【宮城自慢】気仙沼魚市場はカツオ水揚げ24年連続日本No1!無料で『競り』見学が出来ちゃいます

施設

こんにちは、POCHIです。皆さんは『気仙沼魚市場』をご存知ですか?

海産物が主食で他府県から来たPOCHIにとって『気仙沼魚市場』は社会科で習って憧れたとんでもない場所です。「いつか行ってみたい!」本当にそう思っていた場所です。

そんな憧れの場所で本当に偶然に『競り』の時間に間に合うなんて!見学出来るなんて!感激しきり状態が今でも続いています。

ということで本日は『気仙沼魚市場』をお伝えしたいと思います。

【NHK連ドラ『おかえりモネ』展】無料フォトスポットが超楽しい!~海の市/気仙沼市~

【道の駅】サワガニ!RVパーク!ドッグラン!盛り沢山過ぎで最高!『道の駅三滝堂』~登米市東和町~

【道の駅大谷海岸】宮城の道の駅で海を楽しみたいならココを推します!~気仙沼市本吉町~

『気仙沼漁港』つまり『気仙沼魚市場』は、カツオ水揚げ24年連続日本No1!

漁港と一体化している『気仙沼魚市場』は船から市場にお魚が直納状態!

個人的にはサンマのイメージが強い『気仙沼魚市場』でしたが『カツオ』の方が有名なんですね。

読売新聞オンライン←に関連記事がありましたので興味のある方はご覧になってみてください!

 

少し遅めの朝でしたので漁船は戻ってきていたようです。

向こう方まで漁船がずら~っと。気仙沼漁港の漁船って他の漁港の漁船より明らかに大きい船が多い!水揚げ量の違いを物語ります。

『気仙沼魚市場』の駐車場からの風景

茶色い建物が海産物などの販売で大賑わいの『海の市』です。道路の上を横切っている連絡通路で『気仙沼魚市場』とつながっています。

ではでは!『気仙沼魚市場』2階の見学デッキへ急ぎます!

見学は入場無料で、朝6:30〜9:00頃まで年間を通していつでも見学可能です。ただし、市場は不定休なので事前確認がおススメです。また、詳しく説明してくれるガイドさんをお願いすることが出来ますがその場合は有料です。(※詳しくは気仙沼魚市場までお尋ねくださいとのこと)

広い場内をくまなく回れる長~い通路の見学デッキに到着!

左右それぞれの向こうが見えない程に長いデッキの通路!端から端まで行く気合のPOCHI!

「か、買受人控室!!」マニアックな専門用語にテンション上がりまくり!!

普通の人が入れないところなので、必死で覗き込みました~!

これぞ魚市場!驚くほど大量のお魚発見!

築地市場とかと豊洲市場、そして色々な中央市場に見学に行ったことがありますが、このお魚の量は圧巻です。しかも全部カツオ!!

下の巨大コンテナにもしっかりカツオ!こりゃーすごい!さすがカツオの水揚げ日本一!

氷専用の見たことない車がこまめにコンテナに氷を投入して回ります。

鮮度大事!氷大事!!

船からどんどん『カツオ』がやって来ます。

大きさによって手動で選別していくんですね。大量だからたいへんな作業だなあ。

とにかく大量のカツオ!カツオ!カツオ!

いち、にー、さん、しー、ご・・・・・。巨大コンテナ1個に100尾以上入っていそう!すごっ!

わぁ~!サメだーーーーー!

気仙沼はサメも有名ですね。果たしてこれはなんというサメなのかな?

ちなみに見学者は他にいらっしゃらないので『密』と無縁でした~!

お好きな方にとっては超穴場だと思います!

場内をウロウロしているとカツオ以外のお魚が!!

これはもしや!!念願の『競りエリア』に来たのでは!?

絶対そう!絶対『競りエリア』でしょ?

やっぱり『競りエリア』でした~~!!

でも。。。

時折、冷静な口調の場内放送はあるのですが、何か違うぞ?

と~っても静かにお魚を吟味しておられます。

あれれ?皆さんの首からタブレット端末がぶら下がっています!!

そうです!最近の『競り』はタブレット端末で行うということで、買受人の皆様は「お魚を見て」「タブレットを操作」を繰り返していらっしゃいました!!

初めて見たので何とも不思議な光景です。そして、POCHIが若干時代に乗り遅れている気分にもなりました~(^.^)

買受人の皆様の車が入れ替わり立ち代わりジャンジャン来ます。

場内放送から聞こえる市場の方の声。お魚とタブレットを交互に覗く人、買い付けた魚の箱をトラックに積み込む人、作業が終わってコンテナを水洗いし始める人・・・海産物にこれだけの人が関わっているんですね。

念願の『気仙沼魚市場』を見学した感想

漁師でもないPOCHIが毎日のように海産物を食べられることに本当に感謝しました。お魚ってそんな簡単なものじゃなく、海があって船があって漁師さんがいて市場があって買って捌いてくださる人がいてようやく美味しくいただけるんだなあと思いました。

カツオのタタキなんてスーパーにいつも売っている当たり前の食べ物でしたが、今回の見学でちょっと感覚が変わりました!

それにしても凄い量のカツオでした!!カツオ水揚げ24年連続日本一の貫禄って感じで感動!

【番外編】『競り』が完全終了した『気仙沼魚市場』の場内

別の場所みたいに雰囲気が全然違います。

「気仙沼魚市場の皆様!お疲れ様でした~!」と大きい声で言いたくなりました。

とにかく、気仙沼魚市場って凄い!

これからも注目して行きたいと思います。

施設詳細

名称:地方卸売市場気仙沼市魚市場
所在地:宮城県気仙沼市魚市場前8-25
電話番号:0226-23-3400(代表)
定休日:不定休
最寄駅:JR気仙沼線不動の沢駅
アクセス:
(1)JR気仙沼線不動の沢駅から車で7分、徒歩で30分
(2)JR大船渡線気仙沼駅から車で8分、徒歩で30分
(3)東北自動車道一関I.C.下車、国道284号線を気仙沼市内方面へ約1.1時間
(4)三陸自動車道歌津I.C.下車、国道45号線を魚市場前方面へ約45分</li>
駐車場の有無:有り
見学可能時間:朝6:30~9:00頃(見学は無料。案内ガイドは有料)

*参考*
気仙沼魚市場:ホームページ
EPARK:気仙沼魚市場のページ
Wikipedia:気仙沼漁港