スパリゾートハワイアンズが目の前『いわき湯本温泉 ときわの宿 浜とく』に泊まってみた!

施設

こんにちは、キッドです

福島県出身の私にとって、いわき市にある【スパリゾートハワイアンズ】は馴染み深い施設なのです。子供会の旅行は那須ロイヤルセンターかハワイアンズのどっちかだったっけ、、、、しみじみ。⇒※那須ロイヤルセンターは2000年に廃業

さてさて、今や全国的にも子供と一緒に遊べる福島県のレジャースポットとして人気の高い『スパリゾートハワイアンズ』ですが、週末利用でオフィシャルホテルに泊まろうと思うと、結構なお値段になってしまうのです。(およそ大人一人あたり25,000円~ぐらい)

以前、全国旅行支援で利用した時は割引もあって格安利用でした、、。グスンっ

そんな方に朗報です!!
ハワイアンズが目の前にあって、しかもお手頃に泊まれる旅館をご紹介します。

どうぞご覧あれ~ (^^)/

いわき湯本温泉 ときわの宿 浜とく

旅館の名前は『いわき湯本温泉 ときわの宿 浜とく』さん。

今回は土日利用で予約をさせていただきました。季節やタイミングによっては費用や料理の内容が変更することもあるかと思うので、参考として見てもらえたら嬉しいです。

ほら、見てごらん!

スパリゾートハワイアンズが目の前なのさ。写真奥に見える階段から登った先にハワイアンズ。浜とくさんはもうハワイアンズなのさ(ちょっと、何言ってるか分からない / 富澤さん)

アクセス

仙台の中心部からは【常磐自動車道】を経由して車で2時間ちょっとぐらいでいける距離感となります。

途中「道の駅ならは」で食べたカレーラーメンは後日追って紹介をさせていただきます。

⇒ カレー味噌ラーメン 850円
いい意味で日清カップヌードルのカレー味を再現されたような味わいでした♪

 

いざ、浜とくへ!

途中休憩はしたものの、やっぱり長時間の運転は疲れますね~。

チェックインの時に1階ロビーでひと休み。カーペットやインテリア、照明などの色味のバランスがすんごい好き!! これぞ旅館に来たぞっていう雰囲気が気分を上げてくれます。

無料のウエルカムドリンクもありました!

ソフトドリンクや温かいお茶、コーヒーなど。とりあえずコーラをグビっと流し込みます。くぅ~、染みるね~。

夕方17時半までは利用可能なので、お風呂上りにも立ち寄ってみようっと。

 

お部屋紹介

うわー、いいじゃんいいじゃん、とっても綺麗!!

今回は大人2名子供2名での予約/部屋は和室タイプとなります。就寝時には畳に2組の布団を敷いてくれるようです。

窓からはいわきの自然を満喫。こちら側からは海を見ることができませんでした。

部屋によっては見れるのかな!?

旅館の楽しみのひとつと言えばお茶請け。ここは何が置いてあるのかなーっとワクワクしちゃいますよね。

浜とくさんでは、白桃果肉入りのゼリーでした。プルプルもちもちで美味しかったです。子供たちも気に入ったみたい。冷蔵庫で冷やして食べても良さそう。

お風呂

(引用元:HPより)

広々とした大浴場をはじめ、湯船に純金を使用した「伝説の黄金風呂」、6種類・7つの露天風呂、無料で利用可能な貸切露天風呂がありました。

湯加減もちょうど良く、ゆっくりと楽しむことができましたよ。男女入れ替え制となるので、早起きして朝風呂っていうのもアリかもね♪

夜ご飯はバイキング

お風呂に入って浴衣に着替えて、あとはお腹を満たすだけ!

いわきという場所柄でしょうか、海鮮ものが充実のラインナップでした。

お寿司やお造り、魚介を使った料理がたくさんあります。

鴨鍋なんていいなぁ。

秋に入りググっと気温が下がった今日この頃。汁物が恋しくなりました♪

ライブキッチンでは天ぷらなどの揚げ物から鉄板焼きまで。

牛たんやステーキもチェックしないといけませんね!!

飲み放題メニューもありました。だいたい3杯以上飲むなら飲み放題にした方が良さそうですね。

この日は”食”に走りたかったので、単品での注文に抑えておきました。

ジャジャーン!うっひょー、美味しそうじゃないの。

とりあえず、白飯をもらっておきました。笑

サラダにお寿司、エビフライにローストビーフなどなど。

ワカサギのから揚げ、ゴボウ巻き、イカの煮物、天ぷらちゃん。

もちろん、鴨鍋は外せません。

鴨出汁にキノコ、野菜から出る優しい味わいがプラスされ、五臓六腑に染み渡る美味しさ。うどんでも入れて食べたくなります。

こちらはライブキッチンでGETをしてきた、牛たんとステーキちゃん。

焼きたて出来立てのお肉はまた格別です。お肉を食べて、そこへ白いご飯を流し込む。むふふ、これこれこれ~!

〆にはそうめんを頂きました。さっぱりひんやりでいくらでも食べれそうです。

最後におかわり&スイーツを食べて、後は次の日に備えて寝るだけですね。

 

朝ごはんバイキングもいろんな料理があって、いつも以上におかわりをしてしまいました。自分で作る海鮮丼も楽しかったです。

まとめ

今回は大人2名子供2名で利用しました。

■料金 56,100円 (一人あたり14,025円)

※宿泊日の2ヶ月ほど前に予約をしています
※ハワイアンズの入場券は含まれていません

同条件下でハワイアンズに泊まるとなると、プラス15,000~20,000円ほどになるかと思います。一概にどちらがいいとは言えませんが、少しでも予算を抑えたいという方にはオススメです。

あとがき

・バイキングはお肉 / お魚系の和食が中心
・お酒の自動販売機は1階フロント横にひとつだけ
・浴衣の種類、サイズの選択肢が豊富
・ハワイアンズの入場券はフロントでも販売していることがあるかも
⇒翌日ハワイアンズで遊ぶ場合、15時まで駐車場が利用できました

いわき湯本温泉 ときわの宿 浜とく

住所:福島県いわき市常磐藤原町蕨平32
⇒スパリゾートハワイアンズまで徒歩3分
電話番号: 0246-42-3665
チェックイン15:00~
チェックアウト10:00
支払い:現金、クレジットカード
無料駐車場完備(チェックアウト以降も申請すれば使用可能)
WI-FI完備
無料貸切露天風呂あり

〇ホームページ:http://iwaki-hamatoku.jp/
〇スパリゾートハワイアンズ:https://www.hawaiians.co.jp/

▼くまつまさんも紹介しています

【福島】ハワイアンズから徒歩3分の温泉宿「浜とく」で心も体も癒される旅へ~福島県いわき市~