【4/21OPEN!】オープン初日のアクアイグニス仙台でお買物♪~若林区藤塚~

おでかけ

こんにちは!ひーこです(*´꒳`*)

本日若林区藤塚にオープンした「アクアイグニス仙台」に行ってきました♪

アクアイグニスは、私の祖父母が住んでいた三重県菰野町にもあり、以前から行ってみたいと思っていた施設でした。なので今回東北に初出店するという話を聞いた時は嬉しくなり、オープンの日を心待ちにしていました^^

今回は施設内をぐるっと散歩して、お買物してきました♪

アクアイグニス仙台はこんな施設

アクアイグニス仙台は、仙台市東部沿岸部藤塚地区に誕生した複合施設です。

  • 温泉
  • レストラン
  • カフェ
  • マルシェ

これらの施設が集まる複合施設です。

施設マップ

アクアイグニス仙台は、7つの棟が集まってできています。

コンセプトは「治する・食する・育む」。ゆっくりと「湯治」して、地元の旬の食材を「食し」、新たな方法で食材を「育む」…そんな場所を目指しています。

温泉棟を散策♪

まずはこちらの、温泉のある棟に行ってみましょう♪

建物の前には、こんな感じで水が張ってありました。

涼しげでいいね!アクアイグニスって感じがする♪

1階にはお店がありました。

こちらのお店では、アクアイグニス仙台オリジナルのお菓子や、出店しているレストランのシェフが考案した食品などが販売されていました。

私はこの「ざくざくシューラスク」と…

笠原シェフの和風だしを購入しました!

笠原シェフは、朝の情報番組のお料理コーナーに出てるのをいつも見てるから、気になっちゃった☆

次に2階にいってみましょう!

階段もお花でいっぱいです♡

こちらが温泉「藤塚の湯」の入り口です。

温泉の受付の奥に和食の「笠庵」がありますが、温泉の入場料を払わなくても利用できるそうです。また、温泉の入場券は出入り自由だそうです。

温泉に入ってから外に出てご飯食べて、また温泉に入ってもいいんだね~!

3階は展望台になっていました。

天気が良くていい感じです♪

海を見ながら、しばし東日本大震災のことを考えました。

温泉棟はエレベーターもあったので、階段が大変な方も安心して利用できます^^

マルシェ リアンでお買物!

温泉棟の次は、マルシェ リアンさんへ行ってみました。

ここは、仙台や宮城の野菜や魚介、米、お酒など様々な食品が販売されていました♪ここでも色々お買物しちゃいました( *´艸`)

登米市のさきたまファームさんのプチトマト

グラノーラ専門店 ロンドファクトリーさんのグラノーラ(アールグレイ)

名取市のわらび舎 ひまりさんのわらびもち(プレーン)

他にチョコ味と黒糖味がありました

きりたんぽカップスープ(比内地鶏醤油味)

他にも美味しそうなものが沢山売ってたよ~♡

 

 

アクセス情報

施設名:アクアイグニス仙台
住所:仙台市若林区藤塚字松の西33-3
電話番号:022-355-2181
営業時間:店舗によって異なります。詳細はHPをご覧ください。
定休日:なし
参考:公式ホームページ

アクセス

電車:地下鉄東西線「荒井駅」よりシャトルバス運行
バス:仙台市営バス500系統「中野」行乗車、終点中野下車、徒歩13分
車:仙台駅より約25分 無料駐車場500台あり

おわりに

今回は施設をぐるっと散歩してお買物しただけでしたが、今後レストランや温泉なども利用してみたいなぁと思います^^気になった方は是非行ってみて下さい☆

東日本大震災で甚大な被害があった藤塚地区にオープンしたアクアイグニス仙台が、たくさんの人で賑わう場所になってほしいと願います!