ジョジョファン胸熱!気分はまるで吉良吉影なのだ! ~むかでや / 青葉区一番町~

おでかけ

こんにちは、マンガ大好きキッドです。

最近のオススメは「空挺ドラゴンズ」という作品。ジブリ映画の金字塔【風の谷のナウシカ】を感じさせる絵のタッチ、そしてストーリーが大好きなんです。

そんなマンガ好きの私が愛してやまない作品のひとつ。

仙台出身の漫画家「荒木飛呂彦」先生が描く『ジョジョの奇妙な冒険』は昔から大好きで最新作「ジョジョリオン」も読んでいます。

⇒「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト:https://jojo-portal.com/

 

ジョジョファンであれば、一度は聞いたことがあるであろうお店『むかでや』

そこはまるで原作の中にいるような感覚を味わえる空間なのです。それでは物語のはじまりはじまり~。

むかでや 仙台一番町店

お店の場所は青葉区一番町、ぶらんどーむ一番町商店街にあります。

地下鉄南北線【広瀬通駅】から徒歩5分ほど。仙台駅からでも歩いてこれる距離です。

ビルの入口には「むかでや」さんの看板を見つけることができます。

1階にあるツルハドラッグの横にある階段を上って2階へ。

お店の営業時間は【10:00~19:30】となります。

この日は平日の11時ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内には和装中心の履物や衣服類が綺麗に陳列され、店内に入ると、物腰柔らかなとても素敵な店員さんが温かく迎えてくれました。

なぜ、むかでやがファンの聖地となっているのか

ジョジョの奇妙な冒険第4部作『ダイヤモンドは砕けない』で登場する、メーンキャラクターでもある『吉良吉影(きらよしかげ)』という人物が、外れたボタンの取り付けを依頼するのが「靴のムカデ屋」と作中では描かれています。

実はそのムカデ屋のモデルとなったのが、ここ『むかでや』さんなのです!!

吉良吉影は言わば主人公達を脅かす敵キャラなのですが、その独特の感性、立ち振る舞いに多くのファンが魅了され、今でも人気の高い最重要キャラクターです。

そんな吉良吉影が訪れたお店。例えジョジョファンでなくても、一度原作を読んだ人なら行ってみたくなりますよね。

店内にあるひとつひとつの商品が可愛い♪

本来の目的を忘れて、ついつい見入ってしましました。小物やポーチ、お皿なども欲しくなっちゃいます。

おっ!億泰(おくやす)発見。(前の写真では東方仗助を探せ)

いたるところに、ジョジョの奇妙な冒険第4部作『ダイヤモンドは砕けない』に出てくる登場人物の人形やイラストが飾られていました。それを見つけるだけでも気分が上がります。(*^-^*)/

(*許可を頂いて撮影しております)

お店の方からいろんなお話を聞くことができました。

店内に飾られている作品に関係するものは、ほとんどファンの方からの頂きものになるそうです。この日も朝早くからジョジョ目当てのお客さんがいらしたそうですよ。

画面からも”愛”が伝わってきますね。

うおー、しょこたん(中川翔子氏)のサインがあるもん!!そしてやっぱりイラストがお上手です。

隣には山崎賢人さんの色紙も。

はぁ~、スゴイよね。これもファンの方が作ってくれたんだとか。

Seaman’s Diaryさんという方が作った熱血硬派くにおくん風、アイロンビーズの作品となります。広瀬康一くんが倒され、吉良が空条丈太郎のスタンドに倒されています。

中には今では手に入らないようなお宝も♪

吉良が手を入れていたサンジェルマンの紙袋だなんて!!それだけで白飯が食べられます。

むかでやさんのトートバッグは根強い人気商品なんだとか!

このバッグにジョジョの缶バッチを装備しただけでも最高過ぎませんか。

中でも目を引く『百足屋』の看板。

もともとは漢字で百足(むかで)屋と表していましたが、時代の流れと共に今の『むかでや』に変わったそうです。この看板がまたカッコイイんだなぁ~♪

ジョジョ関連のディスプレイを見させていただくだけでも最高なのですが、もちろんお店の商品も気になるものばかり。

自分用に、ちょっとしたお土産にも重宝できそうなものもあって、普通にいろいろ時間をかけて見ちゃいました。

お目当ては領収書

ちょっと、見て見て見て!

分かる人には分かるこの領収書。シビレますね~。(ToT)

作中でも重要なシーンで登場するのがこの領収書なのです。それを原作のモデルとなったお店で書いてもらえるなんて、感激すぎます。お店の方も快く承諾していただきました。

可愛い草履をゲットしちゃいました!いいね、鼻緒の柄が可愛いじゃん。

裏側がゴムになっているので、屋内用として履こうかな~。

ジョジョファンの方、そうでない方もぜひ、仙台にお立ち寄りの際にはお店へ行ってみてください。写真撮影の際には店員さんへの声掛けなどマナーやルールを守ってくださいね。

この度はいろいろとお話を聞かせていただきありがとうございました。

またお邪魔させてください。

店舗詳細

店名:むかでや
住所:仙台市青葉区一番町3-11-10-2F
電話番号:022-223-2063
営業時間 10:00~19:30
定休日:年末年始

ホームページ:https://mukadeya-sendai.com/
Twitter:@mukadeya_sendai
Instagram:@mukadeya_since1934
Facebook:@むかでや 仙台

NHK 岸部露伴は動かない 新作(4~6話)2021年12月放送決定!

ヘブンズ・ドアー! 今、心の扉は開かれる――

「ジョジョの奇妙な冒険」からスピンオフした荒木飛呂彦の同名傑作漫画を映像化!高橋一生演じる漫画家の岸辺露伴が、遭遇する奇妙な事件に、相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を使って挑む姿を描く!

(引用元:ホームページより)

主演 岸部露伴役を高橋一生さんが演じた『岸部露伴は動かない』の新作が2021年12月の放送が決定しました~!!

第4話 ゲスト俳優 笠松将
第5話 ゲスト俳優 市川猿之助
第6話 ゲスト俳優 内田理央

こりゃ、観るっきゃないですね!!とりあえず予約録画をしておこうと思います♪

岸部露伴は動かない公式ホームページ