【福島県須賀川市ドライブ】ふらっとひとりツアー~tette・福島空港公園~

おでかけ

 

こんにちは、まっしゅです。

またまた地元・福島県ネタなのですが、郡山市の1つ南にある市、須賀川市へドライブに行ってきました。

昨年新たにオープンした、市の施設「tette(テッテ)」。

tette(テッテ)

電車ではJR須賀川駅から徒歩20分、東北自動車道・須賀川ICからは車で10分の距離にあります。須賀川市の商店街に突如現れる建物で、入口前にあるシルバーの「tette」というオブジェが目印です。

すぐ横に専用駐車場があって便利です。

入ってみると、外観からはわからないくらい広々としたエントランスで、。天井も吹き抜けになっており、開放感があります!

【1階】ローソンや会議室、市民活動サポートセンター、ロッカー、子供服のセレクトショップ、コーヒースタンドなどが入っています。その奥には、等身大に近いバルタン星人やウルトラマンの像が立っています。

建物は4階建てになっており、エレベーター、階段、スロープなど様々なルートがあって面白いです。

【2・3階】「須賀川市図書館」が入っていて、2階が子供向け、3階が一般向けになっています。図書館も広々とした造りで、ところどころにテーブルやいすがあり、自由に読書や勉強ができるようになっています。

感動したのは外にせりだしたテラス部分にある休憩スペース。

図書館内は基本的に飲食NGになっていますが、一歩ガラス戸を隔てたテラススペースは飲食もOK。

勉強や読書の合間に、お昼やおやつ休憩で使う人もいれば、最初からテラス席を使う人、ひなたぼっこをしている人、使い方も自由ですね。

全面的に木が使われていて清々しい気持ちになりました。

テーブルや椅子などインテリアにもこだわっているようです。

【4階】「円谷英二ミュージアム」になっているそうですが、今回は時間がなく見ることができませんでした…。「ウルトラマン」の生みの親・円谷英二さんが須賀川市出身ということで、実は市役所の敷地内や商店街の道路沿いにもウルトラマンのキャラクターが立っているんです。

須賀川市方面に行かれる際はぜひ道路沿いもチェックしてみてください。

〈DATA〉

住所:福島県須賀川市中町 4-1

開館時間:9:00~17:00(図書館は月・水曜~20:00、日曜祝日は~18:00)

入館料:無料

休館日:毎週火曜日、年末年始

TEL:0248-73-4407

公式web:https://s-tette.jp/

福島空港公園

須賀川市と、その1つ南にある石川郡玉川村にまたがる『福島空港』。空港のすぐ近くにある公園にも行ってきました。公園の名前は1つなのですが、「緑のスポーツエリア」「エアフロントエリア」など用途によって場所が異なります。子どもの頃から何度も行っているのですが、実はいつも「フロントエリア」で他のエリアには行ったことがありません…。

その名の通り、道路を挟んで空港の真正面にある「エアフロントエリア」。専用の駐車場が広いので停めやすいです。鯉がいる池がある日本庭園風な場所もあれば、大きな岩が並んでいるところなど歩いていると雰囲気の違うエリアが楽しめるのもおすすめポイントです。観光地というわけではないので、周辺の方が犬の散歩をしていたり、ウォーキングしていたり、わりと空いていてリフレッシュできました。

公園入口付近に売店・休憩スペース・自販機はあるのですが、売店は平日休みのことが多いので公園に停める前に飲みものなど買っておくといいかもしれません。

 

〈DATA〉

住所:福島県須賀川市田中字関林174-16(管理事務所)

TEL:0248-89-1766(9:00~17:00※火曜以外)

WEB:https://airportpark-fukushima.jp/