【推薦】年末年始のお休みにおすすめの漫画とアニメ!6選

エンターティメント

みなさまこんにちは!ちゃんゆーです。

ここ数日から年末年始お休みという方多いのではないでしょうか?

今年は鬼滅の刃ブームということで、普段漫画やアニメを見ない方も鬼滅から色んな漫画やアニメを見たという方が多くて個人的になんだか勝手に嬉しいです。

私が元々、漫画・アニメ好きですので、今日は私の独断で勝手に年末におすすめの漫画とアニメを紹介したいと思います!!!

 

永遠の命というテーマ

鬼滅の刃のキャッチコピーで「想いは不滅」というのを見かけましたが、永遠の命というテーマをもとにした作品は漫画、アニメに限らず映画でもよく描かれているテーマかと思います。

そんなテーマの作品を2つ!まずはなんてったって昭和の名作!

「銀河鉄道999」



私の大好きな作品の一つですが、こんなに有名なアニメですが、話の内容を知っている人が意外に少ない…

身体を機械化して永遠の命を手に入れることができる世界で、野沢雅子さん演じる主人公鉄郎が銀河鉄道で冒険を通して限りある命の尊さを知る…

とても簡単なあらすじになってしまいましたが、予備知識なくあの世界観にどっぷり浸ってみていただければ感動する素晴らしい作品です。

個人的にはかっこいい大人がたくさん出てくる作品で鉄郎が羨ましいとさえ思います。実はアニメにアーティストの曲を使う様になったのはこの作品からと言われている、ゴダイゴの曲もお見逃しなく!

 

「からくりサーカス」



うしおととらの藤田和日郎先生の作品ですが、去年アニメ化されています。

しかしながらアニメですとかなり話を端折っているので漫画で読む方がおすすめです。

この漫画のテーマも永遠の命に触れていく内容なのですが、最初はサーカスと格闘の話なのでそのようなテーマに気づきにくいかもしれません。

話が進んでいくごとにテーマが深掘りされていくような漫画だと思います。

主人公が勝くんという小学5年生の男の子なんですが、最終回までにすごく成長するんです(涙)

それぞれの過去の話は涙なしでは見られません。その想いを馳せた最後の勝のセリフに感動する作品だと思います。

TVアニメ「からくりサーカス」公式サイト

 

少女漫画の絶対に泣ける2作品

私、感動しても涙を流すほど泣く映画や漫画、アニメってあまりないのですがこちらの2作品はなぜだか私の涙腺が珍しく緩んだ作品です。

どちらも漫画原作なので漫画もおすすめですが、アニメの出来がとてもよく、声優さんの演技と音楽と映像と五感で感じることができるので個人的にはアニメの方がおすすめです。

「四月は君の嘘」



ピアノのお話なのでアニメでピアノの曲も聴きながら見ていただければより楽しめると思います。

主人公は炭治郎でお馴染みの花江夏樹さん演じる有馬公生くん。母からピアノの英才教育をうけ天才少年だった彼が母の死をきっかけにピアノが弾けなくなってしまう。

そんなところにヒロイン宮園かをりちゃんと知り合い物語がスタートするのですが、タイトルの意味を最終回で知ることになり…泣いちゃいます。

広瀬すず&山崎賢人で実写化されたのですが、漫画11巻分を2時間以内の映画にするのはなかなか難しい…アニメや漫画だと登場人物への感情移入も大きくなってクライマックスを迎えるので一際感動しますよ。

TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト

 

「バナナフィッシュ」「BANANA  FISH」



この漫画は私が学生の頃感動する漫画といえば必ず挙がっていたほど有名な作品なのですが、2018年に原作30周年でノイタミナでアニメ放送していたものです。

昔見た漫画でも今見た方が感動するのは私も大人になったからかしら?

アッシュと英二という育った環境が全く違う2人の男の友情のお話です。その少年たちの友情がなんとも感動するのです。

そしてアッシュがとにかくかっこいいのですが、モデルは映画スタンドバイミーのリヴァーフェニックスだそうです。納得!

TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

 

謎解き系はあっという間に見終わる

「PSYCHO-PASS」



オリジナルアニメ作品なのでアニメが原作の、紹介しなくても人気作品ですね。

女性にファンの方が多いのも納得、洗練されたキャラデザと世界観が魅力です。

刑事ものなので事件を追いかける話の展開は飽きずに最後まであっという間に見れます!

キャラクターもシーズン1から3の中で環境が変わり成長と共に魅力が増しているなぁと思います。

TVアニメ「PSYCHO-PASS」公式サイト

 

「憂国のモリアーティ」



今期アニメで放送し、第2クールが来年4月からまた放送されるみたいなので要チェック!

ジャンプSQで連載中の漫画原作の作品です。

コナンドイルの「シャーロックホームズ」のシャーロックの敵モリアーティ教授を主役にした面白い設定のお話です。シャーロックホームズを知らなくても全然楽しめますよ〜

謎解きをしながら話が進んでいくのですが、主軸になる話とは別に、1話完結で見やすいのと、イギリスの当時の階級社会を知ることができ、当時の生活の様子や、洋服や家具などの背景もすごく描き込まれていて見がいがあります。

なんてったってモリアーティ達がお美しくて品があり貴族に憧れます。

TVアニメ「憂国のモリアーティ」公式サイト

 

おまけ

今回は女性に向けた、普段漫画やアニメを見ない人へ紹介してみました!

周りの人とお話しすると、女性はキャラに感情移入して感動できることと、話が難しくないものが好まれる傾向にある気がします。

私はというと好きな漫画もアニメも非常に男性的でして、ここで紹介しても誰もみてくれないと思い自粛しましたw

タイトルだけ並べておくので興味があれば検索して見てみてくださいませ。

ガンダム全作品(女性ならSEEDかな)、機動警察パトレイバー、攻殻機動隊シリーズ、コードギアス、涼宮ハルヒの憂鬱…他にもたくさん

ロボット系多めですね。

好きなものはありすぎてここでは書ききれませんが、この中だと比較的、パトレイバーと攻殻機動隊のSTAND ALONE COMPLEXは分かりやすいかな。

今日おすすめしたアニメを見た方がいたら、感想も聞いてみたいです(^ ^)