日本の温泉街の良さを再発見!足湯や公衆浴場などお楽しみいっぱいの飯坂温泉をぷらっと街歩き♪【福島市飯坂町】

おでかけ

車でも・電車でも!アクセス良好の飯坂温泉♪

皆さんこんにちは!スイーツマニアのmiuです♪

前回の“桃パフェ”を食べた帰りにぷらっと『飯坂温泉』をお散歩してきました~♪

2時間待ちでも食べたい!ジューシーな桃をたっぷり堪能♪農家カフェ森のガーデンの絶品桃パフェ♡【福島県福島市】

2020年8月7日

ここ飯坂温泉は、駅もありインターチェンジも近いので電車でも車でも訪れやすい温泉街なのです!

  • 電車の場合:JR福島駅から福島飯坂線に乗り換えて「飯坂温泉駅」下車。
  • 車の場合:東北自動車道 飯坂ICから車で約15分。
miu
前回の“農家カフェ森のガーデン”からは車で約7分!

日帰り温泉や足湯も至る所にあるので、日帰りで遊びに来ても存分に楽しめますよ~♪

嬉しい無料駐車場♪

飯坂温泉の嬉しいところは、無料駐車場があるところ~!

こちらに車を停めてゆったりと飯坂温泉観光です♪

風情ある街並み

こちらが飯坂温泉の街並み。

至る所に公衆浴場や足湯があります。

波来場(はこゆ)

飯坂温泉には公衆浴場が9つもあるとのこと!

こちらは飯坂温泉のシンボル摺上川沿いにある公衆浴場。

約1,200年の歴史のあるお湯で、2011年に新しく建て替えられ、熱いお湯と温かいお湯が楽しめる公衆浴場だそうです。

miu
見た目も日本の昔の建築物の様な造りでお洒落な外観~♪

入浴料は300円!定休日は火曜日。

住所:福島市飯坂町十綱町30

鯖湖湯(さばこゆ)

こちらの“鯖湖湯”は、飯坂温泉で1番古く、

なんと、あの松尾芭蕉が飯坂を訪ねた時にこちらの湯に入ったとか…!?

miu
そんな歴史のある温泉なんだ~!!

それが200円で利用可能!公衆浴場ってすごい!(月曜定休)

そんな歴史ある“鯖湖湯”ですが、平成5年に明治時代の共同浴場を再現した御影石の湯船にリノベーションされたそうです。

ヒバの香りに包まれて至福の時間が過ごせる共同浴場です♪

住所:福島市飯坂町湯沢32

足湯は全部で3つ!

飯坂温泉内に足湯は3カ所あるとのこと。

miu
足湯巡りも楽しいですよね~♪

旧堀切邸

温泉街を歩いていくと、立派な門構えのお屋敷を発見!!

こちらの立派なお屋敷は、なんと拝観料無料

miu
なんだか楽しそう♡ちょっとお邪魔してみよう♪

こちらの『堀切家』とは、江戸時代から続いた豪農・豪商の旧家で、昔飢饉などで大変な時に農民救済など地域に大きく貢献したそうです。

中に入ると、素敵な庭園が広がっています♪

敷地内には、みんながくつろげる足湯や…

miu
足湯に浸かりながら、きれいな庭園を眺めて…とっても癒されます♡

腰高位のところにお湯が張っている“手湯”も!

miu
“手湯”って初めて聞いた~!なんだかおもしろい♪

そして、こちらが『旧堀切邸』のお屋敷です。

この立派なお屋敷の中にも入れちゃうのです!

miu
いっぱいお部屋がある~!!

整ったとても立派なお屋敷内。

そして畳の香りがなんだか、おばあちゃんのお家に遊びに来たかのような懐かしい香り…♪

こんなにきれいに保存され、拝観も自由にできるなんてすごいですね!!

風の通るお屋敷の中は、タイムスリップしたかのような空間。

昔の日本の温かい家庭の情景が目に浮かびます。

miu
縁側に座ってゆったりとした時間を楽しむことが出来ますよ♪

昔ながらの日本の良さを感じられる飯坂温泉

公衆浴場や足湯が多く、気取りすぎておらず気軽に楽しめる飯坂温泉。

なんだか昔の日本の良さを感じられました♪

miu
『旧堀切邸』も、これが無料開放されているなんてすごい!と思わせてくれるとても素敵な施設でした!

「ちょっと癒されたいな~」という時には、気分転換になり、とてもおすすめの温泉街ですよ♪

福島に行った際は、ぜひ訪れてみてください!!

飯坂温泉

住所:福島県福島市飯坂町字十綱下28

参考:HP

旧堀切邸

開館時間:9時~21時

休館日:無休(臨時休館する場合があります。)

住所:福島市飯坂町字東滝ノ町16