【体験レポ】胃カメラに初挑戦!痛くない内視鏡検査って本当??~仙台消化器・内視鏡内科クリニック~

施設

痛くない胃カメラを求めて「仙台消化器・内視鏡内科クリニック」へ

皆さんこんにちは!スイーツマニアのmiuです♪

今回は、病院体験レポートです!

実は、訳あって胃の検査を受けることになりまして…

miu
胃の検査ってバリウムや胃カメラだよね?バリウムは大変って聞くし、胃カメラも苦しいとか痛いとか聞くから受けたくない~(;_:)

今まで『バリウム』も『胃カメラ』も受けたことがなく、周りからの恐怖体験を聞いているばかりだったので、とても不安でした。。。

そこで…

仙台市内で痛くない胃カメラ検査を受けられる病院があると聞きまして、行ってきましたよ~!

場所は、地下鉄南北線「泉中央」駅西口から徒歩1分にある『仙台消化器・内視鏡内科クリニック』です。

待ち時間ゼロの完全予約制

こちらの病院は、完全予約制

miu
ネットから空き状況を確認しながら24時間予約できるので、とっても便利!!
予約方法
『仙台消火器・内視鏡内科クリニック』のHPへ
①予約画面へ
②名前等入力
③空いている日にち・時間から行きたい日時を選ぶ
④予約完了
⑤予約完了後Web問診を受ける
miu
Web問診ってなんだろう~??

あらかじめWeb上のチャットのようなもので、簡単に現在の症状を伝えます。

そして、予約作業は全て完了。

5分もかからないで出来ましたよ♪

受診日当日

さぁ予約日当日です。

場所は地下鉄南北線「泉中央」駅西口を出てすぐ向かい側。

立体駐車場の1階です。

miu
診察を受けると駐車券がもらえるので、車でも安心して伺えます!

まずは、入り口で新型コロナウィルスに関する問診票を記入し、体温を測ってから中に入ります。

miu
なんだか初めての病院ってドキドキする~!

受付を済ませると、完全予約制なので、待ち時間もほとんどなく診察室へ。

今回は初めての受診だったので、まず診察を受けて胃カメラをするかどうか相談してみることにしていました。

Web問診で事前に症状を伝えられていたので、先生ともスムーズにお話をすることが出来、相談の結果念のため内視鏡検査を受けてみることに…。

miu
胃カメラって大変って聞いているんですけど、ここだと本当に痛くないんですか?

恐る恐る聞いてみると、、

鎮静剤を使えば、寝ている間に行うので、目が覚めた時には終わっていますよ~!」

との事。

それなら安心♪

初めてなので、ちょっと不安は残りつつも内視鏡検査の予約をしました。

※更新(2020.09.04)※
修正:鎮痛剤 → 鎮静剤

記載内容に誤りがあり大変失礼しました。

ドキドキの内視鏡検査

さぁ遂に検査日当日です!

前日の20時までに夕飯を済ませ、それ以降から当日はお水やお茶などの飲み物だけ口に出来ます。

10時からの検査の予約で、

「15分前には来てくださいね~。」

との事だったので、9時45分には病院に到着。

miu
鎮静剤を使う際は、その日中は車の運転が出来ないのでご注意を!

ちょうど10時ころに検査室へ案内されました。

まず初めに内視鏡検査の流れの説明を受け、

小さい紙コップ1杯ほどの液体を渡されました。

胃の中の泡を取り除くための物らしく、

看護師さんから「美味しくないので一気に飲んだ方が良いですよ〜。」と言われて…

miu
覚悟を決めて口にしたら、なんだかバナナジュースの様な不思議な味。

一気に飲み干します!!

苦さとかは無かったから、思ったより飲みづらくは無かったですよ〜。

*写真はいつかのきれいな風景。

 

そして、内視鏡検査を受ける部屋へ行きベッドに横になり鎮静剤の投与です。

腕に注射のような針で入れていきます。

miu
注射のチクっとする痛み以外は特に何も感じなかったので、一安心。

その後、お医者さんが来て挨拶をしてくれて、

遂に『胃カメラだぁ~!』って思っていると…

*写真はいつかのきれいな風景。

……………

さっきとは違うお部屋のベッドの中。。。

miu
あれ?いつの間に終わったんだろう??

気付いたら内視鏡検査は終わっており、休憩する場所のベッドの上でした!

本当に何も分からず、検査が終わっていたので、とっても驚きです!!

*写真はいつかのきれいな風景。

 

その後、看護師さんから

「目は覚めましたか~??」

と声をかけられ、今日の日にち名前と生年月日体調の優れないところはないかの確認があり、

「念のためもう少し体を休めててくださいね~」と。

そして、更に少し横になったら、体を起こしてふらつき確認など行い、大丈夫であれば待合室へ。

この時点で、10時45分

miu
まだ1時間も経っていないんだ?!本当にあっという間に終わるんだなぁ~。胃カメラがこんなに楽に受けられるなんてびっくり!

*写真はいつかのきれいな風景。

 

その後、診療室に呼ばれ、お医者さんと胃の中の画像を一緒に確認して説明を受けました。

miu
初めて自分の胃の中を見て、なんだか不思議な感じ~。。。

その後、お会計を済ませて病院を後にしたのは11時過ぎ

人生初!胃カメラ体験終了

約1時間で気づかぬうちに内視鏡検査が終わり、体の負担もほぼゼロ!!

あんなに怖がっていたのがウソみたい!

こちらの『仙台消化器・内視鏡内科クリニック』では、仙台市民検診の内視鏡検査も受けられるそうですよ♪

miu
今まで、内視鏡検査で大変な思いをした方や、怖くて受けていない方はぜひこちらで、鎮静剤を使って受けてみてほしい!!!

バリウム検査より胃カメラの方が胃の状況をしっかりと確認出来るって言いますしね。

以上、初・内視鏡検査の体験レポートでした~!

※料金は事前検査の有無や健康診断のプラスオプションなどによって前後しますが、実費負担5,000円程ぐらいになるかと思います。

仙台消化器・内視鏡内科クリニック

診療時間:9時~17時30分〈完全予約制〉

休診日:祝日 (木曜日はレディースデーの為女性のみの診療)

住所:宮城県仙台市泉区泉中央1丁目15-2 1F

TEL:022-343-8696

参考:HP