今が旬。メイド・イン・みやぎの銀鮭がのったキラキラ艶々の海鮮丼が美味。~いま、ここ、和食、武屋食堂/泉区市名坂~

和食

こんにちは、Jacklinです。いつも何気なく通っている道に「いつも混んでいるな~。また今度行こう。」と思って、足が遠のいてしまうお店ってありませんか。

今日はそんなお店のランチを紹介したいと思います。

いま、ここ、和食、武屋食堂 泉店

場所は、仙台市営地下鉄「泉中央駅」から、歩いて10分くらい。泉中央駅から「宮城県運転免許センター」方面へ行く、泉ヶ岳通り沿いにあります。店舗裏に無料駐車場もあります。嬉しい!

仙台市内には6店舗、富谷市では「イエローファクトリー」という店名で展開しています。泉店はカウンターや小上がりもあって、落ち着いた雰囲気。小上がりは、卓毎に仕切りがあるので、ゆっくりできますよ。

以前、キッドさんも広瀬通り店にお邪魔していました。そして、学生時代にはアルバイトをしていたとか。アルバイトをしていた方が記事を書いているので間違いないお店です。

思わず笑顔がこぼれる街のご飯屋さん ~武屋食堂~

入店すると、

週末限定!!オススメランチの案内が。この日は、海鮮丼とからあげ、ミニ豚汁のセットで980円。これはお得ですね。

「これって、本物?」と疑問に思い、揺らしてみたところ、本物のお食事でした。これは食欲をそそられますね。

週末のランチタイムは、特に人気で、いつも行列ができています。行列のできる理由がよくわかります。

もちろん、通常のメニューもありましたよ。最近よくみる「南三陸の銀鮭」。これは絶対に美味しいやつ。

こちらのお店には、種類が豊富なドリンクバーがあります。注文してから、ゆっくりドリンクを取りに行くのがオススメです。

今回注文したのは、こちら。

週末限定ランチ 980円(海鮮丼・からあげチキン南蛮・ミニ豚汁)

ホタテ・まぐろ・ネギトロののった海鮮丼。カイワレや漬物もトッピングされていて、食感が変わるのも好き♡ からあげは、竜田揚げのような感じ。ジューシーで大き目。別日にからあげ定食もありですね。ガッツリ食べたいときにオススメ。

銀鮭イクラめかぶ丼 1,040円(味噌汁付き)

ミネラルたっぷりのだし醤油味のめかぶは、丼にかけて食べるのがオススメ。と書いてありましたが、こんなにキラキラしたイクラや銀鮭は、そのままいただきたい・・・。美味しいのはよ~くわかっているので、半分だけかけていただきました。

イクラは小粒だけど、プッチプチ♡ 銀鮭は、臭みがなく、トロっとした脂乗りのよさがたまらない。組み合わせ、最高! 銀鮭の生産量は、宮城県が全国一位なんですって。地元の食材の美味しさを再認識。

バナナマンの日村さんに食べてもらいたかったな~。

めかぶは、一口食べただけでミネラルたっぷり!ということがわかります。シャキシャキしていて、新鮮。お酒にも合いますね。

今月のランチメニューは、Instagramに投稿されています。是非、これが食べたい!と思う日に訪れてみてくださいね。

夜も何回かお邪魔したことがありますが、焼き魚や焼き鳥も美味しい♪ 是非予約してからお出掛けください。

 

店舗詳細

店名:いま、ここ、和食、武屋食堂 泉店
住所:仙台市泉区市名坂字町30-1
電話番号:022-773-8521
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
駐車場:有

〇Twitter:takeya_syokudou
〇Instagram:@takeya_shokudo