仙台‟真”名物!?三陸の海の恵み かき福のかきめし

おでかけ

こんにちは、キッドです。
みなさん、宮城県特産品の牡蠣を使った仙台‟真”名物『かき福の大粒三陸かきめし弁当』をご存知でしょうか。石巻から日本中を元気に。を合言葉に、宮城県の良さを日本全国へ発信する真名物として誕生したそうです。

そんなかきめし弁当が仙台駅構内の「駅弁屋 祭」で発売が開始されると聞いたので、それはチェックチェックと早速仙台駅に来てみました!!



まだまだ世間は夏休みと言ったところでしょうか。この日は平日、お盆明けにも関わらず、仙台駅は多くのお客さんで賑わっていました。もちろん、お土産コーナーや駅弁屋もご覧の様子。ビール片手にお弁当を食べながら、電車に揺られて帰るのもいいですよね。



お目当てのかきめしはどこかな~っと。お、あったあった!!早速GETですね。他にも美味しそうなお弁当が沢山あるので目移りしてしまいます。一度に3個ぐらい食べたくなります。。。ゴクリっ



こちら『かき福の大粒三陸かきめし弁当/1,180円』になります。ダルマが可愛い~♪


画像参照:PR TIMES

ちなみにこちらのダルマちゃん、よーく見ると顔は宮城県三陸地方をイメージしたデザインとなっているそうです。素敵なデザイン、面白いですね!!



お弁当のフタには、何やら熱いメッセージが書いてあります。かき食う門には福来たる。いいですね~。



うわー、見てください。ほんとに牡蠣尽くしですね。左側には、特製調味ダシで炊き上げたかき煮、右側には炙りかきがあり、それぞれ違うタイプの牡蠣を楽しむことが出来るようです。



お弁当なのにこの大きさ!!では、早速頂きます、パクッと。くぅ~、たまらん!!美味しいですね。炙りかきは身がプリプリで、一口食べた瞬間に磯の香りが口いっぱいに広がります。それにしてもホントしっかりした牡蠣で食べ応えがあります。かと言って、生臭さなどはなく初めての方や苦手な方でも食べやすいのではないでしょうか。かき煮の方はちょうど良い甘さで、これはまた違った美味しさです。思わずご飯をかきこんでしまいます。ビールも飲みたい~!!

付け合わせの青菜はさっぱりと口休めにはもってこい。青菜の下にあるこれはなんでしょう。むむ、牡蠣味噌というのでしょうか。甘辛く味付けをされた味噌の中に牡蠣の風味を感じます。うんうん、美味しいです。これは日本酒でちびちび食べたいですね。

仙台‟真”名物のかき福の大粒三陸かきめし弁当。これでもかっていうぐらい牡蠣を堪能出来る素敵なお弁当でした。宮城県って本当に美味しいものが多いですからね。宮城県三陸沖の栄養をたくさん含んだ牡蠣。そんな自慢の牡蠣を使ったかきめし弁当、うまし!!ぜひみなさんも仙台駅にお立ち寄りの際は覗いてみてくださいね。牡蠣サイコー♪♪



駅弁屋 祭:日本レストランエンタプライズHP
場所:仙台駅 2階
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
かき福販売元:株式会社石巻フーズ