猫だらけな2日間【いしのまき ねこふぇす2021】~宮城県石巻市

おでかけ

猫が好きすぎるユーホーです。

昨年に続き第2回目の『いしのまきねこふぇす2021』が、10月30(土)~31(日)に雲ひとつない秋晴れの下で開催されました。

かわまち立体駐車場は2時間未満は無料で停められます。以降30分毎150円。

会場内や商品の撮影及び記事掲載の許可をいただいています。

にゃーにゃーフリーマーケット

元気いちばの向かい側(八幡家駐車場)が、猫グッズなどが販売される会場となります。

本部では、YOAKE NEKOシリーズの雑貨がたくさんお目見えしていました。

それぞれくわえてる魚が違って、かわいすぎます!

20cmくらいのミニクッション。全種類に埋もれたい!

猫の看板が、いちいちかわいくてニヤニヤしながら徘徊しました。

 

あの田代島からの出店ブース発見。

なにこれ素敵すぎ!猫になれちゃうマスク、即買い。

手染めのハンドメイドで、中側はガーゼ、左下に「田代島」ブランドのロゴが入ってます。

縫製もとても丁寧でクオリティ高いです。

両端のギザギザ部分は黒やグレーなどもありました。

田代島は現在、コロナ禍の影響で船の乗車人数に制限がかけられており、以前ほどの人出は無いそうですが、相変わらず猫好きさんたちは訪れているそうです。

田代島の猫旅展と猫旅にゃらん展

道路を挟んで向かいのかわまち交流センター1階では、旅行雑誌のフォトグラファーが撮影した田代島の猫写真展が開催されています。

こちらは10月30日~11月25日まで。

 

2階は、旅行情報誌じゃらんのリアル旅猫キャラクター”にゃらん”の激カワショットが展示されています。

こちらは2日間のみ。

2階は飲み物の自販機があり、休憩スペースになっています。

元気いちばの元気食堂

交流センターに隣接する元気いちばは、地元の食材や土産品が販売されています。

あれもこれもと買いたくなるほどかわいいパッケージのオンパレードです。

宮城の気仙沼、登米を舞台にしたNHK朝ドラ「おかえりモネ」をモチーフとしたお菓子もあって、とにかく見ているだけでも楽しい店内です。

2階の食堂はウッドデッキのテラス席もあり、正面には石ノ森萬画館、右側に日和山を臨みます。

10年前の”あの日”から、ここまで復興できたかと、いろいろな思いが複雑に交差するも、このすばらしいロケーションに見とれながら食事しました。

カキが大粒で、衣がサクサク・・・中ジュワ~ン

サラダの量がすごいんです。この食べ応えで1150円は、お安くて大満足ですよ奥さん!

ラーメン、パスタ、てんぷらなどなどメニュー満載で、どれもこれもそれも美味しそうでした。

 

これからも石巻の発展をお祈りしつつ、来年も是非!ねこふぇすが開催されることを願います。

 

猫イベント | いしのまきねこふぇす | 石巻市 (wixsite.com)

石巻市かわまち交流センター(かわべい) – 石巻市 (ishinomaki.lg.jp)

住所 石巻市中央二丁目11番21
電話番号 0225-93-6448
開館時間 午前9時から午後9時まで
休業日 12月29日から1月3日まで