フリーライター兼タティングレース作家の藤加祐子です。
仙台市在住のイラストレーター、オカベサトシさんが年末恒例の「おもしろ可愛いポチ袋」を描いたというので、展示販売会に行ってきました。
オカベさんのポチ袋は毎年「時事ネタ」を描くのが特徴。今年はコロナで自粛ムードを払拭するような、縁起物のポチ袋もたくさん描かれたようですよ。
展示販売会場は、泉中央SWINGビル5階『書ギャラリー・親かめ子かめ』です。エレベーターで5階まで上がり、左に曲がってすぐのところ。
開店直後に行ったら圧巻の品揃え。展示に使用しているのは、なんと!屏風。横に寝かせて桟(さん)を利用しています。徹底した和風テイスト。
定番の「干支ポチ袋」や毎年人気の「七福神シリーズ」そして、オカベサトシさんの真骨頂「時事ネタポチ袋」もあります。
「マスク代」「自粛」「オンライン」「遠隔」など、今年のキーワードがポチ袋になっています。
また、毎年一番人気なのは「例のブツ」だそうです。オトナのお年玉として、あらゆる用途に使えそう…
今回は「時事ネタポチ袋」から「ORコード決済」を購入しました。コロナ禍でお金を触りたくない人が増え、QRコード決済が急速に広まったのも、2020年の大きな社会現象でしたね。
全体的に丸っこいキャラクターが描かれていますが、これはオカベサトシさんのオリジナル「オカブー」というブタのキャラクターがベースとなっています。
「オカブーと仲間たち」は『岡部工房ブログ』で4コマ漫画として連載されています。もちろん全てオカベサトシさんによる手描き。名刺サイズの紙にペンで描いてスキャンして載せているのだそうです。
↑オカベサトシさん(お願いしてマスクをはずしていただきました)
最近は、墨を用いての水墨画風のイラストが人気とのことで、掛け軸にしても良さげな色紙もありました。イベントでは大きな作品をライブペインティングで描くこともあるそうです。
私もタティングレースという古典手芸の作家ですが、オカベサトシさんのユーモア溢れる発想や作品全体に込められた優しさは学ぶところが多いと思っています。(10年来の友人です)
オカベさんのポチ袋は1枚¥100で早いもの勝ち。
展示販売は11月29日(日)までです。急げ!
オカベさんのポチ袋展
会期:2020年11月27日(金)〜29日(日)
時間:10:00~17:00
会場:書ギャラリー親かめ子かめ
住所:仙台市泉区泉中央1-7-1泉中央駅ビルSWING 5F
■岡部工房ブログ:https://ameblo.jp/okabe-philosophy/
▼オカベさんのInstagramもチェック♪