【めちゃ楽しい】年間パスポートを買って一年中通いたい水族館 ~アクアマリンふくしま / 福島県いわき市~

おでかけ

こんにちは、キッドです。

定期的に行きたくなる場所。キャンプ、動物園、遊園地、電気屋さん、本屋さん。etc…

そして【水族館】にも行きたくなるんです。

先日のこと、実家がある福島へ帰省ついでに、福島県いわき市にある『アクアマリンふくしま』へ行ってきました。

何気に行くのが15年ぶりぐらい!?

施設の内容もなーんとなく覚えている程度でしたが、久しぶりに行ってきた感想としては、、、。

めっちゃくちゃ良かった!!

もう楽しくて、年間パスポートを買って通いたくなるレベルでした。

では物語の始まり始まり~。

*あまりネタバレしない程度にゆる~く紹介をさせていただきますね。

アクアマリンふくしま 福島県いわき市

仙台からは車で【常磐自動車道経由で2時間半】程の距離となります。

電車や高速バスを使って、のんびり行ってみるのも楽しいかも♪(アクセス方法はこちらを参考に

▼施設詳細

〒971-8101 福島県いわき市小名浜辰巳町50
電話番号:0246-73-2525
駐車場:1,500台
開館時間:9:00~17:30
(【冬季】12/1-3/20 9:00~17:00)
定休日:無休

▼入館料

一般 団体 <20名以上> 年間パスポート
大人 1,850円 1,550円 4,250円
小~高校生 900円 750円 2,100円
未就学児 無料

3回も行けば元が取れちゃう「年間パスポート」合わせてチェック♪

年間パスポート

一般 小~高校生
料金 4,250円(※1)
2,100円(※2)
有効期間 発行日から1年間

※1 ファミたんカードをお持ちの方には、割引制度がございます。詳しくはこちら
※2 利用開始日のお客様の年齢に応じます。

割引や団体予約についてもホームページから詳しく確認してみてくださいね。

いざ、館内へ

ちょっと、見て見て!

入口のエントランスに何気なく置かれている植物。一見、普通の植物だと思うでしょ!?

デ、デカーーーー!!

子供の身長が100cmぐらいなので、3mぐらいはゆうにありそうな巨木なのです。植物好きなキッドとしては、もう入口からワクワクが始まってしまいました。

15年前の勝手なイメージですが、入口を入ってすぐに展示室があったような記憶が…

何やら昔と今では少し形態も変わっているみたい。この洞窟のようなトンネルの空間にドキドキしてしまいます。(幼子はちょっと怖い雰囲気があるかもしれませんので、楽しい雰囲気を出してあげてください)

トンネルが切れた空間にタヌキがおった!かわえ~!

たぬきを見ると、ジブリ映画の「平成狸合戦ぽんぽこ」を思い出すのは私だけ!?

ここの水槽には何がいるかな~っと覗いても小魚だけ….

あれ~っと展示の看板を見ると、ここは【カワウソ】がいる水槽になるみたい。写真右側へ少し行った場所にカワウソちゃん達が岩の中で寄せ合って寝ていました。

運が良ければ、気持ちよさそうに泳ぐ姿を見ることが出来るかもね。

そうそう、この感じですよ!!

当時はコンクリートの打ちっぱなしと鉄骨とのモダンな造りで驚いた記憶が蘇ります。

うわー、ビックリしたー!!

天井から吊るされたデボン紀の巨大魚「ダンクルオステウス」が迫力満点で出迎えてくれました。ここでは、

太古に水の中で展開した進化と絶滅の歴史を、「化石」と進化の生き証人である「生きた化石」で紹介します。ホームページより)

順路に沿って進むと、ここはまるで熱帯アジア。

モワっとした空気の中、普段は見ることが出来ないような植物や水生動物たちと巡り合えます。

うわ、楽しい。この感じはどこかで見たことがあるような….

あ、これはジョニー・デップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」での世界観に似てますね。小人のウンパルンパでも出てきそうです。

 

アクアマリンふくしまでは、単純に水生動物を見るだけでなく、普段は感じることが出来ない空間、世界観を五感と一緒に楽しむことが出来るようになっています。

視覚、嗅覚、聴覚、触覚、味覚は後で♪

このサンゴ礁はまるで一枚の絵画のよう。

次に来た時には、また違った表情を見せてくれそうな気がしました。

大きい水槽は見た人が吸い込まれそうな迫力があります。

どこか神秘的な雰囲気もあり、時間が経つことを忘れて見続けてしまいそうです。

屋内施設だけでなく、「蛇の目ビーチ」という磯、干潟、浜という海辺の自然を再現した屋外エリアもあります。

手や足を洗う水場もあるので、有事に備えてハンドタオルがあっても重宝しそうですよ。これからの季節はビーチサンダルに履き替えてもいいかもね。

お腹が空いたら、おいしい水族館「アクアクロス」へ

お腹が空いても大丈夫!

ちょっとした休憩やご飯を食べることが出来るレストラン『アクアクロス』があります。レストランからは小名浜の海を一望できるので、歩き疲れた後の気分転換にもってこい♪

カジキメンチセット 1,000円

10種類以上あるメニューの中から、カジキメンチに惹かれてこちらをチョイス。

海鮮汁、ご飯、サラダ、ドリンクバー付きとなります。

ちょっと油断していました。

カジキメンチがめちゃくちゃ美味しい。付け合わせの酸味の効いたソースとの相性も抜群です。思わずご飯も進む進む、ススムくん♪

お肉のような油っこさは無く、ふわふわの身にコクがプラスされ、食べる手が止まらない美味しさがあるからビックリ。こりゃ、驚いたぜ!

そしてそして、この海鮮汁も最高なんです。

いいお出汁が出てるのよ~。野菜をはじめとした具材もたっぷり。思わず美味しくてため息がこぼれてしまいます。はぁ~、美味しい。

他のメニューはコチラからどうぞ

魅力はまだまだ語りつくせません

この時も施設内で新しく増設をしているような雰囲気がありました。

後日ホームページを見てみると、

【クウェート・ふくしま友好記念日本庭園】なるものが完成しているではありませんか。

これはまた行かないと行けませんね。水族館のTwitterInstagramを見ても、いろんな表情を確認することが出来るので、今のこういう時期はSNSをチェックして楽しむのもアリ。

イベントや企画展もぜひチェックしてみてくださいね!!

お子さんだけでなく、大人も夢中になれる催し事がモリモリですよ。

 

個人的に楽しかったポイント!

・シーンの異なるスペースが沢山あって飽きが来ない
・魚だけでない水生動物が見れるのも嬉しい
・熱帯アジアの植物に興奮
・金魚館が結構楽しい
・屋外スペースが想像以上に広く子供と一緒に貴重な経験ができる
・レストランの料理が美味しい

 

こりゃ、一回行っただけでは見切れないよ。

福島県に住んでいたら、間違いなく年間パスポートを買ってますね。(*^▽^*)

 

ぜひみなさんも行ってみてね!

 

▼施設詳細

アクアマリンふくしま

〒971-8101 福島県いわき市小名浜辰巳町50
電話番号:0246-73-2525
駐車場:1,500台
開館時間:9:00~17:30
(【冬季】12/1-3/20 9:00~17:00)
定休日:無休

ホームページ:http://aquamarine.or.jp
Twitter:@InawashiroAQ
Instagram:@aquamarinestaff
Youtube:@アクアマリンふくしま