【見頃です】湿原と水芭蕉に癒される場所。求む!山のアスパラ情報!~玉ノ木原水芭蕉群生地/刈田郡七ヶ宿町~

おでかけ

こんにちは、POCHIです。

山が大好きなPOCHIは無性に「水芭蕉」が見に行きたくて先日、七ヶ宿に行ったのでした。

きれいな水に白くて神秘的なお花。子供の頃から神様のように見えるお花でした。

で、安くて美味しい山菜もみつけた、と。

【道の駅】山菜が極上で安いので欲しい方は急いだ方がいいですよ~!道の駅七ヶ宿/刈田郡七ヶ宿町~

ということで本日は「玉ノ木原水芭蕉群生地」をお伝えしたいと思います。

比較的、有名な観光地ですね。

とにかく広~~い!尚、見学は無料です。

見えてきました「水芭蕉」達!

テンション上がる!

キタ――!(^^)!――!!

癒しの湿原に、逢いたかった水芭蕉♪

わー!両サイド「水芭蕉」

そして流れるきれいな水♪

あー元気になるう~!(^^)!

きれいな水のところじゃないと水芭蕉は育ちませんから、そこがイイんです。

こんな風にぐる~っと道が作ってあります。

名付けて「POCHI元気道」なんちゃって~(*’▽’)

もう少し日も経てばお花は多いかもしれませんね。

GWにいかがでしょうか?

あ!桜が折れちゃってる。。。

きっと強風のせいですね。あらま。。。

このお花もかわいい♪

君もきれいだよ♡

水芭蕉~!

山の聖域に来たって感じですね。

タンポポちゃんこんにちは♪

ここは住み心地いいでしょ?

あらら「クリティカルヒット!」のコンビがやってたみたいな鳥の声。

エビバディ最近見ないなあ。。。

わかりにくけど「つくし」

この場所は気温低いんですね。もう4月末なのにまだ「つくし」があるなんて。

どんどん元気をくれる水芭蕉。

来てよかった~!

ちっちゃいフキ~。

山マニアにとっては超楽しい時間です。

イタドリだ~!

最近イタドリさえ採ってないなあ。。。なんか物足りない人生。。。

!!!!!!!!なんだコレ!?

山のアスパラと呼ばれるシオデではないし。。。同じくのタチシオデに似ているようで全然違うような。。。野生のアスパラ?初めて見ました。

山好きと行っても他府県人POCHIは東北の春の山は入ったことないんですよね~。山は西日本とか東海とか東北ではかなり違うんです。

この山アスパラのようなモノの正体がわかる方、是非ご一報ください!m(__)m

感想。

湿地と神秘の白いお花は独特の世界があって、やはりパワーがありました。

ちなみに「道の駅七ヶ宿」では水芭蕉まで売ってました!すごっ!

地味なようで、もしかしたら今の時代だとパワースポット化しているんじゃないかというこの場所。

今しばらく見頃なのでおススメします!

所在地詳細。

名称:玉ノ木原水芭蕉群生地
所在地:宮城県刈田郡七ヶ宿町玉ノ木原湿原

*参考*
七ヶ宿観光サイト:水芭蕉群生地のページ

▼七ヶ宿のその他の記事はコチラ。

【道の駅】山菜が極上で安いので欲しい方は急いだ方がいいですよ~!道の駅七ヶ宿/刈田郡七ヶ宿町~

【半日七ヶ宿めぐり②】東北一大きな吊り橋!夏のやまびこ吊り橋を渡ってみた♪

【半日七ヶ宿めぐり③】夏の滑津大滝でマイナスイオンを浴びながら沢あそびを体験

【半日七ヶ宿めぐり④】迫力満点!七ヶ宿ダム と 白石市の天然記念物!「材木岩」を見学♪

七ヶ宿で遊んだ帰りにはご飯に温泉にリフレッシュしちゃえ!~Book&Cafe こ・らっしぇ / Wood & Spa や・すまっしぇ~

【アウトドアライフ】白石市七ヶ宿でキャンプをしてきたよ。~オートキャンプ場 きららの森~