早速実践!『仙台謎解きウォーク 街に願いを』佐藤健&神木隆之介プロデュース~0301-0430~

おでかけ

こんにちは、キッドです。

2023年3月1日より始まっ【仙台謎解きウォーク / 街に願いを】

俳優の佐藤健&神木隆之介プロデュース、謎解きクリエイターの松丸亮吾がサポートする仙台を舞台にしたリアル謎解きイベントとなります。(*参加にはチケット購入が必要)

早速イベント初日に街に繰り出してきましたよん!!(^^)/

 

率直な感想としては、、、、

めちゃくちゃ面白い!!

 

地元民ではありますが、へぇー、へぇーとなることも多く、また謎解きするにあたってのストーリーやイベントの作りこみ具合にに感動しちゃいました。

みなさんにもちょっとだけ情報をお届けします♪

※・※ ネタバレ無しなのでご安心ください ※・※

仙台謎解きウォーク 街に願いを

イベント概要

時を超えてさまざまな願いを叶える何でも屋『時空よろず屋』。
いつの時代も、悩みや願いは絶えることがなく、
『時空よろず屋』は常に人手が足りない状態。
そこで、あなたは時空よろず屋の新人職員となり、
先輩のアエルと、相棒となる時空解決機アミイと一緒に
仙台の人々の悩みを解決します。

明治、昭和、平成……。
時空を超えて繰り広げられる数々の謎は、
なんと江戸時代のあの武将からも!
君は無事にすべての依頼を解決することができるのか?!

(引用元:公式ページより)

以前、ハピナ名掛丁にあるゲームセンターが入る建物の上部階で、謎解きをやったことがありますが、街歩きをしながらの謎解きは初めてです。どんなワクワクが待っているのか、楽しみ~!!

 

01 まずはチケットを交換すべし

事前購入をしたチケットを持って、仙台駅2階にある【仙台市観光情報センター】に行って、スタートキットを受け取ろう。<受付時間 9:00~17:00>

ローチケWEBサイトはこちらから

*チケットはローチケWEBサイト、または全国のローソン・ミニストップにて購入可能

 

02 中身を確認すべし

うわ、可愛い!!カワ(・∀・)イイ!!

イベントのキャラクターが描かれたトートバッグをもらっちゃいました。ちょっとした買い物やキャンプの時に使おうっと。いいじゃん、いいじゃん。

バッグの中には、イベントを開始するまでの仕様書と、実際に謎解きに使う4つの封書。これが一体どうなっていくのか、、、、ふふふふっ。

*中には小型の鉛筆が入っているので、手ぶらでも開始できると思います。

ジャジャーン!!

今回は通常チケット3,900円にプラスして限定オリジナルフォンタブ付きのチケット5,900円タイプにしちゃいました。

カラーは全部で4種類あります。時期によっては在庫切れのカラーも出てくるかもね。ご注意を。

・BLUE
・GRAY
・GREEN
・PINK

実際にイベントをやってみて、このフォンタブが大活躍。スマートフォンと一緒にストーリーが進んでいくので、肩から首からかけて、すぐ使えるからめちゃ使いやすい。

もともと持っている人は持ってくるのがオススメです。

このタイミングで思い出のひとつにフォンタブ付きのチケットを買っちゃうのもいいと思いますよ。使い勝手が良かったので、これからもプライベートで使っちゃうんだなあ~。キャンプにも持っていこう♪ (←頭がキャンプ人間)

 

03 専用LINEアカウントを追加

トートバッグに入っている仕様書に沿って、専用LINEアカウントを追加します。

そこから物語が徐々に始まっていくのさー。( *´艸`)

 

04 謎解きスタート!!

物語は突然始まります。

頭をやっこくして、謎を解きまくれーーーーーー

 

イベントを終えてみて

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

この日はちょうど天気も良くていい運動にもなったし、やっぱりこういう一日の過ごし方って気持ちがいいですね。少しだけポイントをまとめたので参考にされてみてください。

  • 所要時間はだいたい3~4時間ぐらいかな
  • 仙台の街を知らない人でも参加しやすい
  • スマートフォンの充電はしっかりね
  • 謎解きは参加当日から3日間。9:00~17:00となるのでご注意を
  • 夢中になりすぎて通行人の邪魔にならないように
  • まだまだひんやり仙台なので、温度調整できる服装がオススメ
  • 適度に休憩がてら、いろんなお店にも行ってみて(マチプラも参考にしてね)

 

ぜひぜひぜひ、とっても楽しいイベントとなっています!!

この機会にぜひとも仙台に遊びに来てくださいね~。

みやぎから、―佐藤健・神木隆之介 新しい旅のカタチー

今回の番組では2人の宮城の旅に密着。様々な出会い、対話の中から、震災から10年以上が経過した現在の宮城の姿を伝えるとともに、佐藤健・神木隆之介の2人がエンターテインメントを通して伝えたい思いに迫ります。

日時:3月11日(土) NHK総合 午後3:10~
参考サイト:知っトク東北

 

これは見なくちゃー!!(*^_^*)

Youtubeでも紹介されています。

 

若干のネタバレ要素が含まれているので、まっさらな気持ちで謎解きをしたい方はイベント終了後に見るのがオススメです!!( ;∀;)

☆☆仙台謎解きウォーク / 街に願いを☆☆
https://machi-ni-negaiwo.jp/