FORUS出現!話題のフライドポテトワゴン ~AND THE FRIET~

おでかけ

こんにちは、キッドです。
週末はイベント尽くしの2日間でした。せっかくなので私も定禅寺通りから始まり、西公園、肴町公園、錦町公園まで、ぐるりと歩き回ったので足もパンパン。さすがにいい運動になりますね。天気もなんとか持ちこたえ、コーヒー片手に歩くにはちょうど良いお散歩日和でした。

そんなお散歩道中、仙台FORUS前を通ると、何やらちょっとした人だかりが出来ています。その行列の正体は、先月から期間限定で出店されている『AND THE FRIET(アンド ザ フリット)』さんのフライドポテト目当てのお客さんの列でした。



そういえばフォーラス前にオシャレな白いワゴンが止まっているなぁと思ってましたが、フライドポテトの移動販売のワゴンだったようです。

AND THE FRIETさんは東京広尾に本店を構える、本格的フレンチフライの専門店のようです。フリットを販売するフードトラック「FRIETRUCK(フリットラック)」にて定期的に各地の街角に出没しているようですね。今回は仙台へ、9月27日~10月17日(火)まで仙台FORUS前でその味を楽しむことが出来るようです。

って、10月17日までだって!?

すみません、せっかくの紹介ですが残すところ、あと2日間となってしまいました。



ええっと、なになに。季節ごとに厳選した6種の芋からお好みの品種とカットを選んで、多彩なディップやトッピングを楽しむと。いいじゃん、いいじゃん。以前テレビでも見たことがあるような気がします。うわ、楽しみ♪



仙台ではどんな種類が食べられるのでしょう。メニューをパシャリしてきたので、参考にしてみてください。まずは、1種類タイプのFLOWERか2種類タイプのBOXを選ぶようです。



この日選ぶことが出来る芋の種類はこの6種類でした。へぇー、面白いですね。希望は全種類食べ比べてみたいのですが、今日は2種類ぐらいにしようかな。芋の種類は日によって変わるのでしょうか。明日もまた覗いてみようっと。



ディップソースはこちらの4種類。ソースも日によって変わるのかもしれません。最初の看板には結構種類が書いてありますもんね。



今回はこちら『BOX/780円』にして、2種類を食べてみようと思います。



選んだ芋の種類は、北海こがねとポムピンになります。ディップソースは3種のチーズのディップ。では早速、出来立ての熱いうちに頂きます。サクッと!うわポムピン、面白いですね。マッシュポテトのフリットのことで、表面はサクサクですが、中はしっとりふわふわで芋の甘さがふわっと広がります。食感が面白いですね。うん、美味しい!!

北海こがねはねっとりとした舌触りに芋の甘みが強い感じがします。やっぱり他のと一緒に食べてみたくなりますね。でも全種類を買ったら、夜ご飯が食べられなくなってしまいますので断念。。

家に帰ってお店のホームぺージを見てみると、やはりいろんな芋の種類とディップソースの種類があるようです。カーリーやクリスカットスイートポテトって気になる~。残りあと2日間ですが、せっかくの機会ですので、お近くにお立寄りの際は食べてみてくださいね。ごちそうさまでした♪

店名:AND THE FRIET(アンド ザ フリット)
ホームページ:https://andthefriet.com/
出店期間:~10月17日(火)
出店場所:仙台FORUS
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-11-15