【思いよ届け】石巻に複合エンタメ施設をつくる!熱い思いを応援したい ~夢の実現まで残り120万円~

エンターティメント

こんにちは、キッドです。

私が宮城県の中で、大好きな街のひとつ【石巻(いしのまき)】。宮城県の北東部に位置し、太平洋に面した港町でもある石巻は美味しい海鮮物も多く、食や文化など見どころがたくさんあります。

そしてここ最近、すごく強く感じるものがあるんです。それは、、、

『 若い人たちが街をより良くしようとする意志 』

仙台にもその活動の熱がヒシヒシと伝わってきています。本日はその中から、とても熱いものをみなさんにご紹介をさせていただきます。

石巻に複合エンタメ施設をつくる!

「石巻劇場芸術協会 阿部さん(左)と矢口さん(右)」

石巻を拠点として映画や演劇に関する企画・制作・プロデュース活動をする二人には叶えたい夢があります。

私たちは石巻市中央一丁目エリアに残されていた歴史のある空き家を改修・活用し、子供たちやお年寄りまで、幅広い世代、属性の方が立ち寄れる「新しい複合エンターテイメント施設」をつくりたいと思っています。

引用元:うぶごえより

空き家を改装して映画と演劇を楽しめる場をつくる

石巻駅前にある、かつては賑わいを見せた【文化通り】をまた盛り上げたい!

その思い実現のための灯(ともしび)として、歴史ある空き家を改修し、子供からお年寄りまで、誰もが気兼ねなく集まれる場所をつくりたいと考えています。

目標に向けて動き出した「複合エンタメ施設 シアタ-キネマティカ」

*動画ではキックオフイベントの様子を見ることができます

施設の現在の状況はコチラから

 

今回私もご縁があって、実際にお二人にお会いし、「シネマ-キネマティカ」となるべく建物を見せていただくことができました。

施設所在地:宮城県石巻市中央1丁目3-12


石巻駅からは歩いて10分ほどの場所となります。取材当時は「Reborn-Art Festival」の会場としても使われているようでした。

 

特別に中庭にも案内をしていただき、前述したキックオフイベントでも出てきた【芸能神社】で、マチプラの繁栄をお祈りしました。

この場所でお祈りをすると願いが成就するという噂が広がり、日本中の様々なアーティストが願掛けに来るようになったらいいなぁ。ふふふっ

とても気さくでいて温かく、熱い芯を持った矢口さんと阿部さん。

自身たちの地元でもある石巻に活気を取り戻したい。震災があっても、コロナ禍であっても、この場所から全国に向けて発信し、教育・観光・経済の分野まで、波及効果をもたらすことができればいいなと考える。

 

応援したい!

お二人の熱い思いを実現するために、マチプラでも何か応援できればいいなと感じました。

現在「複合エンタメ施設 シアターキネマティカ」を形にするべく、クラウドファンディングを始められています。

みんなで応援して石巻に複合エンタメ施設をつくりませんか

津波被害の大きかった石巻で歴史ある空き家を活用した「複合エンタメ施設」をつくる!

安い金額のもので3,000円からプロジェクトを応援することができます。上記紹介ページではプロジェクトの詳細について、より深くより楽しく知ることができるのでチェックしてみてくださいね。

 

空き家を新しく生まれ変わらせ、地域の人をはじめ、観光で来た人、外国から来た人、様々な人との交流が生まれる場所になればいいなぁ。小学生がフラっと遊びに来て、宿題をやって帰るっていう場所もいいなぁ。

私が子供のころ、映画館と言えば商店街の中にあるのが普通でした。風情ある建物、人情味あふれる店員さん、おねだりをしたジュースやポップコーン。ひとつひとつの思い出が今でも鮮明に蘇ります。

そんな素敵な場所が、石巻にも出来ますように。

そして、ひとりでも多くの方にこの記事を読んでいただき、少しでも応援に結びつければいいなと思います。

人物紹介

石巻劇場芸術協会・阿部拓郎×矢口龍太
 
映画や演劇に関する企画・制作・プロデュースを行っている宮城県石巻市の任意団体。「R」や、いしのまき演劇祭、ISHINOMAKI金曜映画館など、市内外で演劇・映画・音楽に関する活動を行って来たメンバーが集い2019年に始動しました。劇場文化の盛り上げや、課題解決、賑わい創出を目的とし、街にもともとあった劇場文化をもう一度復活させ、楽しく映画や演劇を企画・制作し、その敷居を低くすることを、ワクワクベースでめざすチームです。