楽天イーグルスファーム公式戦がアツい!新たな楽しみ方も発見!【楽天イーグルス利府球場(利府町中央公園野球場)】

おでかけ

こんにちは!こはくです。

作ったばかりの、鉄平コーチとおそろいなオリジナルユニフォームを着て楽天イーグルスファーム公式戦を観戦してきました!(過去記事:オリジナルユニフォームを作ってきました!

はじめてのファーム公式戦、2軍の本拠地でもある東北楽天イーグルス利府球場をご紹介します。


場所:東北楽天イーグルス利府球場(利府町中央公園野球場)
電話番号:022-356-6019
住所:宮城県宮城郡利府町青山1-2-4
時間:試合当日7:00より観戦される方の入場待ちが可能です。
(※開場時間・試合開始含め要確認)
参考:東北楽天ゴールデンイーグルスHP
楽天イーグルスファーム公式Twitter

JR東北本線利府駅より徒歩20分

仙台駅より利府街道(県道8号)で約30分
仙台北部道路利府しらかし台I.Cより約5分
南三陸自動車道利府塩釜I.Cより約10分
無料駐車場約600台

この日は車で行きましたが、開場時刻である11時少し過ぎには駐車場はかなり混雑していました。

駐車場に車を停めて、皆さんが歩いて行かれる方へついて行ってびっくり!

階段を上るとは思っていませんでした。駐車場の横が球場ではないんですね。

てくてく歩いて行くと、たくさんの人。

写真中央、女性が左側へ向かって並んでいる行列の先はお手洗いです。どのタイミングで行っても、基本的には並んでいました。隣にプールがあるのですが、そちらのお手洗いも使用可能のようです。

キッチンカーが数台と出店がありました。チケットがなくても購入できます。

どのお店もとても混んでいて、写真を撮っても人の頭しか写らないという状態。わたしは出店があるか不安でしたので、コンビニで軽食とドリンクを購入して行きました。どんなメニューがあるか分からないと不安な方や、並ぶのは嫌だよ!という方は持ち込みをおすすめします。

楽天イーグルス利府球場の正面です。

2軍の本拠地…!この中に鉄平コーチが?!と、静かにときめいた瞬間です。

正面から歩いて行った先、一塁側にグッズ売り場がありました。こちらのグッズはチケットがなくても購入可能です。

楽天の試合を観たことがある方にはおなじみ、ラッキーセブンの7回裏に飛ばす赤いジェット風船(4つセット200円)も売られていました。応援歌を歌い終わった直後のカウントダウンとともに飛ばす光景は圧巻ですよね♪

グッズ売り場の壁には電車やバス、タクシーなどの情報が書かれています。公共機関で来られた方はチェックしておくと安心ですね。掲示されているのは、とても親切だなと思いました!

あまり広くはない店内ですが、応援に一緒に持っていたいグッズがたくさん!

常に人が中にいたので写真は外から。売られているグッズを見かけると「あー、これ持ってる♪」と思いながらちょっと嬉しくなるのでした。

利府球場で行われる試合は、前売り券がなく当日券を購入します。1塁側、先ほどのグッズ売り場前のテントで試合当日10:00からの販売です。※待機列の状況によりチケット販売が早まる場合も。

●価格/内野席(大人:高校生以上)1500円/内野席(子供4歳~中学3年生まで)500円

※4歳未満は入場無料ですが、3歳以下でも座席が必要な場合はチケットが必要となります。

また、TEAM EAGLESメンバー入会特典「イースタン・リーグ公式戦観戦チケット引換券」が利用出来たり(忘れた場合は通常の当日券価格)、利府町民の方は試合当日でも利府町民であることが分かるものを持参すれば、無料で観戦できるそうですよ。どちらも当日券売り場に行かれてくださいね。

ベンチがあるバックネット裏はすでにいっぱいになっていました。お手洗いや喫煙所、出店などへの出入りは自由ですが、再入場の際はチケットの半券が必要になりますので、無くさないようにしましょうね。

わたしは1塁側芝生自由席に。なぜなら鉄平コーチが近いから♪という不純な動機でした。

とはいえちょうど1塁側がホーム、3塁側がビジターとなっているようですね。こちらは直接芝生に座るので、敷物があると良いですよ。前情報がなかったわたしは、敷物を持っておらずそのまま座ることに。ちなみに、ここも出入口でチケット確認があるので半券は無くさないようにしましょう。

ブルペンが近いのは魅力的♪
わたしでも知っている、塩見投手がウォーミングアップされていました。キャッチャーミットに響くいい音を間近で聴くことが出来て大興奮!これもファーム戦ならではですよね。まさかファーム戦で塩見投手の投球が見られるとは。塩見投手はこの後そのまま登板されました。

初心者なわたしには耳なじみのない選手も何人か調整されていました。この先、1軍での試合にも出られるように頑張って!と応援したくなる気持ちでいっぱいに。

ちなみに写真のアラン・ブセニッツ投手、ウォーミングアップ中は鼻歌を歌ってノリノリに練習されていましたが、最終回の抑えで登板した際にはピッチャー返しを足に受けながらも交代せず、最後まで投げたのでそのギャップにびっくり。

ファーム戦ならでは、の光景でしょうか。1塁側がホームで楽天のユニフォームを纏った(まとった)ファンでいっぱいの中、この日の相手チームである千葉ロッテのユニフォームを着て応援している方もちらほら。中には奥様が楽天のユニフォーム、旦那様が千葉ロッテのユニフォームで観戦されている方も。

ラッキーセブン、7回裏のジェット風船飛ばし。ジェット風船飛ばしのことはグッズ売り場でもアナウンスをしているので、知らなかった人は売店でゲットしておいてくださいね。風船を膨らませるのはなかなか大変なので、余裕を持って準備しましょう♪

ちなみにこの日は楽天の勝利だったのですが、1軍の試合で行われる勝利の白い風船を飛ばすことはありませんでした。他の日は勝利で白い風船を飛ばしたこともあるそうなので、日によるのかもしれません。

試合後、ファンの方の出待ちがたくさん。楽天、千葉ロッテのファンに関係なくそれぞれ応援したい気持ちは一緒ですよね。この日の入場者数は2,000人を越えていたそうです!

楽天のバス。人だかりで近くには寄れませんでしたが、はじめて見たわたしはこのバスに選手たちが乗って移動するんだな…と感慨深くなりました。前日の試合の移動でも使われたと思ってしみじみ。

鉄平コーチとおそろいに作ったオリジナルユニフォーム。機会があり、鉄平コーチご本人にも見ていただくことが出来て幸せでした♪

ファーム戦を観戦している方々は「本当の野球好き」とも聞いていて、初心者のわたしは大丈夫?と心配にもなりましたが、ファーム戦だからこその近さや、好きなように楽しめる自由さを感じられクセになりそうです。

個人的には注目選手が出来たことで、この先が楽しみになりました。ファーム戦で見ていた選手がこの先、1軍で活躍し始めたら…と思うと応援せずにいられません。

1軍の試合を観戦したことがある方もない方も、ぜひファーム戦にも足を運んでみてくださいね。

今度は宮城県内でもう一ヶ所ファーム戦が行われるという「ウェルファムフーズ森林どりスタジアム泉」へも行ってみたいな♪と思うこはくなのでした。また鉄平コーチにも会いたい!!


場所:東北楽天イーグルス利府球場(利府町中央公園野球場)
電話番号:022-356-6019
住所:宮城県宮城郡利府町青山1-2-4
時間:試合当日7:00より観戦される方の入場待ちが可能です。
(※開場時間・試合開始含め要確認)
参考:東北楽天ゴールデンイーグルスHP
楽天イーグルスファーム公式Twitter