魅力がぎゅっ!地元の美味しい♡可愛い♡美しいが詰まった南三陸さんさん商店街【南三陸町】

おでかけ

こんにちは!こはくです。

晴れていると海が見たくなる…今回は食べたいものもある!

ということで、南三陸さんさん商店街へレッツゴー☆したのでご紹介します。

施設名:南三陸さんさん商店街
電話番号:0226-25-8903
住所:宮城県本吉郡南三陸町志津川字五日町201番地5
営業時間:9:00-17:00
休館日:年末年始(店舗別にそれぞれ定休日あり)
参考:公式ホームページ公式Twitter

<車>
(仙台方面より)  三陸自動車道 志津川インター およそ5分
(気仙沼方面より) 三陸自動車道 南三陸海岸インター およそ5分

南三陸さんさん商店街、今年に入っては2度目。
前回はとっても寒くて寒くて長くいられず、少しお買い物をしました。

今回は暑くて暑くて…!ではありましたが、お目当てを食べるまでは帰れません!

南三陸さんさん商店街について

「サンサンと輝く太陽のように、笑顔とパワーに満ちた南三陸の商店街にしたい」というコンセプトのもと、2012年2月25日に仮設商店街としてオープンした”さんさん商店街”ですが、震災より5年が経過し、このほど2017年3月3日(サンサン)に本設オープンいたしました。

かつての町の中心地に震災後8.3mほどかさ上げされた高台の造成地、国道45号線と国道398号線が交差する志津川地区に本設としてオープン。
南三陸杉を使用した平屋6棟に、飲食8軒、生活関連7軒、鮮魚店5軒、菓子3軒、理美容2軒、葬祭関連1軒、コンビニ1軒、産直施設1軒、計28店舗で構成されています。

(引用元:公式ホームページ

気さくなお店の方が多く、ちょっとしたことで声をかけて下さったりとっても元気をいただけます☆

まずはモアイさんにご挨拶をして…

ちょうど焼きあがりのアナウンスも流れていて、嬉しくなるこはく♡

店舗名:菓房 山清
電話番号:0226-46-3200
営業時間:
平日:9:30~18:00
土日・祝祭日:9:00~18:00
定休日:水曜日

わたしのお目当てはコチラ!

タコぷりん/1個250円(税別)

やっと食べられましたー♡キミに逢いたくてやってきたよ!!

アチアチ!うまうま♡
惣菜菓子というだけあって、タルトに入ったキッシュ…スイーツというよりはお食事寄りですね。タコさんもしっかり感じられました♪

とろっとしたたこ焼きを想像していましたが、他にはないような美味しさです。

お土産に追加して買うか迷って「やっぱりまた来よう♡」とやめてしまいました。

お、おや?あんなところに美味しそうなものが…!

店舗名:㊁山内鮮魚店(株)ヤマウチ
電話番号:0226-46-2159
営業時間:8:00~17:00
定休日:木曜日

牡蠣オリーブオイル焼き300円 / ホタテ貝柱バター焼き500円

お店に入ってお食事も大好きですが、食べ歩きが大好きー♡

中でも、普段あまり食べられないようなご当地のものや浜焼き系にとても弱いです。笑

ホタテの大きさよー!大根さん?と思うほど!!なかなかこのサイズには出会えませんよね。

相棒は大好きな牡蠣。一口食べたらあっという間に元気になるような、幸せな気持ちになる美味しさ♪

休憩所では皆さんそれぞれ、お好きなお店のものを購入され食べていらっしゃいました。

モアイさんもたこさんもマスク姿。しっかり対策してますねっ。

信じられないくらい暑くて長くはいられませんでしたが、大満足!

訪れるたびに新たな「美味しそう!」に出会える魅力いっぱいの南三陸さんさん商店街。

まだまだ食べたいものがたくさん♡
何度も訪れながら美味しい♡美しい…!を感じお気に入りを増やしていきたいと思います。

お気に入りの美味しい♡を探しにぜひ遊びに来てみてくださいね♪

案内板が可愛い♡

施設名:南三陸さんさん商店街
電話番号:0226-25-8903
住所:宮城県本吉郡南三陸町志津川字五日町201番地5
営業時間:9:00-17:00
休館日:年末年始(店舗別にそれぞれ定休日あり)

新しくなった南三陸さんさん商店街に行ってきました!!

【8月末まで】南三陸で夏のキラキラ丼食べ納め!黄金のウニに舌鼓〜弁慶鮨〜