ゆりあげ港で焙煎からブレンドまでスペシャルな一杯を! ~ゆりあげ自家焙煎珈琲&カフェ ROAST STAGE~【名取市】

おでかけ

こんにちは!

冬の空は澄んでいて美しく、お天気がいいとふらりドライブしたくなってしまうこはくです。

今回はちょっと久しぶりとなった、思い出の残る閖上へお出かけしてきましたよ。
かわまちテラスへお食事に行ってから、ゆりあげ港にあるカフェへ。

店名:ROAST STAGE(ローストステージ)
電話番号:022-395-7211
住所:宮城県名取市閖上5-23-20 ゆりあげ港朝市メイプル館内
営業時間:【通常】10:00~16:00 【閖上朝市開催日】6:00~13:00
定休日:月曜日・木曜日
参考:食べログ Instagram メイプル館

仙台東部道路 名取ICより車でおよそ10分

平日に朝市の開催はありませんが、ゆりあげ港朝市と同じ敷地にあるメイプル館は平日も営業日があります♡

ゆりあげ港朝市には以前仙台に住んでいる頃から時折遊びに行っていた思い出の場所。先日ご紹介した82no28さんも朝市で出会ったんですよ。
震災では閖上地区が甚大な被害を受けたことをご存知の方も多いかと思いますが、それぞれの想いを胸に元気に営業されています♪

メイプル館は震災後カナダ政府などの支援により建設された施設です。木のぬくもりが感じられる建物内には、名取の美味しいものが食べられるお店が出店されていたり購入することが出来るんですよ。

この日は平日13時過ぎ頃にお邪魔したのですが、平日は穴場かもしれないですね。お食事されている方やお話を楽しむ方など思い思いに過ごされている方がいらっしゃいました。朝市開催の日はこんなにゆっくりは出来ないのでとっても貴重です。

スポーツチームの横断幕に反応なこはくです。ふふ。

メイプル館に出店されている店舗では一番手前にある、ゆりあげ自家焙煎珈琲&カフェROST STAGEさん。

以前はゆりあげ港朝市で営業されており、その後メイプル館内へと移られました。こちらのオーナーさんは長年の夢を叶え、カフェオーナーへと転身された方でもあります。

オーナーさんとはカフェを営まれる以前からご縁があり、夢を叶えられたことを聞いた時は本当に嬉しかったことを覚えています。

朝市の日はいつも混み合っているのでお話をする時間がなかなかなくて近況報告くらいしか出来ずにいたのですが、この日はいつもよりもゆっくりお話が伺えました。

美味しいのはモチロン感じていましたが、はじめて知るたくさんのこだわりにびっくり!改めて尊敬!!
普段はとても気さくでおもしろーい方なんですが、珈琲のお話となるとキリっとされとても真摯な思いが伝わってきます。

メニュー表はカウンターの頭上に。”寒くなってきたらどうしようかな”と話されていたので、タピオカドリンクは現在販売されていないかもしれません。

オーナーさん自らセレクトした常時3~4種類の珈琲豆が並んでいるそうです。この日は「本日のおすすめ珈琲」にも使用していた豆が在庫切れだとかで、一番右側の『港ブレンド』で淹れていると教えてくださいました。

珈琲への強い愛情

◎週に1度金曜日に焙煎

日曜祝日のゆりあげ港朝市に向けて最高な状態にするため、金曜日に焙煎されているそうです。インスタグラムでその様子をポストされていることも♪

◎水洗いしない新豆を使用

お米でいうところの「新米」に当たる旬の珈琲豆「新豆」を使用しているため、フレッシュさとみずみずしさがあるんだそうです。お米に例えてもらえるととても分かりやすいですよね。

◎自家焙煎珈琲に合うスイーツ

スイーツも手作り。1番スイーツが並ぶのは朝市開催日である日祝で、オリジナルマフィンは82no28さん直伝だと教えてくださいました(まるっと同じじゃないよ?なんて内緒話もこっそり。笑)

この日はやきやきプリンのみの提供だということで、こちらをオーダー。「やきやきプリン」 のネーミングの由来は2度焼いている(蒸し焼きとキャラメルを焼く)からだと教えてくださいました。高騰しているバニラビーンズも贅沢に使われているそうです。”要するにブリュレだよね”って楽しそうにお話されていました( *´艸`)

あれ、見…見覚えがある?!と思っていたのですが、そういうことだったんですね。82no28さんと同じショーケース!マフィンを食べに朝市の日に来なきゃ!

そんなショーケースの上には、おのくん。こはくの自宅にも3人いますが、やはり可愛いですね♡おのくんを見かけると嬉しくなっちゃいます。

今回のオーダーは『カフェモカ』と『やきやきプリン』を。

”ちょっと普段よりモリモリだよ~♪”と教えてくれたホイップとチョコの量に嬉しくなりつつ♡
カフェモカは、普段お砂糖を使うこはくですが今回は入れずにしっかりと香りも楽しみ味わいながら。美味しく最後までいただくことができました♡

やきやきプリンも表面はパリッと、プリンの部分はしっとりとしてバニラビーンズを感じる甘さもちょうどよく。次々スプーンが進み、あっという間に食べ終えちゃいました。

1杯ずつ丁寧に淹れてくれるため待ち時間はありますが、その待ち時間さえも美味しく贅沢に感じられます。こはくが滞在中も、お客様がたくさん来られ珈琲のとてもいい香りがしていました。

おかわりは100円引き♪ということで、ゆっくりしたい時にも嬉しいサービスですね。LUCKY♡とは、この看板に気付けた人はLUCKY♡ということかな。…だとしたらこの記事を読んでくださった方もLUCKYですね。笑

ふとした時に逢いたくなる。愛のこもる一杯に心まで満たされる。

とても穏やかで優しく、珈琲への愛情が人一倍強いオーナーさんが淹れてくれる極上の一杯をぜひ♡

ごちそうさまでした☆

 


店名:ROAST STAGE(ローストステージ)
電話番号:022-395-7211
住所:宮城県名取市閖上5-23-20 ゆりあげ港朝市メイプル館内
営業時間:【通常】10:00~16:00 【閖上朝市開催日】6:00~13:00
定休日:月曜日・木曜日
参考:食べログ Instagram メイプル館

 

おまけ♡

ゆりあげ港朝市では年末大感謝大売出しが開催中です。お正月の準備の買い出しをしながら、メイプル館へもぜひ♡
こはくも今年のお正月準備は朝市でしちゃおうかな。

閖上の記憶という東日本大震災の資料館がお隣にあります。今回は見学に行けなかったので、次回は。正直なところまだちょっとだけ直視が出来ない自分がいたりもします。仙台に戻るということはそういうこと、だとわかってはいたんですけど…ね。