北仙台のついつい通いたくなるお蕎麦屋さん ~更紗(さらさ)~

グルメ

こんにちは、キッドです。
幼い頃、父親に連れられて入った街のお蕎麦屋さん。そんなどこか懐かしい雰囲気漂う、素敵なお蕎麦屋さんが北仙台にあります。

お蕎麦屋さんの名前は『更紗(さらさ)』さんです。北四番丁と北仙台の間ぐらいの住宅地にひっそり。

店名:更紗(さらさ)
電話番号:022-271-1977
住所:宮城県仙台市青葉区通町2-2-8
参考:食べログ



お店の場所は、北四番丁から青葉消防署を過ぎ北山トンネルへ向かう途中、お弁当のHOTTOMOTTOがある交差点近くになります。平日のお昼時ともなると駐車場がいっぱいになる人気があるお店です。



この日は14時前ということもあって店内は空いていました。席数はテーブル席が40席ほどでしょうか。広さもあり落ち着いた照明で、どこか懐かしさを感じる雰囲気があります。こういう感じ好きなんです。



メニューはこちら。



いいですよね、全部美味しそうです。冷たいお蕎麦もいいし、寒い日には鍋焼きうどんも食べたくなりますね。このメニュー以外にはラーメンもありますので、もっと悩んでしまいますよ♪



迷いに迷って、今日は欲張って『カツ丼セット/1,050円』にしました。カツ丼にミニ蕎麦、冷奴、サラダ、漬物がついてきます。



ミニ蕎麦はせいろではなく、最初からつゆがかけられたものでした。久しぶりにきたのですっかり忘れています。では、久しぶりに頂きますか、チュルチュルっと。うんうん、美味しいな~。適度なコシがあり、細麺でスルスルと口に運んでしまいます。天かすにネギと刻み海苔、ワサビとシンプルなものですが、お蕎麦が美味しいので十分です。天かすがパリパリといいアクセント。



メインのカツ丼はこちらです。揚げて切ったカツを横にして、全体に溶き卵をかけるタイプのようです。



では早速パクッと。うわ、甘みが効いた優しい割下で美味しいですね。赤身と脂身がそれぞれあるので、両方の旨みを味わえます。適度な量なら脂身って美味しいですよね~。ジュワって♪♪ 個人的にはもう少しカリっとした部分も欲しかったかな。これは単なる好みになりますが。

久しぶりに食べた更紗さんのお蕎麦とカツ丼でしたが、体に染みわたるような優しい美味しさでほっこりしてしまいました。お客さんの中にはメニューも見ないで、‟ラーメンください”と注文をされている方も。ついつい定期的に食べに来たくなる街のお蕎麦屋さんなんですね。年齢を問わず常連客も多そうです。みなさんも近くにお立ち寄りの際はよってみてください。ごちそうさまでした!


店名:更紗(さらさ)
電話番号:022-271-1977
住所:宮城県仙台市青葉区通町2-2-8
参考:食べログ