【金運商売の大神】ひっそり1人初詣~岩沼市「金蛇水神社」~

おでかけ

ひっそり1人初詣~岩沼市「金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)」~

こんにちは、あけましておめでとうございます。まっしゅです。

コロナの影響もあるせいか、個人的には年末年始の感覚が全くないまま、2021年に突入した気がしていますが、みなさんはどうでしょうか?感染拡大も考慮し、実家への帰省はあきらめ、仕事が休みだった1月1日・2日はひっそり1人で過ごしました。

初詣はなるべく混雑を避けようと、平日の午前中に行ってみることにしました。宮城県民の間では有名な神社が近くにあると聞いて、お隣・岩沼市の『金蛇水神社』へ1人ドライブ。

駐車場がほぼ埋まっていたので、混雑しているのかと恐る恐る歩いていくと車の数ほどは人がいなかったので、足早に参拝させていただきました。

境内にも雪が残っていて寒かったのですが、晴れていたので清々しい気持ちになりました!駐車場と境内入口までの間は、整備されていておしゃれな参道になっているんですね。

神社のオリジナルグッズや御朱印帳、蔵元とコラボしたお酒などが並ぶショップがあり、テイクアウトのドリンクを販売していたので、帰りに購入しました。

「ほうじ茶ラテ」(ホット・400円)を注文。
ショップのレジで注文とい会計を済ませたら、外へ出てテイクアウト受け取り口で少し待機します。甘さはほぼないですが、ほうじ茶の風味がしっかりと感じられました。お好みでガムシロップや砂糖を入れるのもおすすめだそうです。

神社での滞在時間は10分ほどでしたが、参拝しておみくじを引いて(自動販売機のようなスタイルは初めてでした!)、ほうじ茶ラテを飲んで無事初詣完了。

毎年、年末年始は帰省して初詣は地元の神社だったので、今の状況が落ち着いたらいつかゆっくり帰省して地元の神社にも参拝したいと思います。

ちなみにおみくじは…「吉」で、なんだか意味深な内容でした。後悔しがちなので、前向きにいきたいと思います!

気温の低い日や雪の日が多いので、みなさんも防寒と感染予防にお気をつけてお過ごしください。

まっしゅ

 

〈DATA〉

住所/宮城県岩沼市三色吉字水神7

TEL/0223-22-2672

参拝時間/24時間可能

WEB/http://kanahebi.cdx.jp/

 

*おまけ

かわまちてらす閖上のすぐ前に昨年オープンした公園も少しご紹介。『閖上こどもアスレチックパーク』という施設で、昨年6月に「東北楽天ゴールデンイーグルス」から名取市へ寄贈されたそうです。(参照:【TOHOKU SMILE】6/1(月)「閖上こどもアスレチックパーク」を寄贈しました!|東北楽天ゴールデンイーグルス (rakuteneagles.jp)

子どもたちが楽しそうに遊んでいました。遊具が楽天カラーなので目立ちますね。

閖上さんぽ『かわまちてらす閖上』で食べ歩き1~おきたまや、CURRYLABORATORY笑夢、佐々木酒造~