住宅地でキャンプ体験!?手ぶらでBBQも!~CAMP FRONTIER / 寺岡 Knots【泉区寺岡】~

お店

こんにちは、Jacklinです。今年の夏は暑すぎて、キャンプやお庭でBBQって気分にならなかったな~。実は、秋がキャンプデビューに最適な季節なんですって!

東北電力の「よりそうeねっと」から「大リニューアル!仙台発キャンプ体験サービス“CAMP FRONTIER”のご案内」というメールがきていたので、なんだろう?と思い、ホームページをチェック。アクセスをみると、えっ!住宅地!?

以前ここにお邪魔した時には、貸会議室だったはず・・・いつの間に?ということで、突撃してきました。

CAMP FRONTIER  / 寺岡 Knots

とりあえず現地へ。

地下鉄泉中央駅から車で15分くらい、マツモトキヨシ寺岡店やフードマーケットフジサキのすぐ近く。知らないうちに学習塾の公文もできていた・・・。

駐車場だったところが、芝生になり、入口付近にはキャンプ用のチェアやベンチ、焚火台やテーブルが置いてありました。

「CAFÉテイクアウトOK」というのぼりもあったし、メニュー看板もありました。

店内はこんな感じ。

店内を見渡すと、テントグッズがたくさん!なんでも、キャンプグッズのレンタルをしているそう。

キャンプ飯を作れる簡単なキッチンもありましたよ。そして、店員さんは、東北電力関係会社の社員であり、日本キャンプ協会認定のキャンプインストラクターさん。

お話を伺うだけで普通のカフェではないことがわかります。おもしろそう!

ワンちゃん用のテントも発見!大人しく入ってくれるのかな?

「好きなお席にどうぞ。」と言われたので、キャンプ気分を味わうために外へ。見慣れた風景だけど、キャンプ用品に囲まれていると、キャンプ場に来た雰囲気になります。不思議ですよね。

注文したのはこちら。

  • 特製レモンスカッシュ  350円
  • エチオピア  430円
  • キャンプスモア  150円

特別な雰囲気でこの値段、安すぎませんか?

ドリンクは、オススメの吹き出しになっているアイスコーヒーとレモンスカッシュで決まり。キャンプスモアも注文してみました。

ちなみにアイスコーヒーは、2種類。

・野営専用コーヒー
・エチオピア

ここから車で少し行った場所にある、人気カフェ「in vitro/イン ヴィトロ」さんと共同開発されたんだそう。

まず運ばれてきたのは、卓上炉。炎をみているだけで、落ち着くし、特別感がありませんか。燃料はエタノール。煙もにおいもなく、美味しく焼けそう!

マシュマロを焼くのって、急に焦げたりして、なかなか難しくないですか?今日は上手に焼けるかな?

店員さんに美味しく食べられるコツを聞くと、伸縮式のフォークにしっかり刺して焼くこと。しっかり刺さないと滑っておちてしまうんですって。炎の近くで、クルクル回して、弱火でじっくりキツネ色になるまで。完璧な焼き加減の写真も見せてもらいました。

いつもは強い火で焼いていたからあっという間に焦げ焦げになっていましたが、この卓上炉だと少し時間はかかりますが、いい焦げができそう!

美味しそうな焦げができました!

キャンプスモアも完成!焼きたてのマシュマロは、チョコレートクリームが塗ってある塩味のビスケットに挟んで!甘いマシュマロとろ~り、ビスケットの塩味があう!

家で作るとなると、火の準備から始めなくてはいけませんから、準備の方が時間がかかるかも。手ぶらでこういう体験ができるのは嬉しいですね。

エチオピアコーヒーは、酸味が少なくてフルーティー!キャンプ用マグだから、時間がたっても冷え冷え。お外で飲むコーヒーは格別の美味しさですよね!

レモンスカッシュもキャンプ用マグで。国産のレモンを使用しているから、全部食べられるんですって。学生時代の差し入れの定番、はちみつレモンを思い出しながら食べました。暑いときには、カラダも気分もスッキリ!!

マシュマロを焼いている間に、芝生ではキャンプ飯体験の親子がタープを張っていたり、可愛い自動芝刈り機が出動!すぐ近くまで来てくれました!

資格をもっている店員さんから、いろいろなお話を聞きながら、お茶するってちょっと贅沢だし、気軽にキャンプ気分も味わえて、あっという間に時間も経っていました。

カフェ以外にもいろいろな体験が!

ここの施設では、キャンプ用品のレンタルや店舗前芝生でのキャンプ体験、火起こし体験、BBQも。最近キャンプ場の予約がなかなか取れないという方もいらっしゃるんですって。そんな方のご相談にも応じているそうです。

「キャンプをはじめたい!」「道具をそろえたり、保管場所がない!」「子供が小さいからキャンプをあきらめている」と思っている方には、ぴったりのお店だと思います。

ここで練習してから、キッドさんオススメのキャンプ場へ。この秋、キャンプデビューはいかがですか。

仙台から1時間!寒い中の秋キャンプも楽しいよ ~グリーンパーク不忘 / 白石市~

【アウトドアライフ】白石市七ヶ宿でキャンプをしてきたよ。~オートキャンプ場 きららの森~

仙台からひょい。お気軽キャンプはこちら♪ ~水の森公園キャンプ場~

店舗詳細

店名:CAMP FRONTIER(キャンプフロンティア) / 寺岡 Knots(ノッツ)店

住所:仙台市泉区寺岡4-1-7

営業時間:10:00~17:00

電話番号:070-8685-6235

定休日:水曜日・木曜日 ※ホームページをご確認ください。

ホームページ:https://www.camp-frontier.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/camp_frontier/

Twitter:https://twitter.com/camp_frontier