲いているのは凄いことなんだよね…と心が震えます。

ビタミンカラーで見ているだけで元気をもらえるヒマワリ。みんなに元気を!

夏!って感じがしますね。パッと咲く大輪。みんなこっち向いてる!と思わずはしゃいでしまいます。

せっかくハサミをお借りしたんだし、と元気に咲いているヒマワリを摘んでいたら”つぼみを摘むんだよ!!じゃなきゃ明日しおれっからー(しおれるから)”との天のお声。なるほど、と思いつぼみも摘んできました。

こはくはどーこだっ。笑

外国の方ともちょっとお話をしたり、お花の美しさは世界共通なんですね。すれ違う度にみなさんと譲り合ったり会釈を交わしたり、とても気持ちがあたたかくなりました。

帰りがけにテントまでハサミをお返しに行こう…と思ったらお声がけくださったニコニコしたお母さんが出てきてくださいました。

ハサミを持っていない方もヒマワリ畑にいらっしゃったので、お声がけいただいた私はラッキーだったなと思ったり。ヒマワリを摘むのにハサミをお借りしたい場合はテントに一度行ってみるといいかもしれませんね。

ちなみに摘んだヒマワリを持ち帰るのに新聞紙があると良いですよ。わたしは持っていなかったので持ち合わせていたビニールに入れましたが、新聞紙にくるくる巻いて持ち帰られているお母様方を見て”なるほど!”と思ったのでした。(ヒマワリ畑でのご用意はないそうです。)

沿岸部の復興状況にはまだ少し胸が苦しくなりますが、雄大な景色にはとても癒されます。やまもと夢いちごの郷へ寄ってから、ぜひ歩きやすい靴を履いてたくさん咲いたヒマワリ畑を散策してくださいね。

令和元年7月20日(土曜日)~8月4日(日曜日)
※期間中、ヒマワリ畑は終日開放しています。

イベント名:やまもとひまわり祭り
会場:山元東部地区新浜地区ほ場
参考:山元町ホームページ


場所:やまもと夢いちごの郷
電話番号:0223-38-1888
住所:宮城県亘理郡山元町坂元荒井183-1
時間:10:00~17:30
定休日:火曜日
参考:やまもと夢いちごの郷