【夏休みにいかが?】「いわて銀河鉄道」の始点~終点まで乗ってみた!~IGRいわて銀河鉄道~

おでかけ

こんにちは、この夏「はなまるうどん」で自己流夏バテ防止うどんを日々食べているPOCHIです。

ところで~梅雨明けしましたね!そして、お子様達は夏休みですね!

そんなお子様に是非是非楽しんでいただきたいと、本日は「銀河鉄道」の件をお伝えしたいと思います。

正式名称「IGRいわて銀河鉄道」

こちらが今回の始点となる盛岡駅になります。

カッコいいと思いません?実は予定になかったのですが一目惚れして乗る事にしました!(^^)!

【8月6日迄】ブルーインパルス!南極の氷!VRでパイロット気分!な無料イベント~自衛隊サテライトブース/岩手県盛岡市大通~

運賃表です。

公式サイトでは終点は「金田一温泉」になっていますが、こちらの表示は「目時」

その件は最後の方に説明いたします♪

こちらが時刻表。

一時間に2~3本の運行という感じでした。

改札が超素敵!!

とってもワクワクしちゃいます。

駅の構内も楽しんで進みま~す♪

この「えきいろ」というのは各駅によって違います。

盛岡さんさ踊りからイメージされた「さんさレッド」とのこと。

ちょっと見にくいですがこちらは「しあわせのインディゴ」

テーマは「座敷わらし」のようです。

いわて銀河鉄道のすべての駅にあるので、そちらも楽しめます。

こちらが「いわて銀河鉄道」の車両です。

結構目を引くブルーな車体。

始めてのご対面にちょっと感動!

この時は確か2両編成。

地元の方の利用がほとんどらしく、高いテンションで電車の撮影をしていたのはPOCHIくらいでした(*’▽’)

それでは乗車します!

やった!銀河鉄道だ~♪

社内はこんな感じです。

発車まで時間があったのでまだガラガラですが、しばらくするとシートは半分くらいお客様で埋まりました。

「いわて銀河鉄道」出発♪

こ~れがたいへん楽しかった!!

過ぎ去る景色も最高!

レール&ホーム&街並み。

なんのことはない景色でも「銀河鉄道」だと思うと素敵に見えました~。

時には迫りくる緑!

葉っぱが車両に当たっちゃってます。

のどかなる風景。

緑が深いですよね~。

こんな切り立った山も。

本当に色々な風景が楽しめました。

トンネルよさようなら~!

こんな素敵な風景いつ以来かなぁ。。。

新幹線が見えるポイントも有り!

これは大人でもテンションが上がるのでは?

楽しみまくっていたら終点の「金田一温泉」に到着!

終点と言っても、特に駅に何かがあるわけではないのです。

乗っていると自動的に「目時駅」に行くのですが、この「目時駅」は「いわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の共有の駅らしく、いわて銀河鉄道の終点扱いにはなっていないのです。

POCHIは八戸を目指していましたので「青い森鉄道」に自動的に誘われたのでした。

引き続き乗車した「青い森鉄道」については後日お伝えしたいと思います。

八戸にて「個人的にどストライクなスーパー」に出会って感激した件!~なかむらストア/青森県八戸市柏崎~

【煮干しラーメン】さすが本拠地青森県!580円でもたいへん旨い!~バルーン/本八戸駅1階~

感想。

地元の方にとってはいつものローカル線なのかもしれませんが、たいへん楽しかったです!

駅や改札にロマン感があることも大きいと思います。

色々な景色や「銀河鉄道に乗った!」という充実感はたいへん素敵な思い出にもなりました。

お子様とは言わず、大人の夏休みにもいかがですか?

*参考*
公式サイトhttps://igr.jp/

 

【自己流】この夏から始めた「はなまるうどん」での健康食だと思う食べ方。
全然情報が出ていないヤマザキ「ツナデニッシュ」が超美味しかった!~ヤマザキパングルメ~
【意外と深い】最近、マチプラで記事を毎日のように書いている理由。