みやぎ水産の日まつり、仙台駅西口改札前で開催中!~2/23まで

おでかけ

こんにちは、はむぼーです。
今回は、仙台駅西口改札前で開催中の『みやぎ水産の日まつり』をご紹介します。

みやぎ水産の日まつり

みやぎ水産の日まつりは仙台駅西口改札前で2月23日まで開催中。

会場:仙台駅 西口改札前


開催期間:2020年2月7日〜2月14日まで
アクセス:仙台駅西口直結
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅構内2F
参考サイト:宮城県

宮城県の海で取れた宮城が誇る水産品が販売される、『みやぎ水産の日まつり』。

JR仙台駅において2月19日(水曜日)から5日間「みやぎ水産の日まつり」を開催し,本県の選りすぐりの水産加工品をPR販売します。

引用:宮城県

仙台駅西口改札前では、そのシーズンに合わせたイベントやお店を出店しています。

今回は県内を代表する水産加工品をPR販売する『みやぎ水産の日まつり』が開催されています。

このイベントでは、1月の第44回県水産加工品品評会で上位入賞した石巻地方の水産加工品をはじめとした、県内28社の135商品が販売されています。

本日は『みやぎ水産の日まつり』の会場の様子やおすすめの商品をレポートしていきます。

それでは行ってみましょう。

『みやぎ水産の日まつり』の会場の様子

会場の様子はこんな感じ。

湯通し塩蔵元付茎わかめ。

ふかひれ。

特大〆鯖。鯖水煮。

つくだ煮。

たくさんの美味しそうな水産商品が並んでいます。

その中でも、個性的なパッケージで、はむぼーが気になった商品はこちら。

「ワインにぴったり。うまみたっぷり。女川アヒージョ」

三陸自慢の海の幸の旨みをオイルで封じ込めました。おつまみに、サラダに、パスタにも。そのままでも、ひと手間加えたお料理にも大活躍。万能ですぐ使えるアヒージョシリーズ全4種。保存料・化学調味料不使用です。個性的なパッケージも店頭で人気です。

引用:女川アヒージョ

アヒージョと水産品大好きなはむぼーとして、この商品は気になりすぎる・・・。

ということで、試食をした中でもとりわけ美味しかった「ぷりぷりほたて」を購入してきました。

「ワインにぴったり。うまみたっぷり。女川アヒージョ。ぷりぷりほたて」はこんな感じ

ホタテのパッケージが可愛らしいです。

オイルにホタテがぎっしりとつまって美味しそう。

オイルにたっぷりとつかった美味しそうなホタテ。

お皿に出していただきます。

食べてみると、ほたてのうまみがオイルに包み込まれて、かなり濃厚で美味しい。ホタテの食感ぷりぷり。水産加工品なことを疑うくらいに食感がいい。

そして、このオイルの香りがすごくいい。これはお酒のつまみにかなりちょうどいいです。

ちなみにこの美味しいオイルは、残ったら、パスタやドレッシングのオイルとしても活用できるとのこと。

また、オンラインショップでもこちらの商品は購入できるようです。

気になった方は、ぜひ仙台駅西口に足を運んでみてください。

それでは〜。

みやぎ水産の日まつり


開催期間:2020年2月7日〜2月14日まで
アクセス:仙台駅西口直結
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅構内2F