卵・乳製品・白砂糖不使用のヴィーガン焼き菓子!スイス人オーナーの想いが詰まった優しいお菓子が味わえます~ラ メゾン ローズ/青葉区小松島~

スイーツ

お疲れさまです。

じょっこーです。

最近、仙台もだんだんと暖かい気候になってきて、もう真冬は完全に終わった感じになってますね。寒がりな僕にとっては春が待ち遠しい限りです。

さて、今回は青葉区小松島にあるヴィーガン焼き菓子店「ラ メゾン ローズ」さんへ取材に行ってきました。実際に取材許可を取るのは初めてで緊張しましたが、お店の方が快く取材を引き受けてくれたので安心しました。

オススメポイント

1.オシャレな内装の店内で気さくなスイス人のオーナーがお出迎え!

2.卵、乳製品、白砂糖不使用で、体に優しいヴィーガン焼き菓子が食べられる

3.メニューは毎日日替わりで、ドリンクメニューも豊富

 

1.オシャレな内装の店内で、気さくなスイス人のオーナーがお出迎え!

お菓子とシナモンの香りが漂っており、欧米のお菓子屋さんのような雰囲気のお店です。

 

店内はピンクと白を基調とした可愛らしい内装で、間接照明と木材のカウンターも優しい雰囲気を感じさせてくれます。

店内に入ると、気さくなスイス人のオーナーがお出迎えしてくれます。

人見知りでコミュ障な僕でも優しく迎え入れてくれました笑

オススメのお菓子やヴィーガンのこと、世間話など楽しく談笑させてもらい、とても親しみのある方でした。

 

2.卵、乳製品、白砂糖不使用で、体に優しいヴィーガン焼き菓子が食べられる

お菓子はすべて卵、乳製品、白砂糖不使用のヴィーガンのお菓子で、体に優しいメニューが豊富です。

素材にもこだわっており、できる限りオーガニックの原料を使っています。ヴィーガンの方や卵・乳製品アレルギーを持つ方にオススメです。

ここからは僕が実際に食べたお菓子を紹介いたします。

リンツァートルテ

オーストリア発祥のクリスマスの時期によく食べられる風習のお菓子らしいです。オーナーさんの場合、一年中食べるほど大好きな思い出のあるお菓子で、店主一押しのメニュー。

アーモンドのザクザクした食感とラズベリーの酸味が特徴のお菓子で、甘さも控え目で素朴な味を強く感じられるお菓子でした。

アールグレイのスコーン

アールグレイ茶葉の香りと程よい甘さが絶妙のお菓子。

僕が一番好きで印象に残っているお菓子です。もともとスコーンは口当たりがパサつくイメージがあったのですが、ラ メゾン ローズさんのスコーンはしっとりとして、パサつきのない食感でした。バターの代わりにココナッツ油を使ってるので、ココナッツの風味も感じられました。

僕は、コーヒーとともに楽しみました。

ここのお菓子は甘さ控えめなので、コーヒーや紅茶にも合うお菓子を探している人にもオススメ!!

 

3.メニューは毎日日替わりで、ドリンクメニューも豊富

ここのお菓子は毎日日替わりで、ドリンクメニューの豊富なのもオススメポイントです。

お菓子は日替わりで季節限定や新メニューもあるので、毎日お店に来るたびに新しい発見ができます。

今期はイチゴのトライフルやレモンとラズベリーのチーズケーキが並び、甘いもの好きの僕にとってはどれにしようかすごく迷いました。笑

ドリンクメニューもたくさんあり、ドリンクはオーガニック豆乳orアーモンドミルクを選択できます。

僕は自家製シロップが自慢のバニラ ラテを飲んでみました。

有機バニラビーンと豆乳を使ったラテです。豆乳を使っていることを感じさせない味わいで、バニラの香りも楽しめます。

まとめ

今回は、ヴィーガン焼き菓子店のラ メゾン ローズさんを紹介しました。

卵、乳製品、白砂糖不使用で素材にもこだわっており、ヴィーガンっぽさを感じさせない食べやすいお菓子が味わえました。

また、店内もオシャレで落ち着いた雰囲気になっており、気さくなスイス人のオーナーが迎えてくれるので、少し小話するのにもいい場所でした。

仙台にはなかなかヴィーガン焼き菓子を提供しているお店は少なく、インスタで新メニューや季節限定お菓子の情報も日々更新しているので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

また、豆腐を使ったベーグルサンドやクルミ入りのブラウニーなど変わり種のお菓子もまだまだたくさんあるのでお試しあれ!!

店舗詳細

店名:ラ メゾン ローズ

※お菓子のメニューは日替わりで、すべてテイクアウトのみ!

電話番号:なし

住所:宮城県仙台市青葉区小松島3-1-48

営業時間:火~金曜日 11:00~17:00
                  土曜日   10:00~15:00

定休日:日・月曜日・祝日

参考:インスタグラム 食べログ

アクセス:JR仙山線「東照宮駅」から徒歩6分アクセスにも便利。