みずみずしい大ぶり牡蠣フライにかぶりつけ ~仙台かき徳~

グルメ

こんにちは、キッドです。
寒い季節はちょっと敬遠されがちですが、寒くなるといいこともありますよね。この時期には海産物の旨みがギュッと詰まって美味しくなる季節でもあります。むふふっ

どの海産物も捨てがたいですが、その中でも牡蠣はぜひとも抑えておきたいですよね。そんな今日は美味しい牡蠣料理を食べたいなと、仙台三越近くにある牡蠣料理の名店『仙台かき徳』さんにお邪魔をしてきました。

店名:仙台かき徳
電話番号:022-222-0785
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1かき徳ビル5階
参考:ホームページ食べログ



お店の場所は仙台三越の向かい側、玉澤総本店一番町店のすぐ隣のビルの5階になります。金沢カレーのゴーゴーカレーがあるビルなので、分かりやすいかと思います。



エレベーターに乗って5階へお上がりください。前々からずっと来たかったんですよね。楽しみです♪



入口にはメニューが置かれていました。かきフライの他にも焼きかきやかきカレーなど、いろいろ種類があるみたいですね。



この日は13時ぐらいにお店へやってきました。店内は入口付近にお土産を買うショーケースがあり、そこから奥に広がるようにテーブル席がありました。まだまだお客さんも多く賑わっています。



入口のメニューだけかと思ったら、ランチメニューもあるみたい。通常の定食メニューだと安くはないですからね。ちょっと一安心です。うお、カツ丼ならぬ‟かき丼”美味しそう!!

いろいろ迷いながらも、今日はかきフライを食べると決めて、ランチメニューにすることにしました。



そんなに待つことなく本日のサービスランチ『あじフライミックス定食/864円』がやってきました。ご飯と味噌汁の他にちょっとした小鉢料理が付いています。



みなさん、お分かりになりますでしょうか。かきフライが大きいのなんの!横のあじフライが小さいわけではないですからね。最初はかきフライ定食(大)にして5個食べようと思っていたので、この大きさなら2個でも十分だな♪



では、軽くレモンを絞ってソースをちょっとつけて頂きます。ハムっと!うわ、美味しい。一口噛むとクリーミーな牡蠣の旨みが溢れてきます。衣の厚さや揚げ具合などちょうど良いバランス。そして、この牡蠣のみずみずしさってありません。これは美味しいですよ。先程2個でも十分って言いましたが、むしろ美味しくて5個食べたくなります。そしてタルタルソースでも食べてみたい~



あじフライも頂いてみましょう。うわ、こっちはこっちで身が肉厚でふわふわ。魚の優しい脂と旨みで食欲を掻き立てられます。あじフライって基本全部美味しいって思っていましたが、これは本当に美味しかったです。どこか上品な印象も受けます。



付け合わせの小鉢の中に、かき海苔がありました(写真左)。これはご飯に良く合いますね。磯の香りとかきの旨みがマッチングしています。お土産にも喜ばれそうです。

初めてのかき徳さんでしたが、安定の美味しさで大満足でした。客層を見ると割と年齢が高めでした。落ち着いた店内で美味しい牡蠣料理が食べられるので、リピーターさんも多そうです。今度実家に帰る時にかきグラタンでも買って帰ろうかと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした♪

店名:仙台かき徳
電話番号:022-222-0785
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1かき徳ビル5階
参考:ホームページ食べログ